« E233系3000番台転属 | トップページ | 東武ED5080+ヨ101 »

ED78と50系客車

 つばさ、EF71に引き続き、

P1070695
ED78、

P1070701
50系客車が発売となりました。今回も1日早く手に入れることが出来ました。

 ED78は、EF71同様の出来。

P1070696
 付属品はナンバー、ヘッドマーク、ジャンパーケーブル、ナックルカプラーナンバーは3,4,6,9。例によって交換用のナックルカプラーは長いものです。ED78は、全機東芝製のようでEF71と異なり、車体にメーカーズプレートが印刷済みです。

P1070697
 ナンバーは、9号機を選択しました。また、いつものように添付のナックルカプラーは使用せず、EF66前期型用をセットしました。

P1070698

P1070700


 オハ50系は、オハフ3両、オハ2両の5両セット。
P1070702
 丁寧に作られているというのが第一印象。

P1070703

P1070704
 編成端のオハフは前後ともテールライトが設置され、それぞれ消灯可能な仕様。前後どちらでも編成端に連結できて便利です。ぜひ荷物車にも波及させてほしいものです。

P1070705
 スイッチは車内にあり、ボディをはずして操作します。これはちょっと不便。なお、中間のオハフはテールライトなし。通常は中間封じ込めで使用するでしょうから、困ることはないでしょう。

 オプションのカプラーはこれから発売になりますが、スユ15用のナックルカプラー2個とキハ80用の密着時連伸縮カプラー8個のセットとのことです。

P1070708
 手元にスユ15のナックルカプラーが1個だけありましたので、

P1070709
取り替えてみました。

 ところで、カプラーセットの内容からすると、編成端のみナックルカプラーで、中間は伸縮カプラーとなりますが、であれば、オハフの両端のテールライトが点灯するのは無意味。ナックルカプラーと伸縮カプラーは連結できませんから、オハフの伸縮カプラー側は編成端にできません。
 すべてナックルカプラーにするか、オハフはナックル、オハはKATOカプラーにするのが良いと思います。

P1070710
 ナックル同士の連結面です。

↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型


|

« E233系3000番台転属 | トップページ | 東武ED5080+ヨ101 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

いやぁカトーでEF71と50客車出すと思わなかったです!!
私の家にはEF71も50系客車もトミックスのがありますでカトーのは買う予定無し、売って買い直しても損だし。まあいいですけどね

投稿: 伊勢欣人 | 2015年5月 3日 (日) 午後 05時24分

売って買いなおした口です。金銭的には損ですが、ハッピーです。

投稿: e231green | 2015年5月19日 (火) 午前 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/61330603

この記事へのトラックバック一覧です: ED78と50系客車:

« E233系3000番台転属 | トップページ | 東武ED5080+ヨ101 »