« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

HO 24系25形 10連

このオークションは終了しました。

HOゲージ24系25形の10両編成です。

Dsc09976

Dsc09977

Dsc09978
基本セット+オハネ25×4+オハネフ25100+オハネフ25200の10両となります。


カニを除く9両に白色LED室内灯を取り付けてあります。

カニの手すりや各車のインレタは貼付済みですが、残パーツはあります。

また、基本セットのオロネ、オシ、オハネフに数名の乗客を乗せたり、カーテンを取り付けたりしています。

詳細は、こちらをご覧ください。

昔撮った動画です。

24系25形」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

走行歴は、動画撮影時も含めて3~4回だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BVZ パノラマカー


お詫び

5月11日朝に再出品しましたが、希望落札価格にてご落札いただきました。
前回の入札状況から、希望落札価格には届かないであろうと考えておりましたが、早々に入札がありオークションは終了いたしました。

再出品をお待ちいただいていた方には、入札の機会がほとんど無くなってしまいました。
謹んでお詫びいたします。


ちなみにオークションの詳細はこちらです。


オーク色出品中のBVZパノラマカーです。

この塗装のパノラマカーは、BVZとFOが合併した2003年まで存在していたようです。

赤いGe4/4Ⅲには、こちらの方がお似合いということになろうかと思います。


購入は昨年12月。

5~6回庭園鉄道で走らせていますが、降雨、降雪中は運転してませんので、屋外使用による汚れはありません。
 光を反射させると判る程度ですが、窓ガラス部分の車体長方向にこすれたような跡があります。
 運転中に線路際の植物と接触した跡だと思われます。

オリジナルの箱に入れてお送りします。

Dsc09822

Dsc09823

Dsc09824

Dsc09825

| | コメント (5) | トラックバック (0)

RhB 1等車 ジャンク


このオークションは終了しました。

GゲージのRhB 1等車です。


1年半ほど前、オークションで落札したものです。
前主は、鉄道模型にくわしい方ではなく、フリーマーケットで置物用に購入したとのことでした。
そこここに破損がありましたが、パーツを取寄せたりプラ板から作成したりして、遠目には見苦しくない程度に補修してあります。

また、屋外に放置していた時期があり、下回りが汚れています。

Dsc09769
こちら側の側面は、ドアやステップが壊れておりましたので、プラ板で補修してあります。
左側のドア付近に目立つキズもあります。

Dsc09770
補修したドアとドア付近のキズの様子です。このようなキズが両側面にあります。
こちら側のドアのノブは欠品です。
 
Dsc09773
このステップは破損していたものをプラ板で補修したものです。
また、ドアのすぐ横に細いエアホースが見えますが、反対側妻面のエアホースが欠品です。

Dsc09771
反対側の妻板のエアホースがない様子です。

Dsc09768
こちら側の車体側面に補修した部分はありません。

片方の台車は、カプラー受けが折損していたので、台車ごと交換しました。
その際、室内灯の配線をハンダ付けしましたが、あまりうまくできませんでした。
もっとも、室内灯は正常に点灯します。

オリジナルの箱はありません。

以上のとおりのジャンク品ですので、ご理解いただける場合のみ入札をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭園鉄道三昧2

ゴールデンウイークのRhB関連の動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭園鉄道三昧

 ゴールデンウイークも今日で終わり。
今年は、3日にかみさんの従兄弟の結婚式に参列した以外はどこにもいかず、もっぱら庭園鉄道を楽しみました。

 まずは、ドイツ系の軽便車両
 
Dsc09909
 Cタンクの貨物列車、クラウスの軽客車列車、小型DLの小貨物
 
Dsc09907
 レールバスとDLの客車列車


庭園鉄道0506」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 動画はCタンク中心です。
 
 
 代わり映えしませんが、フィギュアにも活躍してもらいました。
 
Dsc09910
 
Dsc09860
 
Dsc09862
 
 
 続いてRhB関連
Dsc09852
 パノラマカー併結の列車をGe4/4Ⅱが牽引します。
 
 Dsc09864
 
Dsc09869
 MOBのGe4/4Ⅲの牽くパノラマカー主体の列車。
 WR3815の食堂車+パノラマカー3両の編成。
 実車でもWR3813が一部の氷河急行に連結されているらしいです。
 
