« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

工事現場2

 工事現場のベースは、5mm厚のプラプレート。サイズは220mm×180mmです。
Dsc03495
 缶スプレーで簡単に塗装しています。
 レッドブラウンを周囲に吹いた後、ダークイエローが無かったので代わりに西武ベージュを使いましたが、違和感はありません。

続きを読む "工事現場2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事現場1

 TOMYTECのジオコレ、工事現場ABCが発売になりました。
Dsc03494

 建設機械コレクションの作業中の車輌を活かすには欠かせないアイテムだと思います。

続きを読む "工事現場1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーラーの車輪清浄

 前回の簡易動輪洗浄機の効果はなかなかで、真鍮線をあてた動輪にクリーナーを染み込ませた綿棒を押し付けますと、すぐに回転があがります。
 さて、動輪の洗浄が簡単確実になりますと、今度はトレーラーをなんとかしたくなります。

Dsc03483
 TOMIXのマルチ車輪クリーニングレールです。

 マルチ車輪クリーニングレールは、これまでN周回線の舞黒群線3番の入口に設置しておりました。

 このレールは、クリーニング効果は認められるものの、完全に汚れをふき取らないまま走行を続けるので、かえって周囲の線路が汚れてしまうという難点があることがわかりました。しかも、クリーニング部分は脱線しやすくて運転上の問題もありますし、クリーナーを使用しているときの騒音は相当のものです。このため最近はクリーニング機能を使用停止としておりました。

 

続きを読む "トレーラーの車輪清浄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡易動輪洗浄機

 スムーズな運転をするためには、動輪をきれいに保つことが欠かせません。
 これまでは、リード線を直接車輪にあてて洗浄していましたが、車輌を保持し、車輪にリード線をあて、クリーナーを含ませた綿棒で車輪を洗浄するのは大変でした。
 そこで、簡単に洗浄ができるようにこんなものを作ってみました。
Dsc03480


続きを読む "簡易動輪洗浄機"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TOMIX HO-719 タキ9900

Dsc03451
 あまりの出来の良さに、衝動買いしてしまいました。

続きを読む "TOMIX HO-719 タキ9900"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建設機械コレクション第1弾

 後追いの形で発売となった建設機械コレクションです。

Dsc03443

 箱の大きさからパッケージまで、先行製品に似ています。

続きを読む "建設機械コレクション第1弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスコレクション15弾

 このところ、車輌運転の動画か製品の感想ばかりの当プログとなっております。
 今日は、いろいろと発売されましたので、いろいろと感想を述べたいと思います。

 まずは、バスコレクション

Dsc03442
 第15弾は、三菱ふそうエアロスターMP35UM(ワンステップバス)といすづCJM500(北村ボディ)です。
 エアロスターは2007年に、CJM500は1980年にそれぞれ登場したバスだそうです。

 CJM500は、EF641000、117系や185系が登場したころのバスということになります。

続きを読む "バスコレクション15弾"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローカルモジュール35

 ここ一週間は、ヒガハスの外枠を塗装したり、北陸・能登の撮影に失敗したり、ローカルモジュールで遊んだりで記事になるようなことをしていませんでした。

 北陸・能登は地元を走る列車なので、最後の上り列車くらい見送ろうと思い、早起きして出かけましたが、能登の通過時刻はまだ真っ暗。北陸は少し明るくなったとはいえ、相当スピードが出ていてブレブレの写真しか撮れませんでした。後追いで去り行く~のイメージで撮りたかったのですが大失敗。

 というわけで、一週間のご無沙汰となりましたが、今日はローカルモジュールの動画を撮りましたので、久々の更新です。
Dsc03428


続きを読む "ローカルモジュール35"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローカルモジュール34

Dsc03396

Dsc03398
 ローカルモジュールで動画を撮ってみました。

続きを読む "ローカルモジュール34"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカルモジュール33

Dsc03388
 N周回線にローカルモジュールを組み込みました。

続きを読む "ローカルモジュール33"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOMIX 485系1000番台

Dsc03381
 遅ればせながら,485系1000番台を購入しました。

続きを読む "TOMIX 485系1000番台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »