« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

湘南新宿ライン 浦和停車

 今更ながらの話題で恐縮です。
 3月16日のダイヤ改正で、東急東横線と東京メトロ副都心線がつながりましたが、ここ浦和でも湘南新宿ラインが停車するようになりました。
 県庁所在地でありながら特急でもない列車が通過するのは情けない限りですが、湘南新宿ラインは貨物線を走っていて、ホームがなかったというのがその理由。今般、ホームが完成し、晴れて停車が実現した次第です。
 
 浦和駅を利用する方は乗り換えなしで新宿、横浜、湘南鎌倉方面へ行けるようになったということで、

イメージ 1
改正当日はちょっとしたお祝いムードでした。もともと停車駅を利用していた私は、通勤に使えることになってお祝いムード。行き先を確かめずに乗車して、浦和の街を目の前に赤羽まで連れて行かれたことも何度かありましたから。

 
 さて、便利になった新宿横浜方面ですが、
 座席が固い
のが難点。新宿までならともかく、横浜、湘南となるとちょっときつい。ならばグリーン車で、といきたいところですが、午前、特に
 休日午前
のグリーン車は、浦和はもちろん私の乗車する駅でも満席です。以前、高崎へ行ったときに見たら、なんと始発の高崎でほぼ満席でありました。というわけで、
 グリーン券を買っても新宿までは座れない
と思ったほうがよいでしょう。
 あと数年すると、上野行の高崎・宇都宮線が東海道線と直通運転を開始し、横浜方面への列車が倍増しますので、快適さはそれまでおあずけです。
 
 湘南新宿ラインは、高崎線⇔東海道線のパターンと宇都宮線⇔横須賀線のパターンがあり、交互に
 15分間隔で運転
されています。
 浦和の昼間の時間帯の発時刻は、おおむね
   03分が平塚行き
   18分が逗子行き
   33分が小田原行き
   48分が逗子行き
となっています。
 高崎・東海道パターンは渋谷大船間を快速運転、宇都宮・横須賀パターンは各停運転しますが、到達時間はそれほど変わりません。頻繁に停車して鬱陶しいかどうかくらいです。
 
 大船以遠の東海道線の駅まで行くときは要注意。小田原行きは東海道線内でも快速運転します。
 
 高崎・宇都宮方面に行くときに、湘南新宿ラインからのものに乗るときも要注意。
 高崎行、宇都宮行きは大宮以遠で快速運転です。
 
 非常にややこしい湘南新宿ラインですが、横浜方面は、
 18,48発の逗子行きが各停
 03分発の平塚行きが快速
 33分発の小田原行きが特別快速
 高崎・宇都宮方面は、
 籠原・小金井行きが各停
  高崎・宇都宮行きが快速
と整理するとわかりやすくなります。
 
 なお、朝のラッシュ時と深夜には、さらに別のパターンがあります。停車駅を確認しましょう。
新埼玉法律事務所へは、湘南新宿ラインでどうぞ(爆)

2013年3月28日 (木)

黒ギャング・青ギャング

 昨日、YAHOOニュースに 青VS黒 カラーギャング 少年ら46人検挙という記事が出ました。
 読売新聞配信の記事によると、
「少年らは昨年9月中旬、同県桶川市のショッピングセンター駐車場とさいたま市北区の公園に角材や木刀などを持って集まり、殴り合ってけがを負わせた疑い。カラーギャングは、服装などを同じチームカラーでそろえる非行グループ。少年らは、さいたま市北区を中心に活動する「黒ギャング」と、北本、桶川両市などに拠点を置く「青ギャング」のメンバー。以前、不良少年らを紹介する雑誌に黒ギャングの記事が載り、「青を黒に塗りつぶす」などと書かれていたことに青ギャングが腹を立てて対立が始まったという。」
とのこと。
 私の自宅近辺の話であり、うちの子供もあと2年もすれば中学生になるので、ちょっと心配です。
 当事務所の少年事件に強い弁護士に聞いたところ、
 単に、グループに加わってファミレスなどにたむろするだけの子から、ちょっと悪いことに手を染めている子までいろいろだそうです。
 少なくとも、特定の中学校の生徒だとグループに引き込まれるなどということはないようで、ただ、夜間外出するようになったら、その行動に気をつけたほうがよい、とのことでした。
新埼玉法律事務所では、少年事件ほか、一般民事、刑事事件の法律相談をお受けします。

