« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

昔作れなかったプラモ

 まだ飛行機のプラモを作っています。
 ロッキードP38ライトニング
Dsc03752

続きを読む "昔作れなかったプラモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄コレ 富士急5000形

Dsc03741
 鉄コレの富士急5000形が発売になりました。トーマスラッピングも同時発売ですが、私はオリジナルカラーを購入しました。

Dsc03742
  富士急行5000形は、1975年、同社が新製した観光兼通勤用2扉セミクロスシート車です。20m級両端貫通式の車体。キハ58のような前面形状。窓とドアの配置はキハ45に似ています。詳しくはパッケージ裏面をご覧下さい。

Dsc03744
 Nゲージ化するには、動力ユニットTM-08、走行用パーツTT-04、TOMIX0230 PS16Pを使います。


続きを読む "鉄コレ 富士急5000形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キユ25

Dsc03734_2
 TOMIXから発売になったキユ25。同社からは二代目の製品ですが、一代目は残念ながらもっておりません。
 四国限定の車輌ということで、敬遠したような覚えがあります。

Dsc03735_5
 キユ25は、平窓の1,2とパノラミックウインドウの3,4がありますが、今回の製品は前回同様パノラミックウインドウ車です。

Dsc03736
 TNカプラーのバネは、キハ40から改善されたスプリング式。
 車輪の転がりは、485系1000番台同様、良好です。

続きを読む "キユ25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔作ったプラモをもう一度

 今月初めにゼロ戦を作りましたところ、飛行機のプラモが面白くなってしまいました。
 その分鉄道模型がお休みになっております。

Dsc03714
 アメリカ海軍の戦闘機2題。
 小学校のころに作ったプラモデルを思い出しながら、同じような機種を作ってみました。
 素組みしただけですが、いつも電車ばかりの私には良い気分転換です。

続きを読む "昔作ったプラモをもう一度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

485系1000番台の整備 4

 皆様からのご指摘により、TOMIXの485系1000番台が、ほぼイラストマーク専用であることが判明し、いささかモチベーションさがり気味でございます。

 遅くなりましたが、昭和50年本予算および同年第1次債務により製造されたいわゆる1次車の資料が見つかりましたので、1次車とTOMIXのモハ484を比べてみます。

 資料は、鉄道ファン1976年8月号84ページ以下です。
Dsc03710


続きを読む "485系1000番台の整備 4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

485系1000番台の整備 3

 新製時の屋根の状況についてたくさんのコメントをいただきまして、いろいろと探してみました。

 まず、銀屋根にグレイのラインが入った屋根。ご教示いただきましたとおり、鉄道ファン1995年6月号 特集:上野特急エイジに載っています。

Dsc03693
 文字の「つばさ」のヘッドマーク、銀色の運転席屋根からして新製間もないころの写真に違いありません。


Dsc03695
 また、同誌1978年11月号 特集:交直流特急電車PART2にも、グレイのラインの485系1000番台の写真がありました。

 ところで、先般TOMIXから製品化された485系1000番台は2次車であり、2次車は、グレーの屋根で登場したとのご教示をいただきました。
 恥ずかしながら、1000番台の製造途中にそのような変化があったことをまったく知りませんでしたので、少し調べてみました。

続きを読む "485系1000番台の整備 3"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

485系1000番台の整備 2

 485系1000番台新製時の写真は、鉄道ファン1978年10月号にありました。

Dsc03684
 運転席上の屋根がピカピカですので、運用開始直後のものだと思います。ちなみに、運用の開始は1976年3月31日だそうです。
 側面は必ずしも鮮明ではありませんが、モハ484のクーラーと屋上機器は銀色の様です。その他はグレー。屋根そのものはピカピカの銀色です。

  ところで、つばさの写真を探しているうちに、あることに気づきました。 

続きを読む "485系1000番台の整備 2"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

485系1000番台の整備 1

 3ヶ月前に購入した485系。
 ダークグレイの屋根が気になります。

Dsc03679
 整備するにあたってできれば銀ないし明るいグレーにしたいと思います。
 幸いTOMIX製は屋上機器が別パーツなので、これらを取り外せば缶スプレーで塗り替えられそうです。

続きを読む "485系1000番台の整備 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロ戦で息抜き

 たまには鉄道以外の模型をいじってみたい。
 ふと、そんなことを思い、昔買ったプラモデルを引っ張り出してきました。

Dsc03673
 長谷川の1/72ゼロ戦21型。 買ったのは20年くらい前だと思います。
 デカールが黄ばみかけていますが、こいつで遊んでみることにしました。

続きを読む "ゼロ戦で息抜き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »