« KATO2026-1 C59戦後形 | トップページ | TOP PAGE »

本年の当鉄道

P1090085
 最近はC59に茶色い寝台車を増結して遊んでおります。

 今年も残すところ1日とちょっと。今年最初の記事を振り返ってみましたら、模型が小屋裏の遊び場に収まるようにしたいとの抱負を述べておりました。使用していない線路や陳腐化した車両を売却、転属させ、現在もKATOの高架線路一式などを出品しておりますので、よろしければご覧ください。
高架線路セット
単品高架線路多数
複線トラス鉄橋4連
複線勾配橋脚
KATO 2010 C58
マイクロエース A0971 国鉄EF62-15 1次型・青色
TOMIX 2102 EF62
EF58青大将 Hゴム窓

 しかしながら抱負の実現にはほど遠く、まだまだあちこちに模型が点在するばかりか、10月ころからはGゲージの整備にシフトしたため、広縁がそのたまり場になる始末です。それでも入線車両は減りましたと、言い訳しようと振り返ってみると、


 
KATO
 飯田線旧国セット2種
 EF71 ED78 50系客車
 キハ181系つばさ
 東急5050系4000番台
 ED19セット
 115系300番台横須賀色
 C12
 飯田線流電セット
 タム500 ワ12000 トラ55000
 EH200量産型
 クモニ13
 C59
 急行安芸1967特別企画品
ほとんどが国鉄車両

鉄コレ
 東武ED5080+ヨ101
 岳南ED402
 鉄コレ21弾
 宇都宮線205系Y12編成
 ED14 2種
 秋田中央交通旧色
 東武3000系
テーマに沿わないものは極力買い控えました。岳南、近江は鉄コレの電車を持っていましたので、購入となりました。

TOMIX
 キハ47四国色
 EF62 2次形
これぞという製品のみ購入

マイクロエース
 東武20000系
 オシ16
予約していた製品を引き取りました。

 他社製品の後追いや既製品のマイナーチェンジは極力控えていたつもりでしたが、こんなに買ってしまいました。今年も国鉄形や身近な列車が多かったですから、と言い訳できなくなった言い訳です。

 この中で今年のベストスリーをあげるとすれば、

3位 キハ181系つばさ
 TOMIX製品で揃え始めて4代目で、そのものずはりの製品に出会えました。

2位 C12
 スケールモデルは無理とあきらめていましたが、ちゃんと製品にしてくれました。

1位 C59
 車高が高すぎない姿は見ていて惚れ惚れします。製品にすると口にしてからうん十年ではありますが、その分バランスの取れた姿で製品になってくれました。


 期待を寄せたサウンドボックスも、着実に進行。C56 C12用に続いて、E233系、来春にはドレミファインバータ。

 しかし欲しい音は目白押し。旧型国電、新型国電、ディーゼルカー、国鉄電気機関車などの音もよろしくお願いします。


 さて、庭園鉄道のほうも整備が進みまして、
P1090084
コントロールボックスでリバース運転ができるようになり、

P1090083
ギアを破損したDLも部品をアメリカから取り寄せて復活させました。庭園鉄道は、来年早々にアップしたいと思います。

 それでは皆様、良い年をお迎えください。

|

« KATO2026-1 C59戦後形 | トップページ | TOP PAGE »

011 鉄道模型について」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

『しまっち』の落書帳~っ♪NEXT のしまっちです。

本年も導入、加工ネタの記事を楽しみにしております。

投稿: しまっち | 2016年1月 1日 (金) 午前 07時50分

明けましておめでとうございます、今年も色々と楽しい記事を期待しております。(*^o^*)

投稿: 岩崎友裕 | 2016年1月 1日 (金) 午後 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/62965009

この記事へのトラックバック一覧です: 本年の当鉄道:

« KATO2026-1 C59戦後形 | トップページ | TOP PAGE »