2013年3月27日 (水)

月極駐車場に自動車を放置されたら

 以前、月極駐車場を経営されている方の相談で、駐車場を貸したら車を置いたまま借主が行方不明になってしまい困っているという相談がありました。

イメージ 1
 
 自動車は、他人の物ですから勝手に処分するわけにはいきません。かといって、車をそのままにしておいたら、別の人に貸すこともできず、大損害です。

 そこで、合法的に撤去する方法ですが、
 その自動車がローンで購入した物であって自動車販売会社などの所有権留保があり、ローンの支払が滞って支払期限が全部過ぎているような場合、駐車場の持ち主は、所有権留保権者に対して、自動車の撤去を請求できる、というのが最高裁判所の判例です(最高裁判所平成21年3月10日判決)。
 所有権留保というのは、ローンで自動車を買う場合に、ローンを完済するまでは購入者に所有権を移転せず、元の所有者に留めておくことをいいます。
 こうすることにより、ローンの支払に滞りが出たら、所有権に基づいて、自動車の返還を受け、これを売却することによって、延滞ローンに充てる、ということが可能になります。
 そこで、所有権留保がなされているような場合ですが、最高裁判所は、
「所有権留保の自動車でも、残債務の履行期が経過して、車両の引渡を受け、これを売却してその代金を残債務の弁済に充当できるときは、当該動産を占有し処分権能を有することになるから」、駐車場の持ち主は、所有権留保権者に撤去を請求できるとしました。
 平たく言いますと、
 ローン会社は支払が滞って困っているだろうし、駐車場の持ち主は車を置かれて困っているのだから、ローン会社が放置自動車を売却する途を開けば、八方丸くおさまるだろう、的な発想ですね。
 ちなみに、駐車場の持ち主がローン会社に対し、放置されてきた期間の駐車料まで請求できるかどうかについては、最高裁判所はこれを否定しました。ローン会社は、自動車の放置を知らなかったのだから、不法行為責任を負わないという理屈ですが、ローン会社としては、放置期間中の駐車料まで支払わされたら、踏んだり蹴ったりですので、妥当な結論だと思います。
 さて、具体的な方法ですが、まず、ナンバーから、放置自動車の所有者を確認します。これは、陸運局に弁護士法23条の2に基づく弁護士照会をかけますと、車検証の写しを手に入れることができます。
 ローンの残っている自動車であれば、所有者欄に販売会社などの記載がありますから、販売会社に連絡を取り、ローンの期限が全て経過しているようであれば、撤去を請求します。
 ローン会社は、購入者=車検証上の使用者の所在をつきとめて、自動車の引渡と車内に残っている物の引取りを求め、自動車を撤去し、オークションなどで売却するようです。
 駐車場の持ち主にしてみれば、ローン会社が撤去してくれるので、費用は僅少ですむことになります。
 ローンの完済された自動車だった場合、これはローン会社をあてにするわけにいきません。
 未払駐車料の支払を求める裁判を起こして判決をとり、自動車に対する強制執行で競売にかけ、自ら落札して所有権を取得し、撤去するという手順になってしまいます。
 結構な時間と労力がかかりますね。
 ところで、文中で、所有権留保権者を自動車販売会社と書いたり、ローン会社と書いたりしました。ここにちょっと難しい問題があるのですが、その問題についてはいずれお話します。
 新埼玉法律事務所では、放置自動車のほか、一般民事、刑事、少年事件の法律相談をお受けしています。

2013年3月25日 (月)

