ダイヤ改正

室内も大いに改善されました。大きくリクライニングします。 特にグリーン車は2列+1列の仕様。一度は乗ってみたい。
しかも、上尾から上野の自由席特急券は大人500円、子供250円。普通列車のグリーン券は休日でも550円で子供料金はありませんので、時間が合えば、特急の方がはるかにお得です。
なお、いろいろと宣伝されているスワローあかぎは全車指定席ですが、平日のみの運転です。
休日は3,4号車のみ指定席のあかぎ号となります。

上野に到着したあかぎ4号。改正初日とあって、鉄ちゃんの注目を浴びていました。

10分ほどして、15番線に651系の回送が入線。折り返し草津1号になります。これまでは、半分通勤用の車両でしたが、651系なら温泉リゾート地へ向かう車両として十分でしょう。
そして16番線には、常磐線のニューフェイス657系。活躍の場所は違えど、これからは毎日こういう光景が見られるようになります。
昨日は、子供が新しい横浜線をみたいということで、八王子に向かいました。

E233系を待っているとE257系がやってきました。185系の後継はE257のマイナーチェンジ車かと思っていましたが、予想が外れました。
もっとも、伊豆行き特急は185系のままであり、早晩置き換えられるものと思われます。置き換え車両は通勤兼用ではなく、251系ほどではないにしても、リゾート特急らしい車両になるのでしょう。そうなると、高崎線の特急も共通運用となって、651系はそれまでのワンポイントリリーフという位置づけなのかもしれません。

横浜線が到着しました。偶然、中央線のE233系もやってきました。思いがけないプレゼントになりました。

これまでのE233系と異なり、おしゃれな装飾がなされています。TOMIXはすでに製品化を発表しましたが、KATOさんも生産調整が終わったら製品化を予告することでしょう。しかし、この装飾により各編成に個性がでてしまいました。この個性をどう表現するか。設計者の方は頭を悩ませそうです。

横浜では、初めて原鉄道模型博物館に行きました。写真撮影禁止かと思っていたら、

お客さんやスタッフのプライバシーに配慮し、商業目的でなければ、撮影可となっていました。

静止画では、あのすばらしいレイアウトの迫力をお伝えすることができません。是非、足を運んで実際にご覧になることをお勧めします。
↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓
| 固定リンク
「700 日常のできごと」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2023.01.01)
- シングルアームパンタ(2015.10.05)
- 息子の音鉄につきあいました(2015.08.04)
- YAHOOに115系の特集(2015.06.20)












コメント