« バス営業所 | トップページ | 勝手にベストスリー »

白山+EF63

早期予約の甲斐あって、第1回目の発売で購入できました。白山+EF63です。

Dsc06105ロクサンの貫禄が伝わってくる重厚な出来栄えです。

Dsc06110_1
ローフランジ+黒染め車輪のため、下回りが引き締まって見えます。

TOMIXのEF63(92123)と並べてみます。
Dsc06111
Dsc06113
奥がKATO製。カプラーが違うのは当然として、屋上の塗りわけ、車輪の色・形状が違うところでしょうか。
Dsc06112正面は、強いて言えばKATO製(左)の方が似ている気がします。貫通扉の上のルーバーは、KATOの様に縦長だったという印象があります。
とはいえ、TOMIX製も、どう見たってEF63ですから、ぜんぜんOKです。

KATO製に貫禄を感じたのは、つやを抑えた塗装になっているからのようです。
TOMIX製は、つやが抑え切れていない感じがしますし、塗膜も厚いようです。
10年前の製品ですし、KATOさんはこれを手本に良い物を作ったんでしょうから、違いが出るのは当然ですね。


Dsc06114クハ489-500白山です。
白山の文字のヘッドマークが素晴らしい。また、開放テコの細さは秀逸です。


Dsc06117雷鳥との差別化のためなのでしょうか。屋根がグレーです。
489系も後には塗り屋根になったのでしょうが、6M6T時代にグレーだったのでしょうか。
私としては、6M6Tの編成は大歓迎なのですが、屋根は銀にして欲しかったです。
雷鳥の屋根と取り替えてしまうか。銀色に塗ってしまうか。とにかく登場当時の姿にしたい私としては一工夫必要になりました。

ちなみに、489系が6M6Tだったのは、昭和53年6月までです。
6M6Tでは、1ユニット故障した場合に信越線の区間が運転できないということで、昭和53年7月にはサシ、サハを抜いて6M4T化、同年10月にはMM’ユニットを追加して8M4T化されました。
実際に、上りの白山のMM’ユニットが北陸線内で故障し、そのままでは信越線内で立ち往生になることが必至なので、下りの白山とすれ違う直江津でお客さんに乗り移ってもらい、故障した編成は金沢へ戻り、下ってきた列車をふたたび上野に向けて走らせたことがあったそうです。これを契機として8M4T化が図られました。
それにしても、信越線特急は食堂車と縁がないですね。


Dsc06115また、雷鳥のときと同じように号車番号まで印刷されています。写真はモーター付きのモハ488+489ですが、なんと7,8号車の設定です。EF63とモーター車の間にトレーラーが6両はさまれることになります。
DCCを導入してくださいという、無言のメッセージでしょうか。
私は、号車番号は気にせず、モーター車を2号車にもってきます。

Dsc06116車両を眺めていて、疑問に思ったのがサハの番号。サハ489-204となっています。
AU13搭載の増備形なら判りますが、初期型で200番台なのは何故?
調べてみましたら、正に横軽対策でした。
横軽間では、空気バネをパンクさせて運転するため、横川・軽井沢の両駅で空気バネ復元作業をするのですが、クハのコンプレッサだけでは時間がかかるため、サハにもコンプレッサを積んで短時間化を図ったのだそうです。
この改造は昭和49年3月までには終わっていたそうです(鉄道ピクトリアル1988年8月号 15ページから引用)。

******************************

パーツなどの取り付け作業の前に、とりあえず試運転してみました。

結果は、個体差や線路状態にもよりますが、同調は難しい。
まず、EF63はかなりの低電圧でも起動します。トランクションタイヤを履いていないので空転してはくれますが、ちょっと面白くない感じです。
ある程度の電圧になりますとモハ488も起動しますが、EF63と無理なく走れるのは、実車換算で60Km/h以上出ている感じになってから。
実際の横軽のように低速の走行状態ではこのありさまでした。
Dsc06120推進運転の状態ですが、カプラーがおもいっきり「く」の字に曲がってます。

Dsc06118いっそのこと、モハからギアを抜いて走らせたほうが、ストレスが少なくて済みそうです。

EF63は、当然密連にもできますが、KATO製の密連を装備している車両でEF63と連結したものは・・・・・
ありました。80系です。
Dsc06122
Dsc06121松本運転所の80系が、横軽を下って高崎まできていました。
私は、80系を連結している姿に惹かれてしまいます。湘南色だからでしょうか。
KATOさんに、正調湘南色169系を商品化して欲しいですね。

さて、今年も残すところ、今日も入れてあと4日。
あまりに暖かいので、年の瀬という感じが全くしません。
私も明日からは休みに入ります。
大掃除に年賀状書きと、やること山積みですが、時間を見つけて、今年の勝手にベストスリーを選んでみたいと思います。

|

« バス営業所 | トップページ | 勝手にベストスリー »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/13239494

この記事へのトラックバック一覧です: 白山+EF63:

» にきびと ストレスの関係 [大人にきび にきび跡 吹き出物 情報館 〜にきび情報.com〜]
トラバ失礼いたします。にきびと ストレスの関係 について記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いします。にきびが出来てしまう直接的な原因は、皮脂の過剰な分泌と毛穴のつまりである事はハッキリしています。 ストレスとにきびの関係は医学的には証明されておらず、にきびを発症してしまう直接的な原因ではありま�... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 午後 06時37分

» ペプシマン動画:CM特集「襲い来るコ※コーラ」 [どーでも動画【youtube】]
ペプシマンCM動画。 連続で見ると面白かったです。 コ※コーラトレーラー迫ってくるのワロスwww [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 午後 06時40分

» ユーチューブ [ユーチューブ ユーチューブ動画]
ユーチューブ動画、保存情報などなど・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 午前 04時55分

« バス営業所 | トップページ | 勝手にベストスリー »