« マイクロのC59 | トップページ | 鉄道コレクション第22弾 »

C59の次は

 またまたC59関連の話です。

 150分の1ぴったりのSLは、

P1080880
最初はつばめ・はと牽引のC62、次が保存機のD51でしたが、最近はSL終焉期に注目されたカマを地域を指定して製品化する傾向がみられます。

 呉線のC59、

P1080881
日豊線のC57、小海線のC56、

P1080882
北海道型のD51、C62、東北型のD51。

P1080883
今年のC12は唯一の例外でしょうか。

 となれば、次もSL終焉期の注目ガマ?


 頭に浮かんでくるのは、

 北海道のC57、キューロク
 会津のC11
 陸羽線のC58
 花輪線のハチロク
 ゆうづるを牽くC62
 成田線のC57
 中央西線のD51
 加太越えのD51
 大畑のD51
 筑豊のキューロク、D50、D60

 思いつくままに書いただけでまだまだありそうですが、この中でありそうなのがゆうづるを牽くC62。

 もうひとつの傾向としてセットとコラボするというのがありますが、20系ゆうづるはナハ20、ナハフ20を組み込んだ特徴ある編成であり、

P1080884
ナハ20、ナハフ20は初期あさかぜで下回りグレーの製品があるので、製造は容易。

P1080886
 EF80、ED75初期型、DD51 500番台といったちょっとした手直しでコラボできる機関車も目白押し。
 さらには、終焉期とはいえませんが、

P1080885
客車のはつかりへの展開もありえます。

 次候補は、筑豊関連。2軸の石炭車をセットにすれば、買わざるを得ないでしょう。

 大穴は大畑のD51。ダブルルーフのスハフ32を作って貨車とともに肥薩線混合列車セットにしたら面白そうです。

 会津のC11は熱望したいところですが、コラボできるのが日中線のオハ61系2両というのがきびしい。

 終焉期になると主だった幹線は無煙化されていて特徴のある列車を牽いていませんので、コラボ戦略もそろそろネタが尽きそう。

 しかし、あと5年遡ると当たり前のように特急を牽いていた時代になりますし、客車もブドウ色で多種多様。製品化されていない車種も多いですし、マイクロの急行彗星が人気を博したように、人気がないわけでもありません。

 KATOさんは、10系かもめがぱっとしなかったので二の足を踏んでいるものと思いますが、安芸の特別企画品が呼び水となって、1960年代に消えていった車両も製品化してほしいものです。

 
↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型


|

« マイクロのC59 | トップページ | 鉄道コレクション第22弾 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

>客車のはつかりへの展開もありえます。
20系客車以降の豪華新製客車の製品ばかり見慣れている者にとって、白(クリーム?)帯の旧型客車の編成美、魅力的です。是非KATOさん、製品化していただきたいです。釜はEF500で牽引させます(@_@;)

投稿: 東濃鉄道 | 2015年9月21日 (月) 午後 02時38分

パンダです!!(^_^)
客車はつかり,20系ゆうづる,成田線C57,常磐線C62等々自分の収集対象をコメに上げていただくとは,まさにツボを突かれています!!(^_^)
再現には,KATOは当然頑張ってほしいですが,TOMIXやマイクロ等も負けじと頑張ってほしいものです!!(^_^)
先週マイクロのクモハユ+クモユニ74入手しました!!(^_^)
TNカプラー化して,我が鉄道の113系(でもTOMIXの1500番
台や,KATOのJR仕様2000番台)に連結できるようにしましたが,各社の考え方なので,色合いが…!?(@_@)
まぁ~気にせず房総ローカル再現です!!(@_@)
ゆうづるといえば我が鉄道では牽引機もEF80を2両,EF81を4両,ED75に至っては5両と水戸機関区(内郷!?仙台!?)状態なのでマイクロ24系12両フル編成を牽引再現しています!!(^_^)

投稿: パンダ | 2015年9月21日 (月) 午後 10時55分

客車特急はつかりはスハフ43が製品化のネックでしょうが・・・そこさえ解決出来たら、KATOの事ですから「トラストトレイン」も製品化するかも知れませんねぇ・・・(◎o◎)

投稿: 岩崎友裕 | 2015年9月22日 (火) 午前 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/62314735

この記事へのトラックバック一覧です: C59の次は:

« マイクロのC59 | トップページ | 鉄道コレクション第22弾 »