遮光カーテン
最近の家は、特に注文しない限り、雨戸が付かなくなりました。
1階はシャッターが付きますが、防犯が目的で雨風を防ぐためではありません。
それだけサッシの性能が向上しているようです。
うちも1階にシャッターがあるだけです。
ところが、いくらサッシの性能が向上しても、余計な光をカットすることは出来ません。
雨戸には、部屋を暗いまま保つという機能もあったわけで、この機能を代替するのが遮光カーテンです。
うちも、新築時に遮光カーテンをつけたのですが、子供部屋の遮光カーテンは遮光3級にしてしまいました。デザイン的に気に入ったもので。
ところが、これが大して光をさえぎってくれないのです。
遮光3級は、光の99.4%以上をシャットアウトし、2級で99.8%以上、1級で99.99%。
この数字を見たら、どの級でも、ほとんど性能は変わらなくて、完全にまっくらか、うすぼんやり室内が見えるかくらいの違いかなと思ったのですよ。
ところが、3級のカーテンの明るいこと。
イメージ的には、完全にカーテンを閉め切っても、日没後くらいの明るさです。
4歳くらいまでは、明るくても寝るときは寝てたうちの子供ですが、最近、いっちょまえに明るくなると目が醒めるようで、早い日は朝の6時前から活動開始となるようです。
5歳のくせに、寝不足で目の下にくま作ってますし、いっしょに寝ている母親もたまらないということで、カーテンを替えることに。
もちろん、今度は遮光1級のものにしました。
皆様も、数値のマジックに惑わされませぬよう、ご注意を!
| 固定リンク
「700 日常のできごと」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2023.01.01)
- シングルアームパンタ(2015.10.05)
- 息子の音鉄につきあいました(2015.08.04)
- YAHOOに115系の特集(2015.06.20)


コメント