 ところで、いままでの写真にもちらっと写っていたりするのですが、実は、3日に新車が配属されまして、これにも一部が写っていたりして。
Dsc09874s
 
Dsc09863
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
28420 Ge4/4Ⅲ 641 COOP と RhB/MGBの1等パノラマカー。
Dsc09919
 
 Ge4/4Ⅲといえば、自動的に昇降するパンタが特徴の一つですが、この製品はギミックが廃止され、手動で昇降するようになっています。その代わりに、発進が非常にスムースで、スローも利くようになりました。

 Dsc09913
 氷河急行は、1等+食堂車+2等×2の編成にする予定ですが、食堂車はいまだ発売になっていませんので、当面は3815の食堂車を組込むつもりでした。
 が、車体形状が違いすぎますね。どうもしっくりしません。
 むしろ上の写真の様にBVZのパノラマカーを連結した4連の方がすっきりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

街灯用電球

ホームや売店に設置している街灯は、18V用の電球がセットされており、12Vの電源につないでも街灯としての役割を果たしてくれません。

セットされている電球は、全長10mmちょっと、口径5mmのネジ式でかなり特殊な電球になります。
なんとか12Vのものは無いかと探しておりましたら、ドールハウス用に製造されていることが判明。

早速取寄せてみました。
Dsc09851
左から取寄せたもの、ホーム上の街灯にセットされていたもの、売店に設置した街灯にセットされていたものです。


期待に胸を膨らませて取り付けてみたところ、非常に明るい。
ちょっと眩しすぎるくらいだとおもった矢先に切れてしまいました。

こんなに早く切れるんかいと思ったら、取寄せたのは3.5V用でした。
そりゃ、明るいし切れるわなあ。

取寄せた電球の品番は、26398なんですが、ネットでよくよく調べたら、12V用は26398.1というんだそうです。

再度取寄せなおして、今度こそ明るい街灯を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

189系国鉄色とEF63

KATOから、EF63 2次型と189系国鉄色が発売になりました。
Dsc09850

EF63は、基本的には1次型と同じのようです。
Dsc09841
Dsc09840
細部を見回すと、テールライトの形状、避雷器の取付位置、乗務員ドア下端の鍵外しの形状、スカート右側の何らかの蓋の有無が異なっていました。まだあるかもしれません。


189系は、183系1000番台をベースにした製品のようですが、最近の製品だけあって細部にも手が加わってます。

屋根色は、489系白山と同様にグレー一色。
Dsc09849
サボ類は印刷済み。ちなみに行き先は長野です。
シールは入っていません。
私なんぞは、何か書いてあればそれで満足ですので、シールを貼る手間が省けたと喜んでいますが、こだわる方はどこかで行き先シールを調達しなくてはいけません。メーカーとしても難しいところでしょう。

Dsc09848


ヘッドマークは、あさまとそよかぜで、文字のものとイラストのものがそれぞれ入っています。
53年10月改正前が文字、それ以降がイラストになります。

189系は高崎線にはなくてはならない系列。
この勢いで169系も是非製品化していただきたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

配線の整理

昨日は、睡魔に襲われて爆睡でした。

早く目覚めたので、ガソリンスタンドに行ってみたらすでに値上げ。
ちょうどタンクローリーが来ていまして、それなら止むを得ないですね。
結局給油せずに帰ってきました。

さて、ここのところ庭園鉄道の配線の整理をしています。
いままでは、電線を単にモールに通していただけでしたが、今回はモールにタイルの足をつけて固定しています。

Dsc09838
4月29日に実施した部分
固定したモールは、これから撒くバラスとのストッパーも兼ねています。

Dsc09839
今朝、作業した部分
タイルとレンガを洗って、セメダインスーパーXで貼り付けています。
乾燥したら電線を収容します。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »