« レールのメンテナンス | トップページ | 鉄コレNゲージ化パーツ値上げ »

10-1182,1183 クモニ83100,クモニ13,クモハ54,クハ68

 昨日ようやく引き取ってきました。

P1070536
10-1182 クモニ83100+クモニ13飯田線荷物電車2両セット

P1070535
10-1183 クモハ54100+クハ68400飯田線2両セット


P1070537
 クモニ83103

P1070539
 クモユニ81を改造して全室荷物車とした車両です。

P1070541
 クモニ13025

P1070542
 17m級の荷物車。鉄道コレクション第4弾で丸屋根の同形式が製品化されましたが、飯田線のものは切妻型。生い立ちの違いのはずですが17m級国電はよく判りません。とにかく、飯田線のクモニ13です。

P1070543
 クモハ54133

P1070544
 これまでクモハ53,42など特徴ある車両が製品化されてきましたが、今回は一般的な51系。

P1070545_2
 クハ68414

P1070546
 クモハ54と同じような前面ですが、微妙な違いが表現されています。


 KATO製品は良くできていますが、全検出たてのようなきれいさが玉に瑕。凹凸のある車体の隅にたまった汚れがあって初めて旧型国電らしくなると思います。
 半ツヤクリアーを吹いて、レッドブラウンで墨入れしたら、それらしくなると思うのですが、これだけきれいな製品だと思い切れません。

 サウンドボックスの第2回発売があったようです。早く旧型国電のサウンドに合わせて走らせて見たいものです。

↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型


|

« レールのメンテナンス | トップページ | 鉄コレNゲージ化パーツ値上げ »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

KATOの飯田線旧国シリーズも充実してきましたね。今回のクモニ83は待望の製品化です。ちょっと汚して、リアルに・・・躊躇される気持ちわかります!
さて、52系はシリーズに加わるのでしょうか?

投稿: 東濃鉄道 | 2015年2月 1日 (日) 午前 08時27分

いつもの遅レス、申し訳ありません。

52系は欲しい気持ち半分、鉄コレの2編成買ったのにという気持ち半分。
複雑かつ微妙です。

投稿: e231green | 2015年2月19日 (木) 午前 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/61059189

この記事へのトラックバック一覧です: 10-1182,1183 クモニ83100,クモニ13,クモハ54,クハ68:

« レールのメンテナンス | トップページ | 鉄コレNゲージ化パーツ値上げ »