綾瀬川断層
今日発売の週間ポスト
岩手宮城内陸地震から間もないだけに、断層の記事が載ってました。
その断層が家の近くを通っているというからびっくり。
関東では、相模湾を震源とする大地震は注目されてますが、埼玉が震源というのは聞いたことがない。
どこに断層があるのかと図をみると、
これだと、家から2キロ程度のところ。
こりゃ大変だと調べてみたら、
綾瀬川断層が最近動いたのは、6300~2500年前、1万年とかそれ以上の周期で動くとか動かないとか・・・・・
しかも、ネットに公開された地図では、新幹線の東側に断層がある。
ポストさん、しっかり調べてくださいよ。
まあ、綾瀬川断層も、ほんとに動いたら大変なことになるんでしょうけど、何万年に1度の地震にびくびくしても仕方がない。
この前テレビに出てた地震学者が言ってました。
どんな大地震でも、建物が壊れるほど揺れるのは10秒くらい。
その間壊れないだけの補強ができていれば、それほど恐れる必要はないと。
備えを怠ってはいけませんが、あんまり神経質になる必要もないということですね。
| 固定リンク
「700 日常のできごと」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2023.01.01)
- シングルアームパンタ(2015.10.05)
- 息子の音鉄につきあいました(2015.08.04)
- YAHOOに115系の特集(2015.06.20)



コメント