模型店に女性がやってきた
昨日、秋葉原IMONに行ったのですが、帰ろうとしたときに、数人の女性がはいってきました。
どうやら、冷やかしに来たようです。
特急田中3号の影響なんでしょう。
第一声は、わあ~すごい。
IMONさんは、おしゃれなディスプレイですから、初めて鉄道模型店に行く女性にもよい印象をもってもらえるのではないかとおもいます。
店を出てしまったので、そのあとの会話はわかりませんが、おそらく値段にびっくりしたのではないかと。
いずれにしても、ちょっと前までは考えられなかったことです。
これを機に多くの人たちが鉄道模型に感心を持ってくれればいいんですが、そのためには一般受けする部分に力を入れていかねばならないでしょう。
車両は無加工でいいし、線路はエンドレス1本で良いから、ほほえましい情景の中を走らせる。
このあたりが一般受けするのではないかと思います。
とすれば、基本セットの次にお勧めするのは、街コレ、ジオコレでしょうかね。
このブログも、かなりマニアックな内容ですが、初心に帰って、初めて鉄模を見る人にもすんなり受け入れてもらえるページを設けないといけないかななどと思いました。
| 固定リンク
« 乗る人 | トップページ | 181系特急形気動車4 »
「700 日常のできごと」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2023.01.01)
- シングルアームパンタ(2015.10.05)
- 息子の音鉄につきあいました(2015.08.04)
- YAHOOに115系の特集(2015.06.20)


コメント
じゅんさん、こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。
このブログに女性の方からコメントをいただけるとは思っておりませんでした。
>周囲は「女のくせに・・・」って冷ややかな目でしたが、最近はそうでもなくなってきたみたい。
少数派としては、まわりに理解してもらうのが大変ですね。
最近は、理解されやすくなってきたようで、良かったですね。
>16番でもプラなら手が出ます。扱いやすいし加工も気が楽ですしね
かなり本格的ですね。
車両が中心ですか。
女性の場合、レイアウト志向なのかと勝手に思っていました。
女性から見て、どんなところに惹かれるのか、お聞かせください。
投稿: e231green | 2007年6月27日 (水) 午前 10時46分
はじめまして。実は私、鉄道模型やっています。周囲は「女のくせに・・・」って冷ややかな目でしたが、最近はそうでもなくなってきたみたい。父がメカ好きで、親戚が国鉄一家だったからその血を引いてしまったみたいです。
模型店にも仕事の帰りに平気で行きますし、やっぱりあんなに素晴らしい趣味を男性だけの物にしておくなんて・・・一応、お店では他の方にじろじろ見られます・・・(o^^o)連れ立っていく仲間が居ないのがちょっと淋しく。
昔はNでしたが、今は16番に移行しています。Nのなんでも新製品が直ぐ出てしまうのに食傷気味・・・16番でもプラなら手が出ます。扱いやすいし加工も気が楽ですしね。国鉄形ばっかり集めています。
また、来ますね。(^_^)/~~~゚゚
投稿: じゅん | 2007年6月26日 (火) 午後 04時17分
おひさしぶりです。
貸しレイアウトの影響も大きいですね。
昔、1983年ころ、松戸の某模型店で運転しておりましたら、アベックの女のこの方に、いい歳して電車で遊んでるみたいな目でみられた覚えがありますが、最近では頭から否定的ではないんでしょうね。
とにかく、ゴルフとか、クッキングとかと同じように趣味の一つとして受け入れられてくれることを願っています。
投稿: e231green | 2007年6月24日 (日) 午後 05時05分
こん**は。おひさしぶりです。
鉄道模型は次第と一般にも浸透してきていますね。
特急田中3号の影響も大ですが最近では貸しレイアウトも増えているせいか、某貸しレでは初めて見学に来た親子連れがそのまま貸し出し車両で運転するのは日常茶飯事で母娘連れや、マニアではなさそうなアベックでそれぞれ車両持参して運転していたりなど一般への浸透を証明しているかのようです。
私も家などのミニチュアにも興味あり、鉄道模型もそうした視点でも結構見られていますのでE231さんの書かれているように情景の中の鉄道が一般受けする事と思います。
投稿: EF6480 | 2007年6月24日 (日) 午前 01時51分