« 雪害でホキ9800 | トップページ | 485系300番台 »

レジェンド101系

今日は、クリスマスイブ。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私のところには、雪害で遅れていた101系がやってまいりました。

DSC02566DSC02565 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
KATOがレジェンドシリーズと銘打った新たな展開。老舗の意気込みを感じます。
まずは、ケースというか、ブック型ケースの梱包ケース。これまでのような汎用のものでなく、101系用のものを作成。解説も入ってます。
そしてブック型ケース。濃緑色に金文字が、クリスマスツリーのように見えるのはこの季節だから?
従来品とは差別化してますね。

DSC02568さて、いよいよ本体です。
すばらしいの一言。Nゲージとは思えません。天賞堂のハイグレード製品を見てるような錯覚に陥ります。控えめなディティール表現が上品さをかもし出してます。車体の色、屋根の色、ベンチレータの色。どれもよく再現されていると思います。
 
 
 
DSC02571中間に入る先頭車同志を連結しました。
実感的な連結面間隔です。また、運転室がシースルーになってます。シースルーでもライト類は点灯です。LEDのなせる業ですね。
 
 
 
 
DSC02570サッシを見てたら、銀色がはみ出しているように見えたので、よく見てみたら。
すごい、窓を全開するための取っ手でした。裏からモールドし、光の反射できわだたせてます。銀を塗ったら、ごてごてしすぎるところでしょう。ここにもKATOのスマートさが現れてます。
 
 
DSC02572クハとクモハの床板です。
クハは、編成の先頭に出るクハ101です。このため連結器はダミーです。
台車の右側に見える筋のようなものがライトのオンオフスイッチ。扱い易そうです。
 
 
 
DSC02574信号炎管はモールド済み。ユーザー取り付けパーツは、ジャンパ栓受けのみです。
行き先方向幕は4両とも高尾、運行表示灯は51Tです。
101系非冷房車の字幕は手動ですから、中間に入る車両は全く別の行き先と運行番号にしたほうが自然です。
  
DSC02576DSC02577
 
 
 
 
 
 
 
非常に実感的なヘッドライトは、導光プリズムを細くすることにより実現。これまでの真っ黒なライトから脱却してます。LEDは、床下に非常に小さいものが取り付けられていて、これにより運転室内のシースルー化が可能になってます。
 

DSC02580101系発売にあたり、その窓を103系に使えないか非常に気になってました。
それで、あわせてみたところ、どんぴしゃり。やばすぎです。
103系のサッシ部分やHゴム部分を削る必要があることはもちろんですが、きれいに削れば、ぴったりの窓が存在することとなりました。
もう1セット買うか・・・・KATOさんは泣くはな。そんな使い方したら。
103系もレジェンドシリーズで製品化されるなら、何の問題もないので、KATOさん、よろしくお願いします。


|

« 雪害でホキ9800 | トップページ | 485系300番台 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

今日はクリスマスですが、嫁と一緒にたこ焼き食べたりラーメンを食べに行ったりしてました('A`)
101系買われたのですね。
出来は確かに良いと思うのですが、地域&時代的に馴染みがないので華麗にスルー(^ ^;
今年は先日買ったTOMYのVSEでオシマイの予定でしたが、マ社のあさぎりが滑り込みで入ってきました・・・orz
#まだ買ってませんが(悶
EF510も気にはなっていますが、KATO製品が出るまで待とうと思います(=゜ω゜)ノ

投稿: JGAA | 2005年12月25日 (日) 午前 02時14分

メリークリスマス!遊びに来ました(^^)
発売前は、どんなものが出来上がるのか、気にはなっておりましたが・・・いや、満を持しての登場と云わんばかりの極細ディテールで、お写真をみて、驚嘆の叫びがトリプルアクセルといった状況です。(^^;
しかしながら、101系中央線は伝統の名車ですが、当局とは路線が・・・ってな訳で、103系初期型を待ちたいところです。(^^;

投稿: SEKKI | 2005年12月25日 (日) 午後 09時17分

JGAAさん、SEKKIさん、こんにちは。

購入動機のひとつとして、なじみがあるかというのは重要ですね。
確かに、愛知県方面や上野駅には(ほとんど)縁のない車両ですね。

私の場合、一時期、新宿-御茶ノ水間でしょっちょう乗っていた電車でした。

もっとも、夏に模型のような非冷房は敬遠してましたけど。

ちなみに、101系はカナリア色も発売になるようですね。これは103系のように色のバリエーションがでる予感がします。

投稿: e231green | 2005年12月27日 (火) 午後 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/7808165

この記事へのトラックバック一覧です: レジェンド101系:

« 雪害でホキ9800 | トップページ | 485系300番台 »