« ローカルモジュール23 | トップページ | ローカルモジュール24 »

鉄道模型?模型鉄道?

 今日は、残念ながら、工作する時間が取れませんでした。代わりに戯言です。

 HOゲージとかNゲージは鉄道模型というジャンルにくくられますけど、模型鉄道という用語はない、少なくとも一般的ではありません。

 飛行機の場合、飛行機模型といえばプラモデルなど組み立てたり、見て鑑賞するモデルを連想するのに対して、模型飛行機という場合はラジコンなど模型ではあるけれども立派に飛ぶものをいうのだと思います。
 そして、飛行機模型はとても精密ですが、模型飛行機は実用一点張りなのがふつう。
 ラジコンは墜落すれば木っ端微塵ですから、精密に作っても意味がないし、かえって操縦の邪魔になってしまうのかもしれません。

 おなじことはプラモデルの自動車とラジコンの自動車にも言えそうです。

 ところが鉄道の場合には、精密である上に、動かすこともできます。鉄道模型=模型鉄道。レールの上しか走れないという制約は、進行方向をコントロールでき、かつ、破損のおそれが少ないという利点でもあり、精密かつ動かせるという鉄道模型が成立しているのでしょう。

 もっとも、鉄道模型が飛行機模型のような精密さを備えているかと言うとそうでもなくて、例えば線路の巾は実物よりも広めですし、カーブはありえないほど急です。
 しかし、これは鉄道模型を楽しむための知恵であって、線路の巾を広くしているからラフなスピードコントロールでも脱線せずに走ってくれるし、カーブが急だからこそ、手軽に室内で運転を楽しめます。

 こうなってくると、日本の標準軌の模型で、1/80の13mmゲージ、1/87の12mmゲージ、1/150の6.5mmゲージを採用する場合は別として、いわゆるH0やNは模型鉄道というべきなのかもしれません。

 これは呼び方の問題に過ぎませんが、HOやNは、鉄道の本質的な部分であるゲージについて妥協する以上、細かいことは気にせずに、運転を楽しめればいいんじゃないか、そんなふうに思います。

 逆に運転を楽しむという点では、鉄道は飛行機や自動車に比べてかなりプアですね。
 模型飛行機やラジコン自動車などは、操縦技術の競い合いの感がありますが、鉄道の場合は、無頓着。
 エンドレスの上をぐるぐると走らせ、カーブだろうと直線だろうと出力は同じ。それでちゃんと走るから問題ないんでしょうし、カープのたびに減速してたら、家庭では徐行運転しかできなくなるてしょうから、しょうがないのかもしれません。
 しかしながら、鉄道には鉄道の特徴的な運転方法があるのですから、もう少しそれを取り入れても良いんじゃないかと。
 鉄道らしい運転というのは、ダイヤに基づく定時運転でしょう。これけっこう難しいです。シュミレーションゲームを思い起こしていただければ容易に理解できるでしょう。

 定時運転の技術を競い合う模型鉄道。そんなものがあっても良いように思います。

 以上戯言でした。
 

↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

|

« ローカルモジュール23 | トップページ | ローカルモジュール24 »

610 浅慮空言」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
私も最近今のNゲージのあり方について、色々思う所があります。
確かに走りを楽しむのであれば、今の偽りのスケールにも目を瞑っていられると思います。
今まではそうでした…
でもここ2年ほどのKATOの新製品は全て動力車の発進・停車時の性能がよろしくない。
3年ほど前までの機関車はGM-5モータ搭載で非常に優秀でしたのに…
ですから今の(これからも)Nゲージは、走りを楽しむと言うのは動力性能が改善されない限り、
疑問が残ります。

飛行機や車などと比べて舵がある訳ではないので、確かに操作系は単純になりがちと思います。
例えば、電車タイプのパワーパックは色々出てますが、機関車タイプは皆無ですよね。
機関車タイプが出るだけで、寝台特急や貨物列車等の運転の雰囲気は出ますし、
操作系だけでなく、センサー線路を多用してパワーパック自体に各種ATSの機能を持たせれば、
速度を設定し、超えたら自動ブレーキ等の制御も可能となり、更に管理人様の仰る通り
ダイヤも気にすれば、ゲーム感覚でも運転を楽しめる様になると思うんです。
でも先ず、それには安定した動力性能の動力車が必要になりますが…

投稿: コキ10000 | 2010年12月31日 (金) 午後 12時32分

コキ10000様、ご無沙汰です。

 発進、停止がスムーズかどうかは、見る人の主観にも影響されると思いますが、私は、機関車に運転台を表現するようになってから、重量不足で走行性能が落ちたと感じています。
 また、Nゲージではパワーパックのメモリが3くらいまで来るとスケールの最高速度に達してしまいます。走り出すのは1を超えてからですので、制御できる範囲が非常に狭いですね。

 キハ82系やE231系山手線では、ギア比の高い製品がでて、制御範囲が広がりましたが、最近は元に戻ってしまいました。

 新幹線並みのスピードで走らせる風潮がなくならない限り、改善されないのかもしれません。

投稿: e231green | 2010年12月31日 (金) 午後 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/47398777

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道模型?模型鉄道?:

« ローカルモジュール23 | トップページ | ローカルモジュール24 »