EF62の牽く列車~下り列車に挑戦
旧客は、グリーンマックスのマニ、オユを組み込んでいて、台車にがたがあり、カプラーの高さも微妙に狂っているので、KATOのの14系を使うことにしました。

この14系、マグネティックカプラーを装備しておりましたが、マグネティックカプラーはEF63の双頭カプラーと連結できないことが判明。
当鉄道では既に、マグネティックカプラーを使用しないことにしておりましたので、直ちにカトーカプラーNに交換。

ところが、カトーカプラーも双頭カプラーと自動連結できないことがわかり、結局ナックルカプラー(カモメナックル)に交換することになりました。
それでは、14系を走らせてみます。
今回はデジカメの動画機能でなく、ビデオで撮ってみました。ズーミングや編集できるのは良いのですが、時間がかかります。ブログにささっとアップするには厳しいですね。
どちらかというと、63が押しているのでなく、引っ張られているような状態でした。しかし、客車が脱線したり、走りがギクシャクすることなく、快調に走りました。
続けて、旧客にも挑戦します。ただし、マニはマイクロ製、オユはKATO製に差し替えました。
EF63の連結シーンで遊んでみました。
下りの客車列車も、編成をKATOで統一すれば、問題ないようです。
しかし、貨車はきびしそうですね。ウエイトを載せて、カプラーを調整して何とかなるかも、というところだと思います。
横軽の貨物に続く
↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓
| 固定リンク
「001 鉄道模景」カテゴリの記事
- 高崎線6キロポスト付近(2023.07.02)
- E235系発売記念、模型で見る横須賀線(2022.06.03)
- 東海道本線「こだま」形電車の全盛期(2022.05.22)
- EF61が牽く急行列車を揃えてみました。(2022.04.23)



コメント