« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

サウンドカード ドレミファインバータ

P1090118
 ドレミファインバータのサウンドカードを入手しました。

 実車では風前のともしびですが、模型の世界ではどんどん活躍してもらいましょう。

続きを読む "サウンドカード ドレミファインバータ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井鉄道200形非冷房

P1090102
 鉄コレ10周年第2弾の福井鉄道200形。新塗装と非冷房の2種類が発売となりました。
 縁もゆかりもない鉄道の模型なのですが、湘南型に準ずるスタイルと非冷房製品の色合いが気に入って入線となりました。

P1090103
 この前面が好ましい。おでこのヘッドライトに非貫通・大型窓は国鉄80系電車のスタイル。金太郎塗りではありませんが、窓下の装飾がマッチしていて、これはこれで良いスタイルだと思います。

P1090104
 連接車であるのも魅力のひとつ。連結面も短くなっています。

P1090105
 小田急ロマンスカーのような連結方法。別売の動力ユニットも同様の構造です。


続きを読む "福井鉄道200形非冷房"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武8000系特集

 今月の鉄道ビクトリアルは、東武8000系です。

P1090100
 私が好きな東武電車のひとつ。
 それも縦型ライトケースに細長窓の更新前の姿で、ベージュとオレンジのツートンカラーのものです。
 ビクトリアルの表紙はまさにそのタイプ。

 新製冷房車にもツートンカラーで登場したものがあることは知っていましたが、パンタやアンテナなど細部はわからないことだらけでしたので、早速購入しました。


続きを読む "東武8000系特集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッセルヘッド試走

 18日の雪は、ラッセル車では対応できないほど積もってしまいました。

P1090099
 その雪が一部残っておりましたので、ラッセルヘッドを試してみました。

続きを読む "ラッセルヘッド試走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭園鉄道2016

 昨年秋から整備を始めたGケージが、なんとか運転可能な状態になりました。

 レイアウトの全景と運転状況をビデオにまとめてみました。

 仕上げを要する部分がそこらじゅうにありますが、一段落したので、Nや16番と並行してのんびりやりたいと思います。

 

続きを読む "庭園鉄道2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KATO  5月の新製品

新年早々、5月の新製品の発表がありました。
昨年末発売のカタログで予告されていた製品が続々登場。
2016_4c1

2016_4b

2016_4a

 C50、オハ32000系、711系、DD13、クモハ11+クハ16、ベルニナ急行が新製品。


続きを読む "KATO  5月の新製品"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年の当鉄道2016

P1090086
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 性懲りもなく、今年も抱負などを述べてみたいと思いますが、サッポロビールのコマーシャルで広島の黒田さんが良いことを言っています。「目標は小さく」、「達成したら新たな小さな目標を立てる」。今年はこれで行こうと思います。

 昨年秋から復帰したGゲージは、走らせられるようになったのをいいことに、仕上げを怠ってしまっています。

コントロールボードの完成、

配線の整理、

そして積雪に備えてのラッセル車は早急に完成させたところ。


 Nゲージは意識改革の必要を感じています。


続きを読む "新年の当鉄道2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »