« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

ワサフ8000

 ワサフ8000が入線しました。
P1070002

P1070003

 ASSYで買い求めるつもりでしたが、店頭で値段を見てびっくり。量販店なのに4000円超え。E655系先頭車ですら3000円ちょっとだったのに、この値段はどうしたことでしょう。

 ふと上方に目をやると八甲田基本セット。ワサフのほか、スロ、ナハその他6両にケースがついて10,000円。ASSYの割高感がいっそう際立ちます。

P1070004
 番号違いのスロやナハも欲しいし、と思ったときにはケースを手にしておりました。

 これをKATOの思う壺といいます。

続きを読む "ワサフ8000"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小田急60000形

 最近入線したMSEその他小田急の動画です。

↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ED5080重連仕様とヨ101

 先日発売になったED5087の続編として重連仕様のED5080が発売になるそうです。

続きを読む "ED5080重連仕様とヨ101"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空から見た絶景鉄道

こんな本を見つけました。
P1060992
 軽飛行機から撮影した鉄道風景、「そらてつ」の本です。

 情景の美しさもさることながら、いつもみている鉄道模型の光景とだぶります。本物を模型のようにみるとどう見えるのか、一つの答えが載っていました。


続きを読む "空から見た絶景鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急MSE

 ついに発売、というかここまで延びるのなら来年発売にしてほしかったMSE。
 東北高崎系の予約品がどんどん発売される昨今、発売遅延の予約品に割り込まれて困惑気味です。

P1060979
 そんな困惑も製品を見て吹っ飛びました。

続きを読む "小田急MSE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ED751000前期形

 KATOのED75がリニューアルされました。
P1060964
 先代のED75も中々でしたが、オーバースケールでした。今回は1/150になってるそうです。


続きを読む "ED751000前期形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮運転所のEL

 EF571の入線を機に、宇都宮運転所のELを並べました。

P1060961
 昭和50年以前の宇都宮運転所には、EF15,56,57,58,65PFが配置されていました。

P1060958

P1060959


続きを読む "宇都宮運転所のEL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF571とEF5612

 マイクロエースのEF5612とKATOのEF571。EF571はEF5613として製造されるはずだったものが出力アップにより新形式になった機関車なので、EF56 2次形とは似ているはずです。

P1060955
 側面です。マイクロエースのEF5612(上)とKATOのEF571(下)。いわれからすれば当然ですが、酷似しています。特に下回りはうりふたつ。
 EF571の下回りをEF5612にコンバートする誘惑にかられます。


続きを読む "EF571とEF5612"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建物コレクション137 倉庫B

P1060948
 置く場所も無いので、最近ジオコレには縁がなかったのですが、この倉庫はなかなか良い感じだと思っていました。

 設置場所のあてはないのですが、トラックを置くのに良い演出場所になるかと思い、買って見ました。

続きを読む "建物コレクション137 倉庫B"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF57 1

 KATOのEF57 1が入線しました。

P1060936
 EF57 1は、マイクロさんがすでに発売しておりましたが、ツララきりの位置が上すぎてあまり似ていなかったように思います。
 実車のつららきりは、天賞堂の16番製品のように低い位置。

 16番を参考にマイクロ製品を修正しようと思っていた矢先にKATOが製品化するというので、マイクロ製品には転属してもらい、16番製品は資金源になってもらいました。

 そういう経緯で入線したEF571。思ったとおりのスタイルです。

続きを読む "EF57 1"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KATO1,2月の新製品

 今月も新製品の発表がありました。
Kato201501_2
 今月も東北系だったらどうしようかと思ってましたが、東京の地下鉄シリーズ。ようやく一息つけます。


続きを読む "KATO1,2月の新製品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い荷物列車 5 TOMIXのマニ50

P1060920
 TOMIXのマニ50です。少し前に再生産されたものです。

 KATOのマニ50は先日発売のニセコセットで世に出ましたが、TOMIXさんは、実車が現役で働いているころ既に製品化していました。


続きを読む "青い荷物列車 5 TOMIXのマニ50"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51500中期耐寒形

P1060894
 発売の遅れていたDD51中期耐寒形が入線しました。

P1060895
 付属品はナンバーとナックルカプラー
 ナンバーは、675,681,702,718の4種類

続きを読む "DD51500中期耐寒形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い荷物列車 4

P1060850
 マニ44を組み立てます。

P1060852
 まずは、リブを削ります。最初は、側板の真ん中にある小さなリブ

P1060853
 次に、乗員室側のリブ。黒く着色した部分を削ります。反対側も。

P1060854
 妻板もそれぞれけずりました。


続きを読む "青い荷物列車 4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »