« E257系500番台~バックゲージか狂ってました。 | トップページ | 貨車整備 37 セキの整備 »

E233系埼京線色

 今月は、これも発売になりました。
P1050825

 KATOのE233系は、6種類目の製品化ですので、そのできばえはこれまでの製品同様です。

 しかし、単に帯の色を違えただけではなく、屋根上や床下に差異があります。

P1050829
 貫通10連同士ということで、京浜東北線用1000番台と比べてみます。

P1050827
 1号車のクハE232です。後部の白いアンテナはWIMAX用だそうで、京葉線用の5000番台にも設置されています。

P1050828
 2号車のモハE232てす。埼京線用の7000番台には、ラジオ受信アンテナが設置されていません。VVVFインバータのノイズがラジオに影響しないようにするためのアンテナだそうですが、廃止の理由は鉄道ファンにも載っていませんでした。

P1050830
 床下のはしごの位置の違いも表現されていました。

P1050831
 E233系各車とE531系を並べてみました。E531系は実質E233系顔だと思っていましたが、並べてみると相当違います。

P1050832
 中央線用の0番台のみ、ラインカラーが前面にまわりません。

P1050833
 クハの屋上機器もけっこう違っています。


 ところで、埼京線用E233系にかぎらず、8両を超えるものは大型と小型の2つのケースに収納されて供給されるのが一般的です。
P1050826
 小さいほうのケースはいつももてあますとともに、不用品を買わされたと感じてしまいます。

P1050834
 KATOも10両ケースを発売してるのですから、基本セットは10両対応のケース、増結4両は紙製のケースにしてもらいたいものです。

↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型


|

« E257系500番台~バックゲージか狂ってました。 | トップページ | 貨車整備 37 セキの整備 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
ケースの件ですが、ビギナーの事を考えますと、基本を簡易パッケージとし、増結を10両詰め込み可能なケースで一つに纏められるのがよろしいのでは?と思うのですが。どうでしょう?

投稿: しまっち | 2014年1月26日 (日) 午後 08時21分

ご無沙汰しております。また、いつも言っているようですが、返事が遅くてすみません。
 しまっちさんの案はよいですね。
 入門者にはお金をかけさせずに済みますね。
 営団6000では、相変わらずの商品構成のようで残念です。

投稿: E231GREEN | 2014年3月 8日 (土) 午後 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/59006678

この記事へのトラックバック一覧です: E233系埼京線色:

« E257系500番台~バックゲージか狂ってました。 | トップページ | 貨車整備 37 セキの整備 »