« C56の小貨物とDC | トップページ | 北斗星を見送ってきました。 »

KATO 2015年6月の新製品

KATOの新製品が発表になりました。

2015_6

ブラボー


 こんなに早くC12が出てくるとは思いませんでした。関東では足尾線が有名ですが、書籍でよく見たのは高森線の混合列車でした。いよいよあのシーンを我が物にできると思うと本当にわくわくします。

 ワ12000も願ったりかなったり。貨物列車に1両入ると一回り背の低い車体が良いアクセントになります。

 トラ55000は、香港トミー流れの製品しかなかったので、KATO流の仕上げが楽しみです。

 タム500。・・・喧嘩を売っているのでしょうか。


 今更ながらのE257系500番台。0番台を製品化しているKATOが製品化しない方が不思議でした。マイクロに先を越されましたが、売れるでしょうね。

 サウンドカード第2弾は、C56ときました。
 てっきり、DCとかELとかもっとアバウトなものから展開していくかと思いきや、いきなりSLを深化してきました。

 2,500円という価格は、高くもなく安くもなくといったところでしょうか。
 もっと売れ筋のDC一般などを出すときには1,500円くらいで出してもらいたいところです。


↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型


|

« C56の小貨物とDC | トップページ | 北斗星を見送ってきました。 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

KATO社からNでC12来ましたね。素直に嬉しいです。
更に、そのお共に黒貨車ワ12000、トラ55000、タム500も発売と。国鉄型ファンからしましたら狂喜乱舞ですね。

飯田線シリーズ発売の次はEF71とED78と50系客車が発売。
そして、矢継ぎ早に今回発表のC12と黒貨車3種。
懐が痛いです。
完全にKATO社の術中にハマっておりますよ。
KATO社の小レイアウト向きの国鉄型車両の発売戦略に。

昔のトミックスのカタログに載ってた600×900の小判型エンドレス線の田園レイアウトに、ED70+ワム23000+トラ55000+タム6000(エッソ銀)が走行しているあのシンプル
で楽しいシーンがよみがえります。
是、Nゲージ入門者にとっても玄人にとっても基本的に大事な精神ですから。
メーカーはこの楽しさを忘れちゃいけない。
幸い、KATO社もTomix社も気付いてくれました。有り難い事です。


ワ12000早速願い叶いましたね。おめでとうございます。
当方も待ち焦がれていた形式でした。
何故、今迄Nで発売されなかったのかが不思議でなりません。
ワ12000と同一車体である陶器運搬車 ポ300型の発売も期待しましょう。インレタ替えと名古屋鉄道管理局マークを貼り付けるだけで製品化出来ますので。

トラ55000は、国鉄の鋼製&半鋼製2軸無蓋車、トラ45000、トラ70000に次ぐ製造数を誇る鋼製2軸無蓋車。
Nではトミックス社の香港製貨車が過去に発売されておりますが、車体が異常に小振りに出来てまして、スケールモデルとは言えないものでした。
当方の予想では、C12と共に発売されるのではと予想しておりましたが、やはりドンピシャリでした。
更に、それと同時にワム60000形も発売されるのではないかと予想していましたが、こちらは良い意味でハズレました。代わりに、ワ12000とタム500が発売予定されましたからね。

タム500は、KATO社では初の2軸タンク車発売。
国鉄のSL時代からJR初期まで使用され続けられた2軸タンク車として貨車ファンには有名な形式。
貨車ファンから長年N化が望まれていた形式がようやく叶います。素直に嬉しいです。
(貨車工房のプラスキットがありましたが、金属キット組み立てという点と価格がどうも)
今度は、KATO社にタム5000形 味タムを発売して欲しいですね。
Tomixのタム500タイプ黒は、さすがに買う人はもういなくなるのでは?
これを機会に、Tomix社も2軸タンク車のスケールモデルを発売して頂きたいですね。

投稿: 西日本在住 | 2015年3月23日 (月) 午後 04時40分

こんばんわ
ご賛同ありがとうございます。
西日本在住さんも私と同じくらいの年代とお見受けしますが、本当にKATOは我々の財布を開かせるのがうまいですね。
 コメントからも西日本在住さんのうれしさが伝わってきます。発売を楽しみに待ちましょう。

投稿: e231green | 2015年4月 1日 (水) 午後 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/61256548

この記事へのトラックバック一覧です: KATO 2015年6月の新製品:

« C56の小貨物とDC | トップページ | 北斗星を見送ってきました。 »