県庁所在地の宿題

 子供の社会の授業で、47都道府県の県庁所在地を書き出す宿題がでました。
 埼玉県に住んでいますと、滋賀県、三重県、島根県あたりの県庁所在地が怪しくなります。遠くでも長崎県は長崎というように県名と同じなら簡単ですが。
 ちなみに、関西方面にお住まいの方は、埼玉県はとこだっけとなるのでしょうね。
 埼玉県は、昔は浦和市でしたが、現在はさいたま市です。覚えやすくなりました。
 県庁所在地だけでなく、各県の特産品とか、県の花、県の名所なども覚えるように教えられています。
 大人になって思うと、こういうことを知っていれば、初対面のときの話のとっかかりに便利だと思いますが、小学校の頃は、こんなこと覚えて何の役に立つのか判らず、勉強する意味が判りませんでした。
 だいたい学校では、何の役に立つのかを教えませんね。
 最近交通事故訴訟で、微積分の知識が必要な事件がありました。タコグラフの波形から走行距離を割り出すのに微積分が必要だったのですが、そういう役に立つことを教えてくれていれば、もう少し真面目に勉強したのにと、後悔しました。
 せめて親として、これを勉強しとくとこういうとき役に立つと教えてあげたいと思います。
新埼玉法律事務所で弁護士をしています。法律相談は初回30分無料です。
法律相談はこちら

2013年3月19日 (火)

母子家庭に対する料金免除・助成金

 母子家庭に関連する租税・料金の減免、助成金について、さいたま市を例にまとめてみました。これらの取り扱いは市町村によって異なりますので、詳しくは役所に問い合わせてください。
 それにしても、児童扶養手当、児童手当、そして今回の各制度、それぞれ所得制限を受けるか判断する際の所得の計算の仕方が異なります。制度ごとに所得の計算方法を変えるのは止めてほしいですね。
1 国民年金の免除・減額

 所得に応じて、国民年金の納付が全額免除されたり、4/3免除・1/2免除・1/4免除になったりします。
 詳しくはこちらをご覧ください。
2 国民健康保険税の減額
 国民健康保険に加入する場合、前年の所得が200万円以下で、預貯金残高が100万円以下である場合、国民健康保険税の均等割額の10%が減額されます。さいたま市の場合、均等割額は一人につき45,500円ですので、一人あたりの減額は4550円です。母一人、子一人であれば、9,100円となります。
 
 源泉徴収票の支払金額がいくらだと前年の所得が200万円になるかを計算してみたら、約310万円になりました。もっとも、税込で310万円も給与所得があったら、会社の健康保険に加入になるでしょうから、国民健康保険の減額は関係ないですね。
 
 減免制度はこちら、均等割り額はこちらをご覧ください。
 
3 上下水道料金の減額
 児童扶養手当を受けている世帯では、水道料金が1か月あたり934.5円減額になります。
 くわしくはこちらをご覧ください。
 
4 JR運賃の割引
 児童扶養手当を受けている世帯では、通勤定期券が3割引きで購入できます。
 くわしくはこちらをごらんください。
 
5 就学支度金の助成
 住民税が非課税の世帯で、小学校・中学校に入学する子供がいる世帯には、入学にかかる経費の一部が助成されます。
 住民税が非課税になるのは、所得控除後の金額が56万円以下の場合です。
 くわしくはこちら
 
6 保育料の減免
 年収により、保育料が減免されます。無料となるのは住民税が非課税となる場合です。
 くわしくはこちら
 
 
 主だったところを拾ってみました。市町村によってはまだあると思います。
 
 
 
 
 法律相談はこちら。初回30分無料です。
 
 

2013年3月14日 (木)

児童手当

児童手当
 
 父母が揃っている場合、所得制限で支給されなかったり、減額となっていたときでも、離婚して母親の年収を基準とするようになったために満額支給されることもありますので、チェックしましょう。
 
(受給権者)
 受領権者は、中学校修了前の児童を監護し、生計を同じくする父または母です。したがって、離婚により母が児童を監護することになった場合は、母の所得を基準に児童手当を支給するかどうかを決めることになります。
 
(支給対象の児童)
 お子さんが中学校を卒業するまでが支給の対象です。
 
(支給額)
 支給額は、次のとおりです。
 3歳までの幼児 子供の人数に関わらず、一人につき15,000円
 3歳から小学校6年生まで 第1子・第2子 各10,000円
              第3子以降   一人につき15,000円
 中学生 子供の人数に関わらず、一人につき10,000円
 
