« バスコレ80 朝日自動車 | トップページ | 置換の始まった115系 »

KATO2017年1月の新製品

 KATOから2017年1月の新製品が発表になりました。

201711

 どうしたんだKATO


 今月も従来製品のバリエーション展開。
 西武701系がやや目新しいですが、お顔をみれば101系の派生製品と思わざるを得ません。

 12月、1月は書き入れ時ではないのでしょうか。KATOがターゲットとする現役SLを知る世代にとっては、プレゼントするためにお金を使う季節で、じぶんのために使える季節ではないということなのでしょうか。

 ポスターをよく見ると、11月発売の製品も載っています。来月はこのような形で12月発売の製品が掲載されるでしょうか。

 くどくてすみません。

 
↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

|

« バスコレ80 朝日自動車 | トップページ | 置換の始まった115系 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

鹿島臨海のラッピング車両をあえて製品化する必要があるのか→在庫を残しそうな予感がする
E231もわざわざ新製品にする必要があるのか→別売りステッカーで対応できるはず

西武の701系を出すぐらいならJRの701系を(ry
または西武の4000系を(ry

何だか疑問を残しそうな製品化展開ですねw


てか、毎月1つぐらいは完全新規があってもいいはずなのに…

完全新規が西武の701系ぐらいしかないのなら
バリエーション展開だらけと思うのは同感ですw

投稿: KATO信者 | 2016年9月 3日 (土) 午前 02時58分

初めまして
毎日閲覧させていただいてます
お待ちのあれはC11だと思いますが、私も首を長くして待っているとこです。
私のわかる範囲ですが、年末年始はさけた来年初めで、注文数が膨大な数と予想されるとのことなので発売時期を調整していると思います。初めと言いつつ今回もポスターには乗りませんでしたので、1月末か2月と予想してます。
予想を反してクリスマスとかだとうれしいですね。

投稿: 横濱模型 | 2016年9月 3日 (土) 午後 12時16分

はじめてコメントします。
どうも西武701系が同社の101系の派生に見えておられるようですが、これは全く車体断面が異なる完全新規です。

KATOは過去に101系の赤電塗装を出していますが、床下から屋上まであれとは全く別物です。
恐らく、4連の5000系レッドアローと快速急行「奥武蔵」の再現を狙ったものと思われます。

これで小田急NSEと同期で千代田線乗り入れの9000形の製品化への期待が一気に高まります。

昭和の国鉄形は「音戸」が市場に余ってしまったため需要少なしと判断したかもしれません。
今後は165系に始まり既成品のリニューアルを少しづつ進める程度でしょうか?
個人的には、旧型客車急行で全盛期の「十和田」や「銀河」を待っているファンは多いと思います。

因みにJRの701系電車と言われてもほとんどピンとこない世代です。

投稿: 西武マニア | 2016年9月10日 (土) 午後 05時33分

701系は雨樋位置が101系と異なるので、ボディに関して言えば完全新規なのでしょうね。クハのセコハン台車もただのTR11流用ではなくコロ軸受けを再現したりと何気に力入れてますし。出来ればカプラーもボディマウントにして欲しいところですが、西武車両はトラックマウントで行くのでしょうか。

2016年残りのスケジュールを俯瞰すると、月イチで新規を出していますし頑張っている方だと思いますよ。2009年の14系さくらやDE10が半年近くも延期、24系北斗星初代やレサ10000系再生産で凌いだ事態に比べたら可愛いものですw

投稿: ムーンライトながら健壱 | 2016年9月10日 (土) 午後 10時14分

西武701系が出る・・・と言う事は、401系も出るかもしれませんねぇ(*^o^*)

投稿: 岩崎友裕 | 2016年9月11日 (日) 午後 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/64147120

この記事へのトラックバック一覧です: KATO2017年1月の新製品:

« バスコレ80 朝日自動車 | トップページ | 置換の始まった115系 »