« 急行津軽 スロフのテールライトを点灯化しました | トップページ | いよいよ103系か »

クモユニ74

P1020967
 153系と一緒に出るはずであったクモユニ74。

 「にもでん」といえばクモユニ74というくらいポピュラーで、普通列車に併結され、あるいは何両か連結して荷物電車として走っていましたが、荷物運送の廃止とともにいつの間にか消えてしまいました。


P1020968
 ライトスイッチは、車体内部にあります。KATOの車両は分解しやすいので、これでもOKでしょう。

 それにしても、台車マウントのカプラーは・・・・。
 153系もこれから出てくる111系も、また首振りスカートにするつもりかと車端部を見てみると、何かふたがしてあります。

P1020969

P1020970
 とりはずしてみると、車体マウントカプラーの取付穴のようです。111系にあわせて、車体に取り付けるカプラーが用意されるのでしょうか。

P1020973
 それなら111系発売までまちましょう、ということで、台車マウントのまま11-703を取り付けました。

 行き先表示の「荷」は荷物電車の場合は良いとしても、旅客列車に併結されるときは行き先を表示するか、白地にしていたようです。

P1020972
 製品にも白地の行先表示が付いておりますが、交換には屋根を外す必要あり。説明書に従って、屋根裏に刻印された矢印方向に押してみると、屋根が浮きました。


 ジャンパ栓はどちらが栓のみで、どちらにケーブルが付くのでしょうか。

P1020979
 実車の写真が鉄道ファン1982年10月号に載っていました。

 写真を見ますと、
P1020978
1位側がふたのみ。電車の向きは、トイレ窓のある側が海側で、1位側が大阪向きになります。

P1020981
 2位側にケーブルがぶら下がっています。検査標記の印刷されているのが2位側です。 

P1020977
 パンタグラフは、1位側のみを上げていますね。

P1020974
 というわけで、ジャンパ栓ふたとケーブルを取り付けました。

P1020976
 一通り整備が終わったところで記念撮影です。

P1020988
 荷物電車と153系併結で試運転してみました。

P1020986
 東海道線の荷電は、2両編成だったようです。荷1041Mと荷1043Mの記事があるので、少なくとも荷1041~1044Mの上下各2本の荷物電車があったようです。

P1020987
 こちらは153系併結。大阪方に併結となります。

P1020982

P1020983


 今月はストライクの製品ばかりです。特にEF57と津軽はど真ん中でした。大変うれしいのですが、こう一気に来なくても・・・・・


↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型にもどる

|

« 急行津軽 スロフのテールライトを点灯化しました | トップページ | いよいよ103系か »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

私も買いましたよ。懐かしい東海道線の思い出です。
カプラは111系基本セット買うとクモユニの分も付属となる予定、とKATOホームページに書いてありますよ。

投稿: kumagoro | 2012年5月27日 (日) 午後 08時21分

それから1位側パンタはPS16換装されています。交換するだけで末期再現できます。

投稿: kumagoro | 2012年5月27日 (日) 午後 09時05分

ご無沙汰です。

111系にカプラーの案内があったのですね。
ようやく首振りスカートともおさらばですね。

私は、編成の中間に入ることが決まっているなら、首振りスカートでも我慢してしまいますが、どの編成も編成端に来る115系となると、実用性と外観を兼ね備えたカプラーでないと興ざめでした。

111系のカプラー、期待しちゃいますね。

クモユニは、70年代前半の設定で、あまぎや20系客車とのすれ違いを楽しもうと思います。111,113系も非冷房のデカ目ですね。
であれば、PS13でOKでしょうか。

投稿: e231green | 2012年5月29日 (火) 午前 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/54803919

この記事へのトラックバック一覧です: クモユニ74:

« 急行津軽 スロフのテールライトを点灯化しました | トップページ | いよいよ103系か »