« フォルマー7731-2 | トップページ | フォルマー7731-3 »

キハ55系初期急行色

キハ55系の初期急行色。
窓周りの赤の帯が前のドアの部分で途切れることなく、運転室まで周っています。
キハ58が登場する昭和36年までは、この塗りわけだったようです。

DSC02726平成10年頃、winから発売されたキハ55系キットの中には、初期急行色のものもありました。
動力の問題があったので手付かずのままでしたが、この春にはTOMIXからキハ55系が出ますので、
とりあえず、素組みしてみることにしました。
しかし、1両3800円という価格は・・・・・
 
 
 
 
DSC02727キットの内容です。
塗装済みの車体と下回り一式で、完成させるのに必要なパーツはすべて含まれてます。
発売された当初の急行色とか準急色は、ボデイは艶ありすぎ、屋根のグレーは暗すぎでしたが、
バス窓製品からキロ25が製品化されるにあたって、屋根の色もボディの艶も改善されました。
単なる素組みでも、見苦しくない程度の車両になってくれます。
なお、インレタも入ってますが、7年近くも経ってしまうと、もう使えません。
インレタついては、TOMIXの10,58系用から流用することになります。
 
DSC02728DSC02730
 
 
 
 
 
 
 
ボディに屋根を組み付けます。
ところが、そのままですと、先頭部分に隙間が空いてしまいます。
これは、車体上の屋根のモールドが屋根板に干渉しているためですので、モールドを削ってしまいます。
これで隙間が解消しました。
 
DSC02732DSC02733
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘッドライトレンズは平面で実感的でないので、銀河パーツに取り替えます。
テールライトは透明パーツなので、クリアーレッドでレンズ面を塗ります。
レンズを組み付けました。

DSC02734

|

« フォルマー7731-2 | トップページ | フォルマー7731-3 »

105 車両 N DC」カテゴリの記事

コメント

 こん**は。本年もよろしくお願いいたします。

 キハ55ですがウィンのが発売された当時は手元にTOMIXのキハ58がありましたので混結出来ないという理由で購入は見送っておりました。

 さて3月頃にTOMIXからキハ55が出るので密かに期待しております。キハ55でDC初代の急行「アルプス」や「すずらん」「やくも」などなどの列車も組みたいですし、昭和50年代前半まではキハ58との混結もありましてそれも含めると再現できる列車はまさに青天井、無限大そのものです。

 あれ?写真を拝見するとキロ25の青帯といい、DC急行初代(昭和35,4)の「アルプス」そのもののようですね。

投稿: EF6480 | 2006年1月15日 (日) 午前 02時13分

EF6480さん、本年も宜しくお願いいたします。

EF6480さんは、昭和30年代の列車がお好きなんですね!!

これまでも、ブドウ色の客車とか黒貨車とかの記事にコメントを下さってましたね。

昭和30年代の車両は、101系に始まる新性能車両と戦前製の客車や旧型国電がまさに混在しながら活躍していた時期ですから、趣味的には面白い。

EF6480さんのホームページを見ても、そういう観点からの研究がそこここにあり、いつも感心しております。

私の場合、(EF6480さんも同じだとは思いますが)さすがに昭和30年代の記憶はないので、惚れ込んでしまうということはないです。
やはり、電車の形式が判りだした昭和40年代後半が原点みたいになってます。

>あれ?写真を拝見するとキロ25の青帯といい、DC急行初代(昭和35,4)の「アルプス」そのもののようですね。

そんな感じですか?
たまたま、そうなっただけなんです、実は。

私の場合、どうしても上野口がメインになるので、「みやぎの」が頭にあったんですけど、これにはキハ55は組み込まれてなかったようで・・・

まあ、適当に組み替えて遊ぶことにいたします。

投稿: e231green | 2006年1月17日 (火) 午後 12時50分

 こん**は。

 お話の続きとして「みやぎの」含めて上野口ですがキハ26は「ときわ」「陸中」「みやぎの」などの2等は殆どこれだったようです。キハ55は疎遠なようですね。
でもキハ58との混結や北海道では夏期に本州から借り入れてキハ56との混結もあったようでしてキハ58では出来ない楽しみもありますよ。でもこれに拘ると急行色、準急色にもはまりそうで財布が下痢を起こしそうです。(^^ゞ

 私が昭和30年代に拘るのはE231さんの言われるように新旧車両の混在期である事も当然ですが、客車の黄金時代である事、編成もバラエテイに富んでいる事、SLの牽く優等列車も多かった事が理由です。キハ55も時代的に黄金時代であり、すれ違い相手としても最適だからです。

投稿: EF6480 | 2006年1月17日 (火) 午後 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/8160642

この記事へのトラックバック一覧です: キハ55系初期急行色:

« フォルマー7731-2 | トップページ | フォルマー7731-3 »