« 115系300番台新製のころの中央線 2 | トップページ | 湘南色の115系0番台 »

KATO9月10月の新製品

 今回から発表が予告されるようになったKATOの新製品情報。
2015_9
 予告時刻には、アクセスが集中したようでした。


 続々登場の房総特急255系は10月の発売。
 続々といっても、これで玉切れのはずですが、ひょっとして続々は「房総」のみにかかるのか。209系房総仕様もこじつけられる表現であります。

 M社の255系も現在に水準に達しておりますが、後発のKATO製品はこれを凌駕する製品に仕上げてくるでしょう。
 M社製品入線済みの私としては、変に心ゆすぶられる製品化であります。


 クモニ13、クモハ12、101系は鉄道コレクションが商品化済み。もっとも現在では入手困難ですし、正統Nゲージとしての商品化のうえ、スポーク車輪を採用するというのですから、意義ある製品化というべきでしょう。

 もっとも、これまでのギアボックスの仕様からすれば、スポーク車輪にしても全く目立ちません。ギアボックスにまで何らかの工夫があるのでしょうか。

 クモニ13は、飯田線仕様と異なり丸屋根のタイプ。高校生のころ京浜東北線のダイヤをぬって大宮まで運転されていたのがなつかしい。

 クモハ12は単行前提の車両で、小型レイアウト向き。そういう意味での製品化だと思いますが、頭の固い私は工場群のレイアウトでもないと、使いようが無いなどと否定的な発想に陥りました。

 101系3連鶴見線は、総武線の10両セットと何らかの違いを出してくるのでしょうか。

 鶴見線シリーズも、心躍るとまではいえない製品化でありました。


 ところで、サウンドカードは外国型蒸気へと向かってしまいました。6月の発売とのことですので、近いうちに後続が発表されるのでしょうが、次はDC、旧国をお願いしたいものです。

↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

|

« 115系300番台新製のころの中央線 2 | トップページ | 湘南色の115系0番台 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

鉄コレのクモハ12茶色と101系鶴見線3両編成入手出来なかったので、KATO社からの発売は個人的に非常に嬉しいです。

KATO社のクモハ12 50番台は、改造ネタ車がクモハ11 200番台車なので、鉄コレのクモハ12茶とは改造ネタ車が違う訳ですけど、仰る様に模型のクオリティーは素晴らしいものとなるでしょう。ヘッドライトとテールライトも点灯する事は間違いない訳ですし。

今回発売予定のクモニ13茶も、旧モハ33、旧モハ34改造車で、先に発売された飯田線のクモニ13鋼体化改造車とは違うタイプなのがいいですね。
鉄コレ版クモニ13と比べて、雲泥の差の出来となる事は間違いないでしょう。

トミーテック社が展開する鉄コレシリーズに対するKATO社の答えが、大糸線&新潟色のE127系であり、飯田線旧国シリーズであり、73形改造荷電シリーズであり、今回の鶴見線シリーズである訳です。

KATO社から、南武線のクモハ11 200番台とクハ16(旧モハ30改造車、又はクハ16 200番台車)発売されるといいですね。
63形、73形電車とクモハ11 400番台とクハ16 400番台の発売も期待。

投稿: 西日本在住 | 2015年6月11日 (木) 午後 03時19分

私もカトーのクモハ12予約しましたよ…
鉄コレのクモハ12とクモニ13やRMモデルズの付録を組み立てたクモハ12があるのに…
大川線が再現出来るようで楽しみです…ああお金が飛んで行く!!

投稿: 伊勢欣人 | 2015年6月18日 (木) 午後 03時59分

パンダです!!(^_^)
どうしたんでしょうか!!衰退していく千葉方面を模型で活気づけようとしているかのような房総特急連続製品化!!(^_^)
今月予約済導入予定のE257-500はマイクロとの連結が楽しみですが、まだ未所持の255系は固定編成なので、実はどっちを購入しようか悩んでいます!!(^_^)
KATOの現代仕様と出来の良さに期待ですが、マイクロも1次型、2次型のバリエーションに出来の良さ、おそらく中古市場で入手しやすくなることを考えると!?でも予約はしておいた方がいいかな!?ですかね!?(^_^)

投稿: パンダ | 2015年6月20日 (土) 午後 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/61718474

この記事へのトラックバック一覧です: KATO9月10月の新製品:

« 115系300番台新製のころの中央線 2 | トップページ | 湘南色の115系0番台 »