« 鉄道コレクション22弾 キハユニ15、16 | トップページ | マイクロエースはどうなる »

KATO 8月の新製品

2016_8
 8月の新製品が発表されました。
 完全な新規製品は、781系とリゾートしらかみ。発表に前後して、マイクロさんがリゾートしらかみの発売をキャンセルしたそうです。

 781系はマイクロさんが製品化しておりましたが、当鉄道の試作編成は動力車のみ車高が違っていたり、ランボードがブルーに塗られていたりしておりましていまひとつ。
 KATOさんは、量産車を製品化するそうです。711系と良いコンビになりそう。次はスラントノーズのキハ183系特急色でしょうか。

 北海道がらみでは、先月開通の北海道新幹線E5系も製品化。
 JR東編成がすでに入線しておりますので、帯の色の違いだけで購入する事にはためらいがあります。

 JR西からは289系くろしお編成。東の人間の私にはサンダーバードの直流版に見えますが、細部をご存知の西の方々からみると、いろいろと注目点があるのでしょうね。

 それから、新性能電車用の伸縮カプラーがパーツとして出るようです。電連もどきのフックのないものなのでしょう。長いものと短いものがあるようですが、短いものをつけると実車のような間隔になるのでしょうか。

 KATOさんがKATOカプラーを発売したとき、いっせいにアーノルトを交換しましたが、今回はどうでしょう。
 アーノルトからKATOカプラーに変えると連結間隔が劇的に狭まったので、交換しましたが、今回は先頭車の運転台側のみの交換に終わりそうです。

 リゾートしらかみは、見た事もないので保留ですが、マイクロの撤退が良い話題づくりになったのではないでしょうか。


↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

|

« 鉄道コレクション22弾 キハユニ15、16 | トップページ | マイクロエースはどうなる »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/63447963

この記事へのトラックバック一覧です: KATO 8月の新製品:

« 鉄道コレクション22弾 キハユニ15、16 | トップページ | マイクロエースはどうなる »