(支給の時期)
 毎年6月、10月、2月に4ヶ月分が支給されます。
 
(所得制限)
 児童手当にも所得制限があります。
 所得制限は次のように計算します。
 
 まず、あなたの所得金額を計算します。
 所得金額は、源泉徴収票でいうと「支払金額」として計上されている金額から、給与所得控除額および8万円を差し引いた金額です。
 給与所得控除額は、支払金額が
 1,625,000円以下のときは、650,000円
 1,625,000円以上1,800,000円以下のときは、支払金額の40%
 1,800,000円を超え、3,600,000円以下のときは 支払金額の30%+18万円
 それ以上の金額については、こちらをご覧ください。
 
 お子さん一人の場合で、計算した金額が660万円をこえる場合には所得制限を受けます。以後、お子さんが一人増えるごとに年収額に38万円を加えた額が所得制限額です。あなたの所得が所得制限額以上の場合、児童手当は支給されません。
 但し、当分の間、お子さんの年齢にかかわらず、お子さん一人当たり5,000円が支給される特例が定められています。
(所得制限を受けるかどうかの計算式)
 支払金額-給与所得控除額+38万円×(児童の数-1)-8万円>660万円
 
(申請)
 児童手当を受給するには、お住まいの市町村に申請することが必要です。離婚して別の市町村に転居したときは、あらためて申請しないと受け取れませんから注意しましょう。
 
次回は、母子家庭に認められる助成制度です。
 
法律相談は初回30分無料です。詳細はこちら
 
 
根拠法令
支給対象 児童手当法4条
所得制限 児童手当法5条 児童手当法施行令1・2条
支給額 児童手当法6条

2013年3月12日 (火)

児童扶養手当の額を計算してみよう

 夫には愛想を尽かしたが、シングルマザーになって生活できるのか不安という方が少なくないと思います。
 これから何回かにわたって、シングルマザーになった場合に得られる公的給付について書いてみようと思います。
 今回は、児童扶養手当です。
1 児童扶養手当とは?
 母子家庭に支給される手当として、児童扶養手当があります。
 離婚した母親には受給権があります。
 俗に母子手当といわれますが、父子家庭でも支給されます。
 
2 いつまで受給できる?
 支給されるのは、お子さんが18歳になった日以後最初の3月31日までです。
 
3 支給額は?
 手当ての金額は、平成25年3月現在で、
お子さん一人の場合、月額41,430円です。
お子さんが2人の場合は5000円を加算して、46,430円、
3人以上の場合は、46,430円+子供の数×3000円となります。
 
4 所得制限
 但し、受給者の所得に応じて制限がありまして、上記金額が支給されるのは、所得が57万円+38万円×(子供の人数-1)以下の場合に限られます。
 無職で、養育費も受けていないような場合でないと、満額受給というのは難しいですね。
 ただ、児童扶養手当の支給を受けていると、いろいろな助成があったり、料金の減額を受けられたりしますので、支給額は少額でも申請する意味は十分にあります。
 
5 受給できる額の計算
 受給できるかどうか、できるとしてその額がいくらであるかは次のように計算します。(目安です。正確な金額は役所に問い合わせてください。)
 
5-1 所得の計算
 まず、あなたの所得金額を計算します。
 所得金額は、源泉徴収票でいうと「給与所得控除後の金額」として計上されている金額です。
 正確には、前年の8月から12か月間の所得で、源泉徴収票の金額とは異なりますが、長期間働いている方の場合は源泉徴収票の金額とそれほど違わないでしょう。
 源泉徴収票をもらっていない場合は、年間の収入から、まず103万円を引き、さらにお子さんの数に380,000円を掛けた金額を引いてください。
 年間の収入もわからないときは、とりあえず、月額を12倍して、その金額から103万円とお子さんの数×38万円を引いてください。
 
5-2 養育費の加算
 また、離婚した夫(妻)から養育費を受け取っているときは、その年額の80パーセントに相当する金額を加えます。
 合計金額はいくらになったでしょうか。
 
5-3 受給できるかどうかの見極め
 所得の合計金額が230万円+38万円×(子供の数-1)を超えているときは、受給できません。
 
5-4 受給額の計算
 上記未満の金額になった場合は受給できます。受給額がいくらになるかは次のように計算します。
5-4-1 計算式
 いくら減額されるかは次のように計算します(おおよその額です)。
 さきほど計算した所得の合計金額から19万円を差し引き、さらに子供の数に38万円をかけた金額を差し引きます。これに0.0179827かけます。
 計算式にしますと、
 (所得金額-19万円-38万円×子供の人数)×0.0179827
となります。
 支給満額である41,430円から減額される額を差し引いた額が受給額です。
 
