C62 さくら

 C62山陽型がブルトレを牽いていたことがわかりましたので、模型で再現してみました。

P1090562
 ヘッドマークが小桜だったかどうかは調べてませんし、小桜のマーク自体、EF58用を両面テープで貼り付けただけですが、雰囲気は出ていると思います。


続きを読む "C62 さくら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧型国電を走らせる

 今日は急行音戸の発売日です。当鉄道にも明日入線の予定になっています。それはさておき、旧型国電のサウンドカードの早期発売を期待して、こんどは旧国の静止画像です。なお、カードを出してくれないKATOさんの車両にはご遠慮いただき、昔作ったGMの身延線です。

P1090508
 力走する電車。制限速度に達すると突然モーター音が消えます。蒸気でいえば絶気。ジョイント音のみが響きます。

 

続きを読む "旧型国電を走らせる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般型DCを走らせる

 KATOからは、17m級国電が発売されましたが、あまり手を広げないことにしましたので、鉄コレでがまんです。
 また、C57・C59用のサウンドカードも発売になりました。こちらは入手しましたが、SLの音を充実させるより、新性能電車、旧型国電、電気機関車、ディーゼル機関車、ディーゼルカーの音が欲しい。

 そんなことを感じながらローカル線のディゼルカーを走らせました。

続きを読む "一般型DCを走らせる"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KATO製品の組み立てやすさ

 先日の115系詣でに触発されて、高崎車両センターの車両を引っ張り出しました。
P1080434


続きを読む "KATO製品の組み立てやすさ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

名脇役DE10

 DE10。
P1080064
 ブルトレ牽引のEF65とか、高森線のC12のような名列車が思い当たりません。しいて言えば迂回ブルトレの北上線くらいでしょうか。

 しかし、見たことのない人はいないはず。目ただないけれどもしっかり働いている名脇役です。他の場所の活躍は知らないけれど、私のところでは、○○○という方も多いはずです。

P1080061
 大宮付近のDE10といえば、大宮操車場での入れ替えと川越線のセメント列車が思い出されます。

続きを読む "名脇役DE10"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

115系300番台新製のころの中央線 2

 今回は甲府以遠の中央線・篠ノ井線です。1975~76年といえば、SL全廃のころ。それまでは、SL淘汰のための車両増備が続きましたが、このころを境に旧型の車両がどんどん更新されていきます。

P1070927
 80系。松本運転所所属で中央東線、中央西線、信越線と広範囲に活躍しました。


続きを読む "115系300番台新製のころの中央線 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

115系300番台新製のころの中央線

 115系300番台は、1975年1月から76年3月にかけて新製されました。これにより、

P1070925
山スカ70系が広島に転属しました。

 115系300番台は、0番台の運用を引き継ぎ、0番台は変則8連から4連×2に組み替えられ、山スカの運用に移りました。

 したがって、過渡期には、0番台8連、4連、山スカが300番台とコラボしたことになります。

続きを読む "115系300番台新製のころの中央線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国鉄ディーゼルカーで遊ぶ

P1070885
 今や数を減らしつつあるキハ40系ですが、

P1070886
登場したころの国鉄ローカル線では、クリーム色と朱色のディーゼルカーが多く活躍していました。その面白いところは、種々雑多な系列が混結できること。統一感のない編成に、逆に魅力を覚えたものです。

続きを読む "国鉄ディーゼルカーで遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C56の小貨物とDC

P1070651

 小海線のイメージで、C56を走らせてみました。ついでに、つばさの試運転もしています。

続きを読む "C56の小貨物とDC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C62 急行ニセコ

 D51の貨物列車に続いて、C62の急行ニセコを動画にしてみました。

続きを読む "C62 急行ニセコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

001 鉄道模景 | 011 鉄道模型について | 051 運転を楽しむ | 101 車両 N SL | 102 車両 N EL | 103 車両 N DL | 104 車両 N EC | 105 車両 N DC | 106 車両 N PC | 107 車両 N FC | 108 車両 N TEC | 110 車両 HOゲージ | 130 車両 Gゲージ | 140 車両 高崎線1972 | 141 車両 東北本線1972 | 200 レイアウト・モジュール | 202 鉄コレモジュール | 203 鉄コレレイアウト | 204 併用軌道のあるレイアウト | 205 運転ボード | 210 ヒガハス | 211 ローカルモジュール | 212 都会モジュール | 220 リゾートセクション | 221 甍の街セクション | 230 卓上シーナリー | 231 機関区セクション | 250 HO周回線 | 260 N周回線 | 270 庭園鉄道 | 300 車両の工作 | 301 カプラー交換 | 310 583系はつかり | 320 165系佐渡 | 321 153系伊豆 | 330 115系MicroAce | 330 115系KATO | 339 クモニ83 | 340 貨車整備 | 350 ストラクチャー | 351 フォルマー | 352 お寺ブロック | 353 工事現場ブロック | 360 旧客 八甲田 | 361 旧客 121レ | 362 14系八甲田 | 363 郵便荷物客車 | 364 旧客2322レ | 370  気動車整備 | 371 キハ58系 いいで・ざおう | 400 線路・制御機器 | 450 保管・管理 | 500 実車 | 550 風景 | 600 日常のできごと | 605 MUSIC | 610 浅慮空言 | 620 製品の感想 | 621 製品の感想 KATO | 623 製品の感想 トミーテック | 624 製品の感想 マイクロエース | 629 書籍の感想 | 630 車で中山道 | 640 プラモデル | 650 オークション | 999 プログの管理