« 2017初頭の高崎ローカル | トップページ | KATO6月の新製品 »

KATO4、5月の新製品

 ようやくKATOから新製品の発表がありました。

まずは、4月の追加分
2017_4b
 こちらは、既発売品のマイナーチェンジ。

そして、5月の新製品はとってもうれしい。
2017_5
 遂に、湘南色の115系。

 いつかは望みをかなえてくれると思っていましたが、300番台からとは意外です。
 基本セットはサハを含む貫通7両
 それに、4両増結と4両セットがあるのは、モーターの有無の違いでしょう。 車番は違うでしょうから、上野口の15連が組めるようになります。

 北ヤマの編成だそうですが、クモニ83を発売するのなら、基本編成は高シマでは?

 国鉄時代は、上野と長岡を結ぶ普通列車が1日3往復運転されていて、上野方にクモニ83とクモユ141(朝一の下りはクモユだけだったかも)が連結されていました。基本編成は新前橋の車両だった気がします。

 長岡のクモニ83は0番台が原則ですが、1984年頃、800番台が松本から転属してきて、当初はスカ色のまま運転されてました。それが全検を受けて湘南色になったのが今度の製品となります。

 クモニ83だけでは片手落ちなので、湘南色0番台発売の際にクモユ141が出てくるのでしょうか。


 他にもいろいろ発売されるようですが、115系にしか目がいきません。悪しからず。

↓私も参加しています。
よろしければ、クリックをお願いいたします。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型

 

|

« 2017初頭の高崎ローカル | トップページ | KATO6月の新製品 »

621 製品の感想 KATO」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです

そして、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

ついに115系300代の湘南色が発売されますね

0番代の製品化や1000番代のリニューアルとか
実現するかどうかは別としてでも
今後の展開にも大きく期待が持てそうだ


ただ、荷物車が800番代とは意外だったw

投稿: 215系DDL | 2017年1月14日 (土) 午後 03時23分

当鉄道ではすでに1000番台、300番台ともにTOMIXで購入済みだったのでスルーとしますが、荷電は買ってもいいかなと考えてます。
それにしても今まで115系1000番台は小編成ローカルしかしなかった癖して何今更対抗心燃やしているのかとw

投稿: EF55好き | 2017年1月16日 (月) 午前 01時01分

>それにしても今まで115系1000番台は小編成ローカルしかしなかった癖して何今更対抗心燃やしているのかとw

昔は上野口でオール1000番台の7連もあって
これに高島の1000番台4連をくっつけた11連もあったはずだが…

投稿: 大宮駅利用者 | 2017年1月17日 (火) 午前 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95024/64757897

この記事へのトラックバック一覧です: KATO4、5月の新製品:

« 2017初頭の高崎ローカル | トップページ | KATO6月の新製品 »