« コンバージョンキット | トップページ | 鉄道青春時代 東北・常磐線 »

DD51 後期耐寒型

11月8日発売、KATO DD51後期耐寒形です。

まずは、側面、前面、斜め前から。
DSC02173DSC02174DSC02175
 
 
 
 
 
さすが、KATO。発売を引っ張るだけ引っ張ったことはあります。
デッキのジャンパ栓受けが別パーツ。
ということは、これを外すしてキャブ屋根を加工したりするとと0番台への改造の途が開けるのでしょうか。
下回りは大きくリニューアルされているようです。キャブとエンジンルームは従来品とあまりかわらないような気もしますね。


DSC02176DSC02177付属パーツとケースです。
付属パーツはナンバープレート(1091,1157,1182,1184)、ヘッドマーク(あけぼの・日本海)、KATOカプラーアダプター
但し、これらのナンバーのカマがあけぼの、日本海を牽いたかどうかについてはかなり怪しい。
1091 ’74.9 小樽築港新製配置
1157 ’75.6 岩見沢第二新製配置
1182 ’76.10 福知山新製配置
1184 同上
’72には羽越線も奥羽線の秋田・青森間も電化されてるし、奥羽線の秋田以南も’75には電化。
やはり、500番台若番でないとミスマッチだと思われます。

ケースというか、従来のウレタンの緩衝材は、豆腐を入れるような薄いプラケースに変更。
塗装がこすれて落ちそうですね。慎重に扱いましょう。

DSC02178DSC02179TOMIXの500番台と並べてみました。
エンジンルームのファンは、TOMIXの方が彫が深いようです。
その他は、どちらもすばらしい出来といったところでしょうか。
 
 
 
DSC02182DSC02183今回のうりは、ローフランジ車輪。
左がKATO、右がTOMIX。クリックして拡大写真を並べてみると、確かにフランジ低いです。
まだ、直線のテストランしかしてませんので、脱線しやすくなったかどうかは何とも言えません。
テストランで気になったのは、走行音の高さ。
最近のKATO製品同様、キーンという高い音を発します。

DSC02184ナックルカプラーに交換しました。
車体マウントになったので、従来の様に台枠前面が口をあけてません。
かなり実感的です。

このあと、走行試験をして、その結果もお知らせいたします。

-------------------------------------------------------------------------------
走行試験しました。
フライホイールの効果で4番ポイントをSカーブ状に施設した地点も、無理なく通過。
「4番ポイント通過」をダウンロード(264KB)

走行音は、上記のとおり高いです。
「走行音」をダウンロード(176KB)

デジカメ画像のため、画質最悪ですみません。

|

« コンバージョンキット | トップページ | 鉄道青春時代 東北・常磐線 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

 こん**は。連投で失礼します。

 デイテールは言う事なしで走行音が気になる所で走行性能、牽引力もよさそうですね。いい意味でT社のDD51と競演競合しているように見えます。

 私はT社の室内灯フル装備「北斗星」がK社の北斗星色旧製品だと速度上がらないのでT社の北斗星色を4両も購入しましてサイフが下痢状態です。さすがに走行音静か、牽引力もあり重連でもスムースな走りで言う事なし。ところがK社の「北斗星」とは連結器との相性が悪く外れやすいのでこれだけはK社の旧製品で牽かせています。こうなるとK社の北斗星色リニューアル品が出ればほしいのもやまやまですがしばらくはT社ので外れない対策を模索しましょう。

 国鉄色ですがK社の旧製品も3両持っております。こちらはK社の室内灯フル装備25系「出雲」などを牽かせておりますが大した速度低下もありません。サイフも下痢していますのでしばらくはこれで現役続行ですね。

投稿: EF6480 | 2005年11月 8日 (火) 午後 09時18分

連投、ありがとうございます。

T社の北斗星色DD51は、うちでも2両増備いたしました。
そのほかにK社の旧製品が2両。
これで、北斗星2本、カシオペア、エルム、トワイライトエクスプレスの5運用をまかなっております。
今回のDD51の出来を見て、来春発売の星ガマも増備したくなりました。

それにしても、あの走行音。
ああいう音を発する鉄道車両を見たような気がするんですが、なんだったろう?
飛行機のエンジンみたいな音ではありますよね。

投稿: E231GREEN | 2005年11月 8日 (火) 午後 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/6971311

この記事へのトラックバック一覧です: DD51 後期耐寒型:

« コンバージョンキット | トップページ | 鉄道青春時代 東北・常磐線 »