« 車両を見る距離 | トップページ | 485系クロ481 »

キハ82系

キハ82系購入してまいりました。
DSCS01352写真奥が旧製品、手前が新製品です。
新製品は、クリーム色が実車の色に近づいたように思います。
床下のグレーとあいまって、洗練された感じがします。
また普通車、グリーン車、食堂車で色分けされた室内が非常に実感的です。
 
 


DSC01355手前が旧製品のキハ82です。
新製品の方が長くなってますが、新製品が正しい長さです。
他の車両も新製品が長くなっております。
旧製品の一部に新製品を組込もうと思っていたのですが、見栄えも長さもちょっと違いますね。
 
 
DSC01356右が旧製品。
パノラミックウインドウとか、タイフォン周りは、新製品がかっちりと出来ています。
新製品にはタブレットキャッチャーもモールドされてますね。
密着自連の伸縮カプラーは、各車標準装備です。
 
 

DSC01359これまで製品のままでは連結できなかったキハ82どうしの連結もこのとおり。
 
 
 
 
 

DSC01357DSC01358キロ80、キシ80です。
キロ80は、グリーン車マーク印刷済みです。
 
 
 

DSC01363DSC01366HOのキハ82と並べてみました。
こうしてみると、今回の製品はすでに発売されているHOをお手本としていることが判ります。
HOでは、客室窓にHゴムの表現がありますが、さすがにNでは省略ですね。
これを再現したら、ごつくて見られないでしょう。省略で正解。
 
 
 
お店でのテストランでは、E231系東海道のような感じです。
フライホイールの効果で非常にスムース。
また、サスペンション機構導入により、車両を上から押すと、沈み込みます。
ライト類ですが、、ヘッドライトは外からみると、黄色LEDのようです。
ヘッドサインは白色LEDです。
へっどさいんは、白鳥が取り付けられた状態になっていました。


旧製品もなかなかのものでしたが、さすが新製品。
外観にも走りにも確かな進歩が認められます。

ところで、私の好きなキハ81系。
これもリニューアルされるのでしょうかね。

|

« 車両を見る距離 | トップページ | 485系クロ481 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。82系なかなかの出来のようですね。
ボンネット型の81系もリニューアルされるかもしれませんね。
それにしても、最近のNゲージのレベルは高いですねぇ。

投稿: musyanyoka | 2005年6月28日 (火) 午後 10時56分

musyanyokaさん、こんにちは。

某掲示板ではお世話になっております。

最近のNゲージ、特にKATO製品は、基本的な寸法がしっかりしている上に、このディティールですので、レベルの高さを実感します。

さすが、パイオニアですね。

投稿: E231GREEN | 2005年6月29日 (水) 午前 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/4750003

この記事へのトラックバック一覧です: キハ82系:

« 車両を見る距離 | トップページ | 485系クロ481 »