« 鉄道コレクション 東急8000系 | トップページ | 3072 EF13 »

10-1315,1316 クモハユニ64,クハ68,クモハ51,クハ47

P1090133
 当初は同時発売と思われた飯田線の2セット。先週末、ようやくクモハ51+クハ47のセットが発売になりました。


P1090135
 クモハユニ64は、1943年に製造されたモハユニ61の改造車。
 3両が製造されて横須賀線に投入されたそうです。モハユニの形式ながら戦時中の資材不足のため電装化することができず、実質クハユニとして使用。1944年に1両のみ電装化されたものの、残りの2両は、1952年、クハユニ56に編入されました。
 1950年に大糸線に転出し、その後身延線と大糸線で運用されましたが、1961年に後部に全室運転室を増設し、クモハユニ64になりました。
 1969年には岡山に転じ、後部運転室は貫通化と幌の設置がなされ、模型の形態となりました。岡山では、ブドウ色2号に塗られ、赤穂線専用だったとのことです。
 私の持っている国鉄電車ガイドブック旧性能電車編(上)では、ここで記述が止まっています。

 その後静岡区に転じて職員輸送に使用されたような記事が鉄道ファン誌にあったようにおもいますが、定かではありません。飯田線で使用されていたことは模型が出て初めて知りました。

 飯田線の車両は1両ごとに形態が異なっていると言っても過言ではないですが、それにしても1形式1両のクモハユニ64は異端中の異端。私はあまり特殊な車両は好みではないですが、ここまで徹底的に特殊ですと、食指が動きまして入線となりました。


P1090136
 クハ68412は、半流クハ55をセミクロスシートに改造してクハ68形式となり、後年トイレを設置して400番台となりました。飯田線では珍しく幌受けの付いていない前面は関東地区の形態だそうです。


P1090137
 クモハ51200はクモハ43の3扉改造車です。もともとは関西の電車ですが、戦後横須賀線に転じ、その後横須賀線に70系が配属されたことから、1963年ころ、扉数を合わせるために改造されたそうです。横須賀線に111系が配置されるようになると伊那松島区に転属となりました。


P1090138


 クハ47100は、クモハ43の制御車クハ58として登場し、トイレ取付改造などの後、1953年にクハ47100となりしました。
 クハ47100は、Nゲージ創生期にグリーンマックスが板状キットとして発売した形式です。40年の歳月を経て遂にKATOさんが完成品を発売してくれました。


 KATOの飯田線シリーズも充実してきて、鉄コレシリーズを凌駕しつつありますが、メインの車両を鉄コレが製品化した後で参入してきたため、正調流電が製品化されていませんし、どちらかというと脇役的な車両のほうが製品化されているように思います。

 さらには、KATOさんの参入の二影響か、最近鉄コレが旧型国電を製品化しません。飯田線以外にも魅力的な旧型国電はたくさんありますので、是非再開してほしいものです。


↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

|

« 鉄道コレクション 東急8000系 | トップページ | 3072 EF13 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

うちも、KATO社のクモハ51 200+クハ47 100入れました。
この様な車両が現代の技術と手頃な値段で、しかも完成品で入手出来るのが夢のようです。
GM社の板キットを組み立てるしかなかった時代の事を考えると尚の事。

次は、クモハ61とクモハ40(半流と平妻)、クモハ40(半流)改造クモハ41。クハ55(平妻)、クモハ51(オリジナル)+クハ68(オリジナル)と身延線のクモハユニ44に期待。

鉄コレで、宇部線小野田線のクモハ40(半流)改造のクモハ41とクハ55(サハ57改ノーシル車、平妻型)発売されませんかね~。
鉄コレの旧国では、これ位のレベルのネタをやらないと、今後、埋没しかねないですよ。
KATO社は宇部線小野田線ネタはクモハ42以外はやらないだろうから、バッティングの心配もないでしょう。

GMの大糸線クモハ60+クハ55(サハ57改)サッパリ続報がなくなりましたね。やっぱり没ですかね~。😢

投稿: 西日本在住 | 2016年2月26日 (金) 午後 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/63241918

この記事へのトラックバック一覧です: 10-1315,1316 クモハユニ64,クハ68,クモハ51,クハ47:

« 鉄道コレクション 東急8000系 | トップページ | 3072 EF13 »