« クモヤ193系を牽引車に | トップページ | 卓上シーナリー13 林を抜けるシーナリー »

EF64 77 お召し仕様

 ラウンドハウスの製品は、直前まで発売日が明らかにされず、気をもみます。
 EF64のお召し仕様です。

P1060298

 お召し機の装飾が美しくなされています。が、日章旗は付属しません。

P1060301
 側面。お召装飾いっぱいです。

P1060302
 屋上。ランボードなどにお召しの装飾がなされています。

P1060300
 対して前面は普通の64です。強いて言えば窓下の手すりのモールドが銀色であることでしょうか。


 久しぶりにユーザー取り付けパーツの多い製品です。
P1060299
 ナンバープレート、信号炎管、列車無線アンテナ、避雷器、テールライト横のてすり、そしてナックルカプラーがユーザー取り付けパーツ。
 手すりを取り付けるのは久しぶりです。コツを忘れていて、取り付けに苦労しました。

P1060303
 信号炎管、列車無線アンテナ、避雷器を取り付けたところ。パンタをはずして取り付けたほうが簡単であることは、取り付け後に思い出しました。

P1060304
 ナンバープレートですが、特定番号機なのに4種類のナンバーが入っています。これもベースの製品をひきずった商品構成なのでしょう。ただし、番号は銀でなく白で表現されています。

 P1060305
 整備が完了しました。

P1060306
 このあたりがお召し装飾が集中して美しいところ。銀色の手すりが付いて前面もお召し機らしくなってきました。

P1060307
 側面の白帯が良いアクセントになっています。EF81 81号機はステンレスの帯で装飾されましたが、こちらは塗装。青には白帯の方が映えるように感じます。

P1060308
 上方から。お召し機らしい美しい屋根上です。

 さて、お召し機のお召し装備の製品であり、皇室用客車も製品化されているとなれば、日章旗は必須となりますが、冒頭のとおり付属していません。

 これまでの製品をあたってみましたら、
P1060309
 DD54初期型に付属していたものが出てきました。が、C57 1号機に取り付けて遊んだときに、右側のポールを折ってしまっていました。
 雰囲気だけ確かめるということで、とりあえずこれを取り付けてみます。

P1060311
 やはり日章旗が付いてこそのお召し機です。
 今月発売のE655系特別車両には日章旗が付属するそうです。これが利用できればよいのですが、実際の日章旗というのは、

P1060314
 停車中は垂れ下がりますし、走行中はたなびきます。また、実車運転当日は雨だったようで、旗が運転室窓にへばりついてしまいました。

 ちなみに、写真は鉄道ファン1986年12月号です。ネットでもEF64 77で検索しますと、お召し当日の写真がいろいろとアップされています。

 雨の日を表現するのはどうかと思いますが、パーツのようにぴんと張っている日章旗もちょっと違う気がします。国旗だけにいびつな形で表現するわけにもいかないでしょうし、なかなか難しいところだと思います。

 また旗ざおのクロスの仕方にもいろいろあるようで、EF64のときは貫通扉の幅に合わせたようです。30度くらいの角度でクロスしています。DD54のパーツはほぼ90度。クロスのさせ方も多様です。特別車両の日章旗はどうでしょうか。

 それから、実車の開放テコが銀色で良く目立ちます。パーツを調達して再現したいところです。

 P1060312
 お召し客車を牽引して本務走行です。やはり日章旗はないといけませんね。

P1060313

↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型


|

« クモヤ193系を牽引車に | トップページ | 卓上シーナリー13 林を抜けるシーナリー »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

愛知機関区に保存された77号機。昨年、地元稲沢市民らに公開されたようです。(一般公開も予定している情報もあったんですが、今のところ・・・m(_ _)m)
KATOの新製品、期待していましたが、既存品のマイナーチェンジ程度に終わった様子にちょっと残念に思います。(実物、見てませんので、お写真拝見しての感想ですが、いかがでしょう?)

投稿: 東濃鉄道 | 2014年5月 2日 (金) 午前 07時38分

こんにちは。
ベースはEF64 0番台ですが、塗装はお召し機らしく、華やかです。これまでのお召し機の中では一番よいできばえだと思います。ぜひ製品をご覧になってください。

投稿: e231green | 2014年5月 2日 (金) 午前 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/59561718

この記事へのトラックバック一覧です: EF64 77 お召し仕様:

« クモヤ193系を牽引車に | トップページ | 卓上シーナリー13 林を抜けるシーナリー »