« 東武ED5080+ヨ101 | トップページ | 東武ED5080のナックルカプラー化 »

10年前 それはキハ17からはじまった。

 10年一昔といいますが、ちょうど10年前、TOMIXからキハ17系が発売になりました。
P1070670
10年も前だったとは驚きです。

P1070674
 昭和の時代、ローカル線に行けば必ずいたキハ10系。地味な存在ながらローカル線の情景にはなくてはならない車両でした。

P1070673
 それまでのNゲージではキハ20系と58系しかなくて、名脇役の登場を切望していました。10系のラインナップは、キハ17のみならず、トイレなしのキハ16、両運のキハ10、両運トイレ付のキハ11、さらには郵便荷物改造車のキユニ17までそろえる徹底ぶり。さすがに運転台無しのキハ18は外れましたが、堂々たるシリーズとなりました。
 厳密には10系ではありませんが、キハユニ16も出ていれば言うことなしでした。

 モデルは、キハ58系に続くハイグレード気動車の第2弾。これで勢いづいて、
P1070671
 55系、20系、40系、45系へと展開していったのでした。

 55系も全国展開の気動車でしたし、58系の不足を補って急行に組み込まれたり、他系列と併結されてローカル列車にも運用される存在。KATOさんの20系は10年前でも時代にマッチしないモデルでしたので、待望の製品化となりました。

 一方、一般型気動車で水をあけられたKATOさんは、キハ35系で対抗。現在でもTOMIXさんに二の足を踏ませています。二の足を踏んでいるのは、KATOさんのキハ35系がTNカプラーと連結可能なことが原因かと思います。他系列とも連結できなのであれば、私もTOMIXさんが35系を製品化を切望すると思います。

 とにもかくにも、この10年で、代表的な気動車は出揃いました。

 また、10年前の6月にはKATOからリニューアルキハ82系がでてきています。
P1070675
 キハ82系といえば、KATOがはめ込み窓を採用し、ヘッドライトと室内灯がオプションながら点灯し、動力ユニットを改善した最初の製品。1975年のことでした。新しい構成のモデルを製品化し、徐々に進化してきた形態をキハ82系にフィードバックしてのリニューアルでした。

P1070676
 11月には、KATOのDD51がリニューアル。それまで台車マウントカプラーで、端梁に大きな欠き取りがありましたが、リニューアルされて正面が引き締まりました。

 以上のとおり、ディーゼル車両が充実してきたこの10年でしたが、今年はKATOからC12が発売されることになりました。C12といえば、ローカル専用のSLの代表みたいなもの。これは、この先10年でSLが充実していくことの前触れでしょうか。そうであることを願います。


 また、10年前の12月には、
P1070726
鉄道コレクション第1弾が発売されました。先日の20弾に比べると突っ込みどころ満載ですが、

P1070728
雰囲気は勝っている気がします。

P1070729
何より製品化の考えられないローカル私鉄中心の車両を安価で提供したことに大きな意義がありました。

P1070730
 トラックコレクション第1弾の発売も10年前。

P1070731
 ジオコレのローカルな情景に対する貢献は計り知れません。

 蛇足ですが、6月にはTOMIXのクロ481の組み込まれた485系セットが発売になりました。待ちに待った東北特急の485ということで勇んで入線させたものの、ころがりの悪さに四苦八苦したものでした。思えばKATO派に偏ったのは、これが原因だったと思います。
 10月には KATOからもボンネット型485系「雷鳥」が発売。しかし、クロ登場までは9年の歳月を要しました。

 唐突に、10年前のことを振り返ってみましたが、鉄道模型FANも、本日で開設10年を迎えました。今後ともよろしくお願いいたします。


↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

|

« 東武ED5080+ヨ101 | トップページ | 東武ED5080のナックルカプラー化 »

011 鉄道模型について」カテゴリの記事

コメント

10周年おめでとうございます。
この10年、結構いろいろ発売になったんですね。
この先の10年も鋭い切り口でNゲージを語り尽くして
頂きたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。

投稿: 大井 | 2015年3月28日 (土) 午後 10時41分

KATOのキハ35系がTNカプラーと連結可能って・・・、本当でしょうか・・・?(?_?)

投稿: 岩崎友裕 | 2015年3月30日 (月) 午前 04時32分

大井さん、ありがとうございます。
語り尽くすほどの知識もありませんが、感じたことをつれづれと書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: e231green | 2015年4月 1日 (水) 午後 07時02分

岩崎さん、こんばんわ。
試しにやってみてください。つながりますよ。

投稿: e231green | 2015年4月 1日 (水) 午後 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/61267755

この記事へのトラックバック一覧です: 10年前 それはキハ17からはじまった。:

« 東武ED5080+ヨ101 | トップページ | 東武ED5080のナックルカプラー化 »