« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

貨車整備 37 セキの整備

 D51北海道形の発売が間近となりましたので、セキを整備します。
P1050864

続きを読む "貨車整備 37 セキの整備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E233系埼京線色

 今月は、これも発売になりました。
P1050825

 KATOのE233系は、6種類目の製品化ですので、そのできばえはこれまでの製品同様です。

続きを読む "E233系埼京線色"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

E257系500番台~バックゲージか狂ってました。

 今月は、予約品の発売が集中しています。大変です。
P1050823
 予約品の第2弾はマイクロのE257系500番台新スカートです。

Dsc00613
 一度だけ乗ったことがありまして、コンパクトにまとまったよい電車だと思います。ただしグリーン車の設定がありません。失われた20年の設計なのでしょうか。


続きを読む "E257系500番台~バックゲージか狂ってました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆうゆうサロン登場時6両セット

 国鉄がJRになるころ、各鉄道管理局(支社)は競って団体用の列車を製作しておりました。

P1050802
その中の一つが岡山のゆうゆうサロンです。

 はっきり言って見たことはありませんが赤色7号の落ち着いた塗装に魅力を感じておりました。すでに改装後のモデルは発売されていましたが、私としては登場時のものが欲しかったのです。

 欲しかったもう一つの理由がこれ。

P1050788
KATOのEF65ゆうゆうサロン色です。

 KATOさんは機関車だけ出して客車は放置。20年以上も牽引する列車のない機関車でしたが、今般ようやく活躍の場ができました。

続きを読む "ゆうゆうサロン登場時6両セット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卓上シーナリー12 食品工場のシーナリー

 田んぼと畑と林を作ってネタ切れです。何も思いつかないので、食品工場を使うことになりました。
P1050783


続きを読む "卓上シーナリー12 食品工場のシーナリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎線の211系

P1050773

 先日、朝9時過ぎに最寄りの駅から電車に乗ることになりました。そのころやってくる211系の列車に乗ろうと思っていたのですが、駅の列車案内表示には4ドアの記載。
 211系完全引退?そんな情報は聞いていないので、ネットで調べると前にも検査の都合でE233系が代走したことがあるそうです。昨日、無事211系が走っているのを目撃しました。
 実は貴重なものになっていた高崎の211系。これまでについて振り返ろうと思います。

 ご存じのとおり、JR東日本の211系には、0番台、2000番台、1000番台、3000番台の4つのタイプがあります。0番台、2000番台は東海道線用、1000番台、3000番台は東北、高崎線用です。

 外観的には、東海道線用にはグリーン車がはさまれていたこと、東北・高崎線用の奇数電動車がクモハであることが特徴です。

続きを読む "高崎線の211系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

185系200番台の軌跡

 先日、あけぼのについて書きましたが、3月改正では、185系200番台が高崎線の特急から引退するそうです。

P1050712
 現在のいでたちのEXPRESS185です。


続きを読む "185系200番台の軌跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急 あけぼのの思い出

 3月廃止が決定した寝台特急あけぼの。高崎上越羽越線経由で上野と青森を結びます。
 設定されたのは1970年。当初は奥羽線経由の列車でした。そして、当時大宮を通る唯一のブルートレインでもあり(はくつるは583系)、子供心にわくわくしたものでした。

P1050683
 黒磯までの牽引機はEF65 1000番台でした。

続きを読む "寝台特急 あけぼのの思い出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年らしく

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今日は新年らしいお題としてみました。

P1050674
 EF58と12系のどこが新年らしいのか。帰省列車ではありません。ピンときた方は相応の齢を重ねた方だと思います。


続きを読む "新年らしく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »