運転ボード

P1050001
 このところ、爆走して作った運転ボードにはまってます。

 900×300のボードにTOMIXのレールを打ち付けただけですが結構楽しめます。


続きを読む "運転ボード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大暴走の副産物と再燃の兆し

 鉄コレを縦横無尽に走らせるレイアウトは一旦思いとどまりましたが思わぬ副産物が生まれました。
 ああでもない、こうでもないと線路を組んでいる私を見て子供も興味を持ち、自分もやってみたいと言い出しました。引っ張り出してきた900×300のボードと140Rのエンドレス、ポイント2つ、それに何本かの直線線路で、簡単な運転ボードを仕立てました。

P1010043
 道床がボードの端一杯の位置になってしまいましたが、ボードからはみ出すことは阻止できました。一端に900×20×40の角材を貼り付ければ、もう少し見栄えは良くなると思いますが、ボードの規格と違うサイズになると収納に支障を生ずる恐れもありますので、とりあえずこの状態で様子見です。
 130Rの組み線路が製品化されれば一番良いのですが。


続きを読む "大暴走の副産物と再燃の兆し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想・暴走・大暴走

 ドッグボーンエンドレスにダブルクロスをかませるとダブルのリバースになる件ですが、手持ちのレイアウトボードの上に余剰の線路を有効利用して、組んでみました。
 しかし、ダブルクロスだけはなかったので調達しました。もともと思いつきではじめたレイアウトなのでお金はかけないはずだったのですが、この時点で暴走ぎみです。
P1010019


続きを読む "妄想・暴走・大暴走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点に還り、妄想に発展

P1040946
 整備の終わった鉄コレを小さなエンドレスで走らせました。

P1040947
 単行かせいぜい2連の鉄コレですと、不自然さを感じません。手元にケースも置けて、とっかえひっかえ走らせるのにも便利。
 そういえばこういう小さなエンドレスから鉄道模型を始めたのでした。原点の風景です。

 560mm×280mmの大きさ・・・・・・大きさに思い当たったところで良からぬ妄想が・・・・・・


続きを読む "原点に還り、妄想に発展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除雪セクションを補修する 1

DD53の入線を契機にリストアすることになった除雪セクション。
P1000469
 まずはフィギュアとか電柱など外しました。
 
 


続きを読む "除雪セクションを補修する 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄コレモジュール活用計画7

 ジオコレのトンネルポータルです。
Dsc03206


続きを読む "鉄コレモジュール活用計画7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄コレモジュール活用計画6

 隠しヤードができましたので、実際に隠れた位置に設置します。
Dsc03199
 設置場所は、N周回線ヤードの下。

Dsc03198
 カーブのモジュールを利用して、周回線のヤードと同じ方向に設置しています。

続きを読む "鉄コレモジュール活用計画6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄コレモジュール活用計画5

 自動運転ユニットのテストがうまくいきましたので、隠しヤードを作ります。
Dsc03190
 センサーレールは側線の中間に設置。
 この配線をスッキリさせるのが目的です。とはいっても、隠しヤードは実用本位。配線を表に出して、ユニットと接続する際にどのコードか容易に確認できるようにします。

続きを読む "鉄コレモジュール活用計画5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄コレモジュール活用計画2

テーマパークの建物を撤去して鉄コレモジュールを置いてみました。
Dsc03161


続きを読む "鉄コレモジュール活用計画2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄コレモジュール活用計画

Dsc01702
 陳列収容棚まで作った鉄コレモジュールですが、全く遊んでいません。

Dsc00948
 一方、N周回線に設置予定のハウステンボスのようなテーマパークも作成の目途が立ちません。

 またN周回線に鉄道コレクションの中型車は似合わず、活躍の場がありません。
 ならば、テーマパークの場所に鉄コレモジュールを設置してみようか。ローカルモジュールが完成していないのに、また浮気心がふくらんできました。
 

続きを読む "鉄コレモジュール活用計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

001 鉄道模景 | 011 鉄道模型について | 051 運転を楽しむ | 101 車両 N SL | 102 車両 N EL | 103 車両 N DL | 104 車両 N EC | 105 車両 N DC | 106 車両 N PC | 107 車両 N FC | 108 車両 N TEC | 110 車両 HOゲージ | 130 車両 Gゲージ | 140 車両 高崎線1972 | 141 車両 東北本線1972 | 200 レイアウト・モジュール | 202 鉄コレモジュール | 203 鉄コレレイアウト | 210 ヒガハス | 211 ローカルモジュール | 212 都会モジュール | 220 リゾートセクション | 221 甍の街セクション | 230 卓上シーナリー | 231 機関区セクション | 250 HO周回線 | 260 N周回線 | 270 庭園鉄道 | 300 車両の工作 | 301 カプラー交換 | 310 583系はつかり | 320 165系佐渡 | 321 153系伊豆 | 330 115系MicroAce | 330 115系KATO | 339 クモニ83 | 340 貨車整備 | 350 ストラクチャー | 351 フォルマー | 352 お寺ブロック | 353 工事現場ブロック | 360 旧客 八甲田 | 361 旧客 121レ | 362 14系八甲田 | 363 郵便荷物客車 | 371 キハ58系 いいで・ざおう | 400 線路・制御機器 | 450 保管・管理 | 500 実車 | 550 風景 | 600 日常のできごと | 605 MUSIC | 610 浅慮空言 | 620 製品の感想 | 621 製品の感想 KATO | 623 製品の感想 トミーテック | 624 製品の感想 マイクロエース | 629 書籍の感想 | 630 車で中山道 | 640 プラモデル | 650 オークション | 999 プログの管理