« シングルアームパンタ | トップページ | クモニ13 »

KATO1月の新製品

 新製品発表は連休明けかと思っていたら、昨日発表されておりました。

2016_1

 カシオペア、クモハユニ64、51系客車、そしてグレードアップのためのパーツ


 一番感心したのが51系客車の屋根交換セット。
 製品は一体屋根で安価に生産するのでしょう。ベンチレータ別パーツの屋根セットを同時発売して希望者は細密化できるシステム。それほど精密さにこだわらない人も、精密さを求める人もともに満足しうる良い考えだと思います。

 ちみなに51系はマイクロが10年くらい前に製品化していますが、集電用ばねが強すぎて転がりがいまひとつ。KATOが出すのなら欲しくなります。

 飯田線シリーズはクモハユニ64。一気に流電を凌駕するのかと期待しましたが、1両のみの珍車の模型化となりました。
 ほかにも関東タイプのクハ68とか、GMの板キットでNゲージャーにはおなじみのクハ47100も製品化されるそう。

 さらに旧国用のスポーク車輪も細密な車両を望むファンの期待に応える製品化。

 カシオペアはバックサインと室内灯のLED化。本体よりもASSYパーツが人気を呼びそうです。


 12月、1月と久しぶりに入線車両ラッシュになりそうです。

 
↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型


|

« シングルアームパンタ | トップページ | クモニ13 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

51系客車、ED76 500とDD51寒地型と50系客車をKATO社は既に発売済みだったので、そろそろ発売かなと思ってましたら来ましたね。
個人的には、スユニ50も同時発売して欲しかったです。
鉄道ジャーナル別冊 懐かしの国鉄客車列車という本に、宗谷本線DD51+オハフ51+スユニ50+スユニ50、石北本線DD51+オハフ51+オハ51+スユニ50という編成が載っておりまして、それを模型で再現したいのです。
それと、山陰本線 幡生下関口の50系客車列車にスユニ50が1両連結されていたのと、山陽本線の荷物列車にもスユニ50が連結されていたのを見た事があるので。

一形式一両の飯田線の人気者クモハユニ64やっぱり来ましたね。
(祝)Nゲージで初の完成モデル化。
ブドウ色時代、他線区で自動連結器装備して貨車を牽引していた時代があるらしいですね。
ブドウ色時代も追って発売されるかもしれませんね。

相方のクハ68 400はホロ枠の無い関東型。
マイクロエースも飯田線の旧国セットで、クハ68 400のホロ枠無し関東型を発売済みなんですけど、出来の良さはKATO社に軍配という事になるんでしょうか?

クモハ51 200、2扉車クモハ43をラッシュ対策で3扉化してクモハ51に編入したもの。
(祝)Nゲージでは初の完成モデル化。
おお、この形式の発売で、飯田線のガラクタ編成らしさが出て来ましたよ。

クハ48 100、元クハ58をクハ48に改番編入後、トイレを設置した車両。
クモハ43、クモハ53 000の相方に相応しいカッコ良い制御車。
鉄コレで流電の飯田線旧急行色に入っていたものと同じ制御車ですな。
本命のスカ色は初のモデル化ですぞ。
GM製もありますが、ボディが1/150よりもデカイので、今と成っては流石にお役御免ですね。
ところで、今年の初夏に発売予定だったGM社の大糸線 クモハ60+クハ55の発売はまだでしょうかね。まさか発売中止?


KATO社飯田線シリーズ、クモハ61、クモハ50、クハニ67 900、クモハ52 1次型、クモハ51(オリジナル)、クハ68(オリジナル)、クモハ54(元仙石線 押し込みベンチレーター車)等が、まだ出ていませんので、これらの発売に期待しましょう。

17m級動力システムも開発されたので、飯田線のクモハ14やクハ16 400なんかも発売されるかも。
私の予感では、南武線のクモハ11 200+クハ16 200、モハ30の電装解除車クハ16がなんか来そうな感じ。
あと、クモハ11 400+クハ16 400、クモハ40の半流型と平妻型が発売されそうな感じがしますね。
今後のKATO社に期待しましょう。

投稿: 西日本在住 | 2015年10月12日 (月) 午後 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/62455944

この記事へのトラックバック一覧です: KATO1月の新製品:

« シングルアームパンタ | トップページ | クモニ13 »