« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

EF641000広島更新色タイプ

 いまさらながら、今月発売になったEF64広島更新タイプ。
P1010809
 首都圏には関係ない車両かと思っていましたが、最近はこちらにも来ているとのことで増備となりました。
 ひさびさにユーザー取付パーツいっぱいの製品です。
  
 

続きを読む "EF641000広島更新色タイプ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国鉄42系2両セット

 鉄道コレクションの旧型国電は予想以上の出来でした。

P1010928
 GMのキットに各種別売パーツを奢って到達するレベルのディテールです。

P1010927
 特にクモハ43009の貫通扉周りなどは秀逸の出来だと思います。

P1010929
 今回、20m級旧国の動力ユニットにTM17が加わりました。・・・車輪の直径が5.6mmから6.0mmにかわったのだとか・・・・車端部分のスベーサーも流電やクモユニ81用ではないかと思われるものが加わっていました。
 
 

続きを読む "国鉄42系2両セット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトエクスプレス

 KATOからトワイライトエクスプレスが発売になりました。
P1010908
 関東には縁のない列車なので細部についてはよくわかりませんが、模型としては良い出来です。
 
 

続きを読む "トワイライトエクスプレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

185系強化スカート

P1010861
185系踊り子新塗色のASSYPARTSの強化スカートです。

200番台湘南色、EXPRESS185のスカートを交換します。
 
 

続きを読む "185系強化スカート"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

185系踊り子新塗色強化スカートタイプ

P1010849
 JR東日本の185系の新製品、というかマイナーチェンジ製品の踊り子新塗色が発売となりました。
 
 

続きを読む "185系踊り子新塗色強化スカートタイプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴハチ小窓を青大将にする 2

 小窓青大将完成しました。
P1010846
 こちらはヘッドライトにレンズを入れました。
 目は口ほどにものをいいますね。
 
 

続きを読む "ゴハチ小窓を青大将にする 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴハチ小窓を青大将にする 1

 KATOの青大将はいずれも大窓。
P1010816
 その昔、306-2という小窓の製品があったきりです。

 Nの黎明期には大窓やHゴムのゴハチがほしくて四苦八苦したものですが、現在では純粋の小窓仕様は少数派です。

P1010814
 そこで、余剰となった小窓機を青大将に塗り替えてやろうと思います。
 どうせポカをやるにきまってますから、2両塗って良いほうを残そうと思います。
  
 

続きを読む "ゴハチ小窓を青大将にする 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

01系に乗客を乗せる 3

 TOMYTEC乗る人々2パック分の乗客を乗せました。
P1010797
 車端部は爪が出ていたり、照明ユニットがあったりしますし、効果のほどが定かでないので、パスしました。
 
 


続きを読む "01系に乗客を乗せる 3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

01系に乗客を乗せる 2

 乗客の位置が高すぎる件、実車を見てみると
P1010793
 鉄道ファン2004年9月号の東京メトロ特集に乗客の姿の見える写真がありました。
 大柄な男性で肩甲骨から上、小柄な女性になると肩から上しかみえません。
 
 

続きを読む "01系に乗客を乗せる 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

01系に乗客を乗せる 1

 01系に乗客を乗せます。まずはオーソドックスにフィギュアを乗せて様子を見ます。
 使用するのはTOMYTECの乗る人々。
P1010779
 1パック分を並べてみました。
 
 

続きを読む "01系に乗客を乗せる 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

01系に室内灯を組み込む

 私は室内灯を取り付けないことにしています。
 実車では、室内灯を点灯した室内よりも外のほうが明るいので、室内は暗く見えるのが通例です。
 日が暮れれば室内灯がまぶしく光りますが、こんどは車体が見えなくなってしまい、窓の明かりのみが走っていく光景となります。
 車体が見え、室内灯の光が感じられるのは、明け方と薄暮の薄暗い時間帯のみです。
 これが、室内灯不要論の根拠ですが、地下鉄となるとその前提が崩れます。
 日中といえども太陽光を浴びず、駅といえども太陽光ほど明るくないので、いつも車体と室内灯の光が見えるのが地下鉄です。それなら、室内灯は不可欠。

 というわけで、01系には室内灯をつけることとしました。

P1010762
 01系と同時新発売になった11-212LED室内灯クリア6両分入りです。
 
 

続きを読む "01系に室内灯を組み込む"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GMの旧型国電に鉄コレの動力を組み込む 3

 もう1編成在籍しているグリーンマックスの旧型国電の動力ユニットを取り替えます。

P1010734
 大糸線用クモハ41です。
 
P1010735
 クモハ43やモハ80と同じ方法なので、さくっと完了しました、
 
 
 ところで、グリーンマックスのキットには、これまでのような板状キットと一体ボディキットの2種類があります。
 一体ボディに鉄コレ動力ユニットを取り付けるのは簡単なのかチェックしてみます。

 

続きを読む "GMの旧型国電に鉄コレの動力を組み込む 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ01系

P1010739
 ちっちゃ。
 銀座線て、こんなに小さかったんですね。
 また、ユーザー取付パーツなしの完全 ready to run 仕様です。
 
 

続きを読む "東京メトロ01系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロED16のドレスアップ

 見劣りのするマイクロのED16に手を加えてみます。

P1010713
 先日の小加工をしたKATO製と並べてみました。パッと見的には同レベルにしてみたいと思います。
 
 

続きを読む "マイクロED16のドレスアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KATO ED16を落ち着かせる

 KATOのED16は大変良い出来栄えですが、金属むき出しのパンタとつやのある屋根に違和感を感じていました。
P1010707
 当鉄道標準の屋根に艶消しクリアー、パンタにジャーマングレーを吹きかけてみます。
 
 

続きを読む "KATO ED16を落ち着かせる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »