« マイクロ70系 2 スカ色 | トップページ | ザ・建機 第2弾 »

DE10

KATOからDE10暖地形が発売になりました。
Dsc02125
旧製品のマイナーチェンジ程度に思っておりましたら、完全リニューアルでした。
最近はやりのぴったり1/150で作っているようです。
ディティールも塗り分けもシャープに表現されていますし、下回りを黒染めにして輪心が目立たないようにしているのもGOODです。

Dsc02124
KATOの初代DE10は1982年4月ころの発売。
車種の少なかった時代に、ヤードやローカル線で活躍するDLは、大歓迎でした。
ただ、輪心がピカピカでいかにも模型なので、苦労してつや消し黒に塗ったものでした。
それでも良い出来の製品だと思っていましたが、新製品と並べてしまうとこんなにもおもちゃっぽかったのですね。


もっともなじみのDE10は、大宮のヤードや川越線で活躍した500番台の若番機でして、あまり詳しくは知りませんが、屋根に扇風機の突起がなかったりするようです。JRに引き継がれることなく廃車となったグループなので、製品化は難しいでしょうか。

Dsc02126
ユーザー取り付けパーツは、ナンバー、汽笛及びナックルカプラー。

Dsc02127
カプラーはステップと一体化されたカプラポケットにセットされており、ステップ部分をこじると簡単に外れます。
アーノルトからナックルへの交換もワンタッチ。

ナンバーは裏側に突起があり、この突起がランナーに付いているので、切り出しの失敗がありません。
しかも、大きさの精度が良くて車体にぴったりと収まります。

Dsc02128
あまり気持ちよくはまるので、気が緩んでしまったのでしょうか。
前面に朱色地のナンバーをはめてしまいました。

Dsc02129
隙間なく収まっているので、表側からは外せません。やむなく車体を外しました。
前後のエンジンカバーは一体となっていて、その上にキャブを被せる構造です。

Dsc02130


取り付けなおして完成です。

|

« マイクロ70系 2 スカ色 | トップページ | ザ・建機 第2弾 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

僕も旧製品のDE10を持っていた事があります、画像で見る限りですが良く出来てますねぇ。懐具合が良くなったら、買ってみたいと思います。happy01

投稿: 岩崎友裕 | 2009年8月21日 (金) 午後 07時00分

旧製品も、それだけ見ればなかなかの出来でしたが、今回の製品と比べると甘さが目についてしまいます。
走りもばっちりですし、是非購入をお勧めします。

投稿: e231green | 2009年8月29日 (土) 午前 08時58分

先程KATOのホームページを見ましたら、DE10の寒冷地仕様は9月8日に発売されると書かれておりました。

投稿: 岩崎友裕 | 2009年9月 4日 (金) 午後 06時12分

見慣れているスノープロウ付ですね。
発売が楽しみです。

投稿: e231green | 2009年9月 5日 (土) 午前 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/45982108

この記事へのトラックバック一覧です: DE10:

« マイクロ70系 2 スカ色 | トップページ | ザ・建機 第2弾 »