« 183系1000番台を何とかしたいが | トップページ | 富山地鉄14760形旧塗装 »

とき・あずさ12両セット

 遂に発売になったとき・あずさセットです。

P1040997
 
 クハ、モハ、サシが100番台の新製車で、DT32またはTR69を履き横軽対応の赤玉車、モロとサハは151系改造車で、DT24,TR58を履き、横軽非対応です。

P1040978
 クハ181-107

P1040979
 モハ180-104

P1040980
 モハ181-104

P1040981
 サハ180-20

P1040982
 モロ181-7

P1040983
 モロ180-7

P1040984
 サシ181-101

P1040985
 モハ180-114

P1040986
 モハ181-114

P1040987
 モハ180-105

P1040988
 モハ181-105

P1040989
 クハ181-106

 以上は、12両編成の連結順です。
 181系は、本来Tc-M’-M-Tb-M-M’-Tcというように、食堂車を真ん中にしてMM’ユニットが相互に逆向きになるのですが、12両編成ではモハの予備車を共通化するためにモハはすべて奇数向きになっています。このため、上野寄りのモハはクハ、サハとはドアの位置が逆になります。

 10両編成の場合は、

 Tc-Ms-M’s-T-Tb-M’-M-M’-M-Tcとなって、食堂車を中心にドアの向きがそろいます。この形態が181系の編成美というものでしょう。

 なお、取説のあずさの編成例に、1975年まで食堂車が連結してあるように記載してありますが、
P1040990

P1040998
食堂車は遅くとも1973年10月改正時には連結されていません。それ以降はあさま用の8両編成にモハユニットを増結した10両でした。

P1040993
 ヘッドマークは、文字のときが標準装備で、あずさの文字とときのイラストが入ります。
 但し、ときのイラストはモロがモハに格下げされ、サシサハが抜かれてサロ2両を組み込んだ凸凹編成ですので、このセットの車両構成と異なります。

 ときセットは、基本的には151系のマイナーチェンジモデルですが、単にナンバーと台車だけを変えたのではありません。

P1040996
 運転室上のライト類がないのは当たり前ですが、クハ181は客室上にベンチレータが追加されています。

P1040994
 ヘッドライトレンズのおおきさ。クハ181-100はシールドビームで、白熱灯のクハ151とは異なります。

 さすがに車体は流用かと思いましたが、
P1040995
 ラストケース下の空気取り入れ口の数が違います。

|

« 183系1000番台を何とかしたいが | トップページ | 富山地鉄14760形旧塗装 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

遂に発売されましたね!私も購入しました。
でも、細かいところに手が入っている部分もあり、流用で済ませているところもあり、時代設定がオカシイところもあり、でチョット複雑です(笑)
一番目に付くのは、運転台屋根上でしょうか。
183系1000番代に押されながらも最後の輝きを魅せていたサシ入り12連のころは、信号炎管とホイッスル+カバーが付けられていました。
すなわち数年前まで売っていた「とき」セットの屋根上が正しい表現です。あのセットをお持ちの方は、余剰パーツでホイッスルカバーを調達し、信号炎管はASSYで、再現すると良いです。
「あずさ」との共通運用は、1973年10月改正前に解消されていますので、ご指摘のとおり、1975年までというのは間違いです。
床下は、M車、Ms車のみ新規で起こされているのは主抵抗器の形状が異なるので当然ですが、あとの車種はすべて流用です。
181系は、耐寒耐雪改造がされているので、ブレーキユニット周りなどがケーシングされており、その表現が出来ていないです。
旧製品は、配管は無いもののカマボコ形のブレーキユニットケースなどが再現されていました。
半ガラペンチレータとボンネット空気取り入れ口は、151系のプロトタイプがこだまとして製造されたタイプだからですね。私はこだまセットを持っていませんので、比較できないのですが、モロユニットとかは、半ガラが表現されているのではないでしょうか。
まぁ、クハの全長が正調になって、パッと見は間違いなく181系なので、楽しむことにします。
クハ180入りの「あさま」を期待したいですね。

投稿: 165alps | 2013年5月30日 (木) 午後 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/57484528

この記事へのトラックバック一覧です: とき・あずさ12両セット:

« 183系1000番台を何とかしたいが | トップページ | 富山地鉄14760形旧塗装 »