« 2017-5 C62山陽形(呉線) | トップページ | 京成電鉄3500形未更新車4両セット »

10-1334 165系800番台飯田線急行「こまがね」

 6月末は、購入予定品の発売ラッシュでした。急行音戸、C62に続いては、
P1090538
165系こまがねです。

 KATOから165系が発売になったのは、1981年ころだったと思います。153系の使いまわしでしたが、基本的な寸法は同じですし、当時はおおらかな時代でしたので違和感なく受け入れられました。
 その後、モハ165やシールドビーム先頭車、ムーンライトそして低屋根セットなどの追加発売はありましたが、35年の歳月を経て、リニューアルとなりました。

 急行こまがねとしての製品化ですが、私の中ではアルプスの付属編成という位置付け。いずれ、基本の8両もアルプスとして製品化されるものだと極めつけています。なにしろ、サロとサハシを製作すればできてしまうのですから、KATOさんにしてみれば朝飯前のはず。あとはいつ出てくるか、です。
 そして、カニ38とかマヌ34を製品化してしまうKATOさんなら、サハ164を製品にしたとしてもちっとも驚きません。TOMIXさんも製品化しているところですので、是非。
 

P1090550
 旧製品のアルプス。シールドビーム車と差替えましたが、色刺しはしていません。今回の製品がいかに見栄えするものであるかがわかります。

 しかし、旧製品といえども、そこそこ色刺しをすれば、そこそこ見られる姿になります。

P1090551
こちらは新前橋の14連として色刺ししたもの。基本的な設計がしっかりしているからでしょう。

P1090546
 今回のリニューアルは細密化、精巧化されていますが、旧製品をスポイルするのではなく、旧製品を土台として、最近の商品構成を取り込んだ感じがします。

P1090547
 リニューアル製品に歴史を感じることのできるのはKATOさんならではでしょう。

 さて、製品の中身については、すでに絶賛する記事がたくさん書かれておりますので、1m離れて見たときの印象を。

P1090549
 先頭車同士の連結面の狭さ。711系から採用された先頭車用伸縮カプラー。旧製品では先頭車でも台車マウントでしたので、中間車の連結間隔と違いが出ることはありませんでしたが、リニューアルにより、スカートを車体に固定したうえでこの間隔を実現しています。
 そういった意味でも、早くアルプスにして素晴らしさを実感したい。
 
 先頭車のサボ受け。旧製品では両側面とも運転台側にあるというエラーがありました。サボを貼り付けるとエラーが目立ってしまいましたが、リニューアルにより等間隔で並ぶようになりました。

 アルプスにとどまらず、佐渡、ゆけむりへと製品化されるのを期待します。


↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

|

« 2017-5 C62山陽形(呉線) | トップページ | 京成電鉄3500形未更新車4両セット »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

KATO社の165系。
153系の塗装変更品である事は一部で知られてましたが、基本形は同じなので、1980年代の発売当時は歓迎をもって迎えられました。
そういう私も当時購入しましたが、購入後即、モーター車の走行不良を切っ掛けに長期休車扱いに。
その後、先頭車の前照灯取り付けの為、ボディ解体後、未熟故、再度組み立て不能となり、そのまま解体処分になってしまったという当方にとってイワく付き車両。
現在残るのは、サハシ165のみという有り様。
はたして、予算不足の当方が、再び165系を入手出来るのかどうなのか。
今のところ、全くもって不明である。

投稿: 西日本在住 | 2016年7月 7日 (木) 午後 08時22分

こんばんは!!パンダです!!(^_^)
旧製品のKATO165系は20代の頃持っていましたが,一時休止の時親戚に譲渡してしまいました!!(-_-)
今回のは飯田線急行仕様ですが,サロを組み合わせれば房総急行できますし、できがいいですから導入したいのはやまやまですが,マイクロでそのものズバリ房総急行の名につられ153系,165系と揃えてしまい,自分なりにTNカプラー化や色差し等でカスタム化したので⁉(^_^)
しかし,最近のKATOはツボ狙ってきますね!?(^_^)

投稿: パンダ | 2016年7月 8日 (金) 午後 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/63862604

この記事へのトラックバック一覧です: 10-1334 165系800番台飯田線急行「こまがね」:

« 2017-5 C62山陽形(呉線) | トップページ | 京成電鉄3500形未更新車4両セット »