« 積もりませんでした。 | トップページ | 京王3000 1 »

電動側面方向幕 485系

 今回は否定的な感想です。
 今回の製品に喜ばれている方には不愉快な内容ですので、読み進まれないことをお勧めします。


 さて、楽しみにしていた485系の電動方向幕。昨日発売となりました。
P1000543

 正直を申しまして、東北特急全盛時代を懐かしむ私にとっては、期待外れでした。

 はつかりの上野行がありません。やまびこは列車名自体ありません。

 ひばりの上野行、やまばとの上野行はありますが、ひばり仙台行、やまばと山形行がありません。こんな幕があるのか、という素朴な疑問が浮かびます。
 ひょっとして片道だけのリバイバル運転用?

 反面、普通青森とか普通蟹田とか、聞いたことのない快速列車の幕は組み込まれています。

 東北新幹線開通後の青森運転所の幕ということであれば仕方ないですね。


 東北特急全盛時代を懐かしむ立場からは、

 ひばり 上野、仙台
 やまびこ 上野、盛岡
 はつかり 上野、青森
 つばさ 上野 秋田
 やまばと 上野、山形
 あいづ 上野、会津若松

は欠くことのできないものです

 もっとも実在の幕を再現する観点からすると、上記のほかに東北特急全盛時代の幕に加わるのは、

 いなほ 上野、秋田、青森
 白鳥 青森、大阪
 
くらいしかなく、せいぜい20種類くらいの行き先しかなくなっていまいます。

 70コマ設定できるのに20コマ。このあたりが全盛時代が不採用となった理由かもしれませんね。


 むしろ、実在した幕にこだわらず、往年の485系使用列車を網羅するようなものにした方が良いのではないでしょうか。

 いしかり、雷鳥、しらさぎ、北越、はくたか、つばめ、はと、しおじ、有明、にちりん、かもめ、みどり・・・・・・

 ついでに489系の白山、あさま

 70コマとはいかないまでも、50コマくらいは埋まると思うのですが・・・・

 なお、店頭では、ひばり上野行とあいづ会津若松行の両方が見える中途半端な位置を表示して並べられていました。

 全盛時代を連想させるような位置です。

 幕の内容は、パッケージに表示されていますので、東北特急全盛時代を懐かしむ方は、内容を確かめてから購入されることをお勧めします。


↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

|

« 積もりませんでした。 | トップページ | 京王3000 1 »

623 製品の感想 トミーテック」カテゴリの記事

コメント

いなほ も 無いのですか・・・
永生きが 祟って 「日本海縦貫線の短距離ローカル特急」
の レッテルでも貼られてしまったのでしょうか。(泣
ひばり も やまびこ も、乗った事は在りません。
ですが、あの頃、 春、夏、冬 の休みには、寝台鳥海 と
からめて 一番沢山乗った いなほ が無いなら・・・

投稿: 齋藤電鉄ryu | 2011年2月19日 (土) 午後 11時28分

斎藤電鉄様、
いなほはあります。
ネット上では、こちらで確認できます。

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/mokei/dhm03-04.html

投稿: e231green | 2011年2月20日 (日) 午前 07時00分

こんばんわ、電動側面方向幕ですか。
京浜東北線版は購入しました。

いつも子供のころ、地元を走り去る姿を眺めていた私としましては、今回の485系もたぶん購入すると思います。

しかしこの列車名と行先はどなたが選択しているのでしょうね?

方向幕自体売れ行きが良ければ、続編も続々出るでしょう、抜けている分は次回に期待しましょう!

投稿: まも | 2011年2月22日 (火) 午後 07時05分

まも様、前向きなコメント、ありがとうございます。

次に期待ですが、幕だけの販売があるとありがたいですね。

投稿: e231green | 2011年2月23日 (水) 午前 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/50910005

この記事へのトラックバック一覧です: 電動側面方向幕 485系:

« 積もりませんでした。 | トップページ | 京王3000 1 »