5-4-2 具体例
 お子さん1人で所得金額が100万円、養育費をもらっていない例で計算してみますと、
 (100万円-19万円-38万円×1)×0.0179827=7,732円で7,730円が減額となります。
 そして、支給額満額の41,430円から7,730円を差し引いた33,700円が支給額ということになります。
 
 続いて、お子さん2人で所得控除後の金額が200万円、養育費をもらっていない例で計算しますと、
 (200万円-19万円-38万円×2)×0.0179827=18,881円で、18,880円が減額になります。
 そして、支給額満額の41,430円から18,880円を差し引いた22,550円に二人目の加算額である5,000円を加えた27,550円が支給額となります。
 
 前にも説明しましたが、これは概算ですので、正確な金額は役所に問い合わせてください。
 
6 いつ支給されるか
 毎年、4月、8月、12月に4ヶ月分支給されます。
 
7 手続きが必要か
 最後に、児童扶養手当は、市町村の窓口で申請しないと受け取れません。離婚届を役所に提出しただけではダメですので注意してください。
 
 次回は児童手当を予定しています。
根拠法令 
対象となる児童 児童扶養手当法3条
支給額 法5条・児童扶養手当法施行令2条の2
所得制限 法9条1項 施行令3条1項
養育費を所得とみなす 法9条2項 施行令2条の4 3項 3条1項
 

2013年3月 6日 (水)

養育費の計算

 離婚後、子供と同居する方の親が、別居する方の親から受け取る子供の生活費を養育費と言います。
 養育費の請求額は、一覧表を見ることにより、おおよその額を予想することができます。
 こちらが一覧表になります。一覧表は数種類ありまして、これは0~14歳のお子さんが1人いる場合の一覧表になります。
イメージ 1
 一覧表は、縦軸が養育費の支払義務ある者(通常は父)の年収額、横軸が養育費を請求する権利ある者(通常は母)の年収額になります。父の年収が500万円、母の年収が150万円の場合の養育費を見てみましょう。

イメージ 2

 縦軸は給与所得の場合と自営の場合に分かれていますが、今回は給与所得ということにします。縦軸の給与500のところから横に線を引きました。
 この場合の所得は、源泉徴収票の支払金額の欄の金額です。
 同じように母の年収である150のところから縦に線を引きました。その交点の部分に書かれた金額が月額の養育費となります。
 この図ですと、交点は4~6万円と表示されたエリアの下の方にありますので、4~5万円が養育費の額ということになります。
 先ほど書いたように一覧表は、何種類かあります。
 こどもの数と年齢によって分けられています。お子さんの人数と年齢に当てはまる表を使用してください。
 
 一覧表はこちらでみることができます。
 一覧表の中には、養育費ではなく「婚姻費用」と題するものがあります。
  これは、婚姻中に夫が妻に支払うべき生活費の金額を表しています。
 離婚後にも使えませんので注意してください。
養育費の相談はこちら。初回30分無料でお受けしています。

2013年3月 5日 (火)

慢性痛

 2月のとある土曜日の早朝
 半覚せい状態でテレビをつけていると、いつも私が感じていることを出演者が話しておりました。
 その番組というのが、NHK Eテレの「今日の健康」
 その日の番組は、「痛みはなぜ続く」というもので、愛知医科大学の牛田享宏先生のお話でした。
 放送内容は、
 病気やけがが治っても、痛みが消えない場合があり、これを慢性痛ということ。
 慢性痛の原因は、
 姿勢が悪くなる、筋肉が萎縮硬直する、痛みの信号を脳や神経が記憶してしまうといった体の状態の変化
 痛みが長く続くことによる不安や抑うつ状態といった心理的状態
 人間関係がうまくいっていないことや周囲が患者をかばいすぎるなどの社会的要因
 これらの要因がからみあって痛みが長引くのだというものでした。
 まさに、私の現在の状態を話してくださっております。
 特に、姿勢が悪くなって筋肉が萎縮硬直するというのは、常に私が感じていることです。
 私の場合、十数年前の交通事故が契機でした。
 信号無視の自動車が交差点に進入し、その横腹に私の車が突っ込みました。時速50キロ近く出ていましたが、その場で停止。体はシートベルトとエアバックで無事でしたが、頭は前下方に大きくねじられ、頸椎捻挫となりました。
 この時以来、頭が体の中心よりも前に出ているような感じです。
 人間の頭というのは、だいたい5キロくらいあるそうで、これを脊柱が支えているのだそうですが、頭が体の中心よりも前にでていると、脊柱で支えることができず、常に肩から首への筋肉を緊張させて支えていることになります。
 腕を斜め前45度上方に上げ続けていたら、10分もしないうちに腕の筋肉が痛くなるでしょう。それでも上げ続けていると筋肉は硬直してくるそうです。
 腕ならおろすだけで休めることができますが、首や腰はそうはいきません。横になれば休めることはできますが、日常生活で昼間、簡単に横になることはできません。かくして、筋肉はどんどん硬直していくわけです。
 慢性痛は体を動かすことによって改善するほかないそうですが、硬直しきってしまった筋肉はそう簡単に動きません。無理して動かそうとすると、スジを伸ばしたような痛みが走ります。そうならない程度にストレッチすることが必要なのだそうですが、素人では無理で適切なリハビリが必要だと思います。
 でも、そういうリハビリをしてくれるお医者さんてなかなかいないんですね。少なくとも、私は出会ったことがありません。
 慢性痛の認知は、交通事故訴訟にも影響を及ぼすのではないかと思います。
 むちうちの患者さんの中には、私のように、いつまでも痛みを訴える方がいます。これまでは、その痛みと交通事故の因果関係が証明できず、精神的な要因による痛みであって、被害者が悪いかのような結論になりがちでした。
 慢性痛である限り、直接の因果関係を認めるのは困難ですが、少なくとも精神的なものとして片づけられてしまうことないでしょう。
 何よりも本人にとっては、痛みから逃れる出口が示されたことが大きいです。
 損保会社にとっても、いつまでも整形外科の治療費を支払うのでなく、リハビリ費用を負担することで、早期の解決がはかれるようになると思います。
 こんど、慢性痛に関する判例を調べてみようと思います。
交通事故の相談をお受けしています。初回30分無料です。相談はこちら
 

2013年3月 4日 (月)

宇宙のはて

最近読んでいる本です。

イメージ 1
 宇宙は何でできているのか
 
 内容は非常に難しくて、内容を要約できるほど理解できませんが、いままで宇宙だと思っていたものと、学者先生のいう宇宙は違うのだということは判りました。
 
 どういうことかというと、
 
 私は、宇宙というのは、地球の外の他の星々のある空間だと思っておりました。
 太陽を超え、銀河系を超え、宇宙のはてまで行ったら何があるのか。
 少なくとも現在生存している人間には解明できないなぞですね。
 
 ところで、さっきの本ではビックバンと宇宙は膨張しているという現象を説明しています。
 私の感覚では、宇宙というのは決まった容積があって、膨張などしないものだと思っておりましたから、宇宙が膨張するという言葉自体受け入れられません。
 
 それで、読み進んでみると、学者先生の捉えている宇宙というのは、星々の集合体であって、星々の浮いている空間を意味するのではないようなのです。
 
 例えば、箱の中にビー玉がたくさん入っているとします。
 私は箱が宇宙だと思っていました。したがって、箱を取り替えない限り、宇宙が膨張することはないわけです。
 
 ところが学者先生のいう宇宙が膨張するというのは、最初極々小さな固まり?であったものがビックバンによってどんどん大きくなる=膨張するということらしいのです。
 箱とビー玉の関係で言えば、最初一箇所に固まっていたビー玉が、ビックバンによって四方に広がっていく状態。これが宇宙の膨張のようなのです。
 
 そうしますと、宇宙というのは、空間ではなくて、星々の集合体ということになります。
 
 ここで、更なる疑問。学者先生方は、膨張する宇宙=星々の集合体を包み込む空間の果てをどう考えているのでしょうか。ちょっと質問してみたい事柄です。
 
 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »