« 地方銀行 | トップページ | E4系に乗る »

DD51北斗星

KATOからDD51北斗星仕様が発売となりました。

DSC02996既発売の7008の単なる塗り替えでなく、デフォルトで列車無線アンテナがセットされています。
TOMIXの2215は、ユーザーが屋根を削って取り付ける仕様。
北斗星色は全てアンテナ付で登場してますので、KATOの方が親切です。
 
 
 
 
 
DSC02999DSC03001 
 
 
 
 
 
 
 
右からKATO7002北斗星仕様、TOMIX2215北斗星仕様、KATO7008-2北斗星仕様

車体色は、TOMIX製が一番青が深い。次いでKATO旧製品、新製品の順です。
好みで言えばTOMIX製がシャープで良いと思います。

ランボードはKAT0が黒の別パーツ、TOMIXは車体色。KATO旧製品はグレーでした。
正面手すりに付いたジャンパ栓かけは、KATOが車体色、TOMIXは手すりの白のままです。
さすがに後発のKATO製品ですが、北斗星マークはTOMIXの方がかっこいい。
実物を見たことがないので、単なる印象ですが・・・・
全体としてみるとKATO新製品が細密感がある感じです。
ぱっと見たときのシャープさは、TOMIXかな。

カプラ付近は、極めて実感的になりました。

DSC02995手前からKATO旧製品、KATO新製品、TOMIX
KATO旧製品の方が他の2つより長いのに、印象としては短く見えますね。

|

« 地方銀行 | トップページ | E4系に乗る »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

私も待ってたこの製品。
多少は金型をイジってくれたり改良してくれるかと思いきや、
やっぱり以前の寒地型の塗装替でした('A`)
ロンパリ風な旋回窓。
つるぺたなテールライト。
ゴツすぎるモールドのスノープロー。
相変わらず脱線しやすい中間台車。
#そしてナゼか旧字体の「日立」銘板
…orz
列車無線アンテナ付属屋根が新規製作でしたが、
アンテナ部が別部品じゃないので塗りにくいのが
残念無念。
結局、2両増備予定だったのを1両に変更したので、
来月発売のMARIM○の牽引に当たってもらおう
と思います(^ ^;

投稿: JGAA%会社 | 2006年2月20日 (月) 午前 08時35分

 こん**は。

 KATO、TOMIXとデイテール的には大差ないようですね。私的にはやはりTOMIXの方が色に深みがあっていいかななんて思っております。
さて、これからが本題。重連で「北斗星」を牽かせた場合、KATO、TOMIXでどちらが省電力で動きが滑らかでしょうか。私はTOMIXのを4両購入したので今更後戻りは出来ませんが増備の可能性も0ではないので知っておきたいからです。

投稿: EF6480 | 2006年2月21日 (火) 午前 02時45分

>>EF6480さん
重連で試した訳ではありませんが、線路上に両社のDD51を置いて、
パワーパックのつまみをあげていくと先にKATO製品が動き出しました。
とはいえ、TOMIX製を単機で線路上に置いても私の所持品は
かなり低い電圧でも動き出しました。
#ですがKATO製品と一緒に線路上に置くと上述の通りです
動きに関してはKATO製の方が宜しいかと思います。
TOMIX製はどうしても当たり外れと言いますか、
個体差が大きいもので(^ ^;
#KATO製品に個体差が無い訳ではないのですが…
ディテール的にはTOMIX製が秀でている感が私はします。
#屋根上に吊り輪の表現がしてあったり、ボンネットの継ぎ目のHゴムも細いし
とはいえ、やはり好みの選択になるんでしょうね(苦笑)。

追伸:
ランボードの色は
TOMIX…車体色
KATO…黒
となtってますが、私が見た実物は車体色です(本で見たものも車体色)。
#個体差が有る可能性は有りますが…

投稿: JGAA | 2006年2月21日 (火) 午前 10時25分

 JGAAさん、こん**は。アドバイスありがとうございました。

 微速はKATOのがきくのはフライホイール新機構のせいでしょうか。デイテール、省電力ではtomixのようですね。
私の用途ですが重連で牽くのでやはり省電力という事で結論的にはTOMIXにやはり軍配です。

消費電力のおはなしとなりますがKATOのコントローラーでKATO旧製品のDD51重連で北斗星を牽かせるとレベル7、TOMIX新製品のDD51重連で同じ北斗星を牽かせるとレベル5でほぼ同じ速度となります。音はダントツに後者が静か。

しかしTOMIX新製品のDD51でKATOの北斗星を牽かせると連結が外れやすいのでこれだけはKATOの旧DD51に牽かせています。欲言えばこれ用にKATOの新DD51がほしいななんて思っております。

投稿: EF6480 | 2006年2月23日 (木) 午後 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/8710384

この記事へのトラックバック一覧です: DD51北斗星:

« 地方銀行 | トップページ | E4系に乗る »