« KATO2月の新製品 | トップページ | KATOのカタログと貨車の価格改定 »

KATO3月の新製品

 ここのところ週末はGゲージの整備ばかりしていて、更新をさぼっておりましたら、1か月も経ってしまいました。前回に引き続き、KATOの新製品の話題です。

2016_3

目玉は155系。

その他の新規製作は14系と抱き合わせのスユニ50。


P1090027
 155系はその昔グリーンマックスのキットを組み立てたので、マイクロ製品はスルーしておりましたが、ついにKAT0さんが製品化。問題は、時代設定がいつなのか。修学旅行列車「ひので・きぼう」となっているので、昭和40年代前半までの仕様となるのでしょう。

 私としては、東海道の修学旅行運用を新幹線に譲って、伊豆方面や上越のスキー場への臨時列車、さらには神奈川の小学生の日光への修学旅行の足としての姿になじみがあります。
 このころも修学旅行色でしたので、ひのでやきぼうのヘッドマークを付けなければその姿になります。

 困るのは登場当初の明るい修学旅行色。ポスターの155系はそのころの写真のようです。グリーンマックスのキットは初期塗装にしてしまったため、他の車両とのコラボに苦慮する結果に。
 ふつうの修学旅行色であることを祈ります。

 北海道の14系寝台は、ニセコを入線させている身としては複雑。寝台車とスユニだけ手に入れることになりそうです。

 レッドアローの初期型は、単に4両にしただけなのでしょうか。
 私としては、赤電全盛のころの西武がすきなので、初期型はどまんなかなのですが、
P1090029
6連を転属させてまで増備するのもいかがなものか。

 南武線は2か月続けての製品化。今回はメモリアルとなる製品?南武線利用者には朗報でしょう。

 115系800番台は下回りのASSYに期待です。


 
↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

|

« KATO2月の新製品 | トップページ | KATOのカタログと貨車の価格改定 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております
155系の詳細です
http://www.jp-ngauge.info/ngi/2015/12/kato-46ca.html
153系、165系のリニューアルも期待してます

投稿: | 2015年12月 9日 (水) 午後 11時42分

早速、KATO社からスユニ50発売予定来ましたね。
まずはセット販売からですが…。
往年の国鉄客車急行列車に連結してよし、50系、51系客車に連結してよし、旧型客車に連結してよし、郵便荷物列車に連結してよしと使い道が広い本車であります。
発売アリガトー!!
使い道の広さから、TOMYTEC社もスユニ50発売来るかも!?

KATO社、南武線の電車以外の企画があるらしいです。
ED16、EF15発売済み&EF13発売予定なので、奥多摩工業のホキ34200形や「東」マーク入りのホキ2500形なんかが発売されるのではないかと勝手に予想しております。
奥多摩工業社紋入りホキ9500形とか、ガンガン叩き付き初期型ホキ2500形なんかも発売来ると面白いですね。

155系、これでGM社とマイクロエース社の製品は要らなくなりますな。
後期は湘南色化されていたと思いますので、いつかそれも発売されるかと。


個人的に発売して欲しいものは、半流形、平妻形のクモハ41+クハ55、クモハ40。クモハ11+クハ16の100番台と200番台と400番台。ワム60000、タキ50000、セラ1、タ3900、富士重工製ホキ5700。

オハ35系とスハ43系のトイレ窓を簡単にHゴム窓化できるパーツの発売も期待。
トイレ窓に、はめ込むだけでHゴムトイレ窓が再現出来るという製品。パーツは塗装済みで。
GM社のスハフ42のHゴムトイレ窓が気に入っているので。

投稿: 西日本在住 | 2015年12月12日 (土) 午後 07時46分

こんばんは、パンダです!!(^_^)
スユニ50来ましたが,北海道用の500番台なので,2000番台で統一している自分はASSYを導入しようかどうか迷っています!!(-_-)
まぁ~床下機器の違いに目をつむり、インレタで直せばいいんでしょうけどね~!!(^^ゞ
マニ50とスユ15も単品発売ですが,前回両方ともASSYで導入しており,マニ50はTOMIX製を含め3両も在籍しているのでスルーですね!!(^^ゞ

投稿: パンダ | 2015年12月12日 (土) 午後 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/62838104

この記事へのトラックバック一覧です: KATO3月の新製品:

« KATO2月の新製品 | トップページ | KATOのカタログと貨車の価格改定 »