« 小湊鉄道、関東鉄道のDC | トップページ | 急行津軽 スロフのテールライトを点灯化しました »

EF57

P1020924
 KATOからEF57が発売になりました。

P1020925
 一見して小さくなった感じがします。腰も低くなったようです。


 旧製品と比べてみます。

P1020926
 全長も短く

P1020927
 全高も低くなってます。


P1020940
 これまでのEF57は、客車の雨どいと機関車の肩の位置が不ぞろいで、不自然さは否めませんでした。

P1020939
 新製品では、一致していて好感が持てます。


 ナックルカプラー化は、先台車を外して行います。
P1020929
大きめのばねで先台車をレールに押し付ける構造です。

P1020931
 主台枠からステーがのびて、これに先台車をとりつけます。これまでは重力まかせでしたので、ポイントでの脱線が少なくなるでしょう。

P1020930
 ステップ兼カプラポケットカバーを外し交換しますが、ついでに車輪を外してしまった方がやりやすいです。

 ナンバーは、2,4,8,14が入っています。旧製品初代と同じ番号。本当は5とか7の欲しいところです。
P1020932
 2号機にしてみました。


 今回は2両増備しました。
 旧製品晩期のナンバーには7号機が入っておりましたが、旧製品のものは使えるでしょうか。
P1020936
 旧製品後期のナンバーをひっくり返したところ。ナンバーの真ん中に突起がありますが、これを取り去ると、

P1020935
 ぴったりはまりました。但し、ゴム系の接着剤でかるくとめてあげる必要があります。

 失敗しても良いつもりで6号機のナンバーを試してみましたが、取り付けられるのなら7号機
P1020937

P1020938
 7号機になりました。

 毎度のことですが、パンタが金属の地肌なのはいただけません。実車は銀色に塗られていたようですが、旧型電機は濃いグレーにするのが無難だと思います。

 今度時間がてぎたら、ぬっておきます。


P1020941

P1020942

P1020943
 津軽と旧客のすれ違い。

 上野5:34発の121レ郡山行と上野着6:19の津軽1号は浦和あたりで、上野10:12着の津軽2号とは、宝積寺あたりですれ違っていて、実際にヒガハスですれちがうことはありませんが、模型ということで。


 津軽の感想とマイクロのEF571の処遇は次回に。

↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型にもどる

|

« 小湊鉄道、関東鉄道のDC | トップページ | 急行津軽 スロフのテールライトを点灯化しました »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております、SEKKIです。(^^)
ゴナナ、私も導入致しました。(^^;
私の場合、新製品と従来品の比較ができませんので、参考になり助かります。m(_ _)m
やはりフィールドを走る姿はカッコイイですね!

投稿: SEKKI | 2012年5月27日 (日) 午前 07時46分

御無沙汰しております
ゴナナ私の生まれ故郷が宇都宮なんで私も逝かせて
頂きました(笑)
宇都宮にはゴナナ天国でしたね・・・
懐かしいです
津軽や八甲田他にも12系団体列車(小学校の遠足はゴナナ牽引でした)
想い出の宇都宮を思い返しながら楽しみます

投稿: くさたん | 2012年5月27日 (日) 午後 09時04分

SEKKIさん、ご無沙汰しております。

旧製品もかっこよかったですが、新製品は洗練されていて完璧な出来ですね。
あれほど愛用していた旧製品が一気に休車になってしまいました。

投稿: e231green | 2012年5月29日 (火) 午前 03時16分

くさたんさん、ご無沙汰しております。

あのころ宇都宮にお住まいですと、ゴナナ、ゴハチ見放題ですね。うらやましい。

八甲田、津軽、12系臨時急行、どれもお似合いですが、まだ普通列車が残っていたころ、12〇レを牽くゴナナが印象に残っています。
東北の客車はブドウ色のものが多くて、同じ色のゴナナと妙にマッチしてました。それもスハ32,33とかオハ35とか、EF57誕生のころの客車が多くて、良い感じでしたね。

投稿: e231green | 2012年5月29日 (火) 午前 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/54803736

この記事へのトラックバック一覧です: EF57:

« 小湊鉄道、関東鉄道のDC | トップページ | 急行津軽 スロフのテールライトを点灯化しました »