« 10-1320 スハ32系 中央本線普通列車 マヌ34 | トップページ | 10-1320 スハ32系 中央本線普通列車 マニ60・スユニ61 »

10-1320 スハ32系 中央本線普通列車 スハ32系

 中央線普通列車セットからスハ32系の感想です。

P1090177
 ただひとつ。屋根が明るすぎる。

スハ32系は、

P1090178
ナカセイの板状キット(モデモの完成品)

P1090179
グリーマックスの板状キット(車高下げ加工をしています。)

P1090180
TOMIX製完成品(屋根をダークグレーで、車体をつや消しクリアーで塗っています。)と各社が製品化してきましたが、

P1090181
ようやくKATOさんも参入してきました。 良くまとまっているとおもいます。

 しかし、上述のように屋根が明るすぎです。一般の旧型客車の屋根は、キャンバスを張った上かコールタールを塗り、砂を振りているもので、ベンチレータの色も黒が原則だったようです。そして、SLに惹かれているときは煤煙で黒くよごれ、ELに牽かれているときは、ブレーキシューの鉄粉が付着して茶色っぽく汚れていたと思います。
 青大将のように特に塗装しない限りは、屋根が明るい色をしていることはありません。

 セットのスハフ32は、テールライト非点灯ですが、
P1090174
ASSYパーツを組み込んで点灯化しました。

 丸屋根のスハ32は、1932年から製造され、当初は特急、急行列車に使用されたそうです。しかし、オハ35系、スハ43系、ナハ10系の増備により格下げされ、昭和30年代以降は主として普通列車に使用されました。といっても元は特急車両ですので、オハ61系とは違い、東海道山陽筋でも使用されていました。
 昭和40年代になると急速に淘汰されていきました。

 乗車経験は数えるほどですが、古い車両という感じがしました。車内は主として木製で、日よけも巻き上げカーテンではなくて鎧戸でした。白熱灯の薄暗さが良い雰囲気でした。今思えばノスタルジーを感じますが、高度成長期の少年は近代的な車両が好きで、スハ32よりはオハ35やスハ43、車内の明るいナハ11が連結されていればそちらの車両に乗ったものでした。

↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

 


|

« 10-1320 スハ32系 中央本線普通列車 マヌ34 | トップページ | 10-1320 スハ32系 中央本線普通列車 マニ60・スユニ61 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

これでKATO社がスハ32系を単品発売化して下されれば、スハ32系客車が容易に入手出来る様になるでしょう。(TOMIXはなかなか再生産してくれないので)めでたい事です。

モデモ(旧ナカセイ 中村精密)のスハフ32を所有してますけど、テールランプの位置が高過ぎな感じなんですが、やはりエラーなんですかねぇ?

実車は、1983年の時点で、スハ32は全廃、スハ33が1両残存、スハフ32が25両残存でした。他は、マニ36が百数十両残存、マニ37や救援車等に改造されたものが少数残存でした。

ネタとしては、
スハ32の台車をTR47(TR40)に交換するとスハ33(2代目)になります。(国鉄車両ファンでは有名なネタ)
スハフ32の台車をTR47(TR40)に交換するとスハフ36になります。

スハ32の台車をTR11に交換するとオハ53に。
スハフ32の台車をTR11に交換するとオハフ35になります。

オハ53とオハフ35は、例の10系寝台客車絡みの台車供出でTR11化されてグレードダウンされたものです。
ローカル線向けに運行されましたが、昭和40年代前期に廃車され形式消滅してます。

おまけ
スハニ35(茶色)の台車をTR23に交換するとオハニ40になります。(実車はたった2両しかいませんでしたが…)


余談ですが、故 渥美清が20系寝台特急の車掌を演じる映画があるんですけども、最後の方で、都城駅か鹿児島駅の構内がホームから少し映るシーンがあるんですけど、そのシーンでスハ32客車らしき車両が数両映ってます。
それと、四国の松山駅だったか?、同じく駅構内にクリーム色と朱色に塗られた国鉄DC色のキワ90らしき車両が映ってます。

鉄コレからキワ90が発売されないですかね。
秋田の私鉄電動貨車が発売される位なので可能なのでは?

投稿: 西日本在住 | 2016年3月12日 (土) 午後 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/63302076

この記事へのトラックバック一覧です: 10-1320 スハ32系 中央本線普通列車 スハ32系:

« 10-1320 スハ32系 中央本線普通列車 マヌ34 | トップページ | 10-1320 スハ32系 中央本線普通列車 マニ60・スユニ61 »