鉄コレレイアウト5

TOMYTECの情景コレクションシリーズから学生のフィギュアが発売されました。
いままでも学生のフィギュアは発売されてましたが、コストパフォーマンスとしてはあまり良くなかったので、情景コレクションからの発売は大歓迎です。
Dsc09424

さっそく購入して鉄コレレイアウトに登場させました。
使用したのは、冬服4パック。

設定は下校時。
下校時ですから、学生さんは全員駅に向かいます。

それから、友達同士でいっしょに帰りますから、下校の列は団子状。

朝ですと、駅で偶然出くわさない限り、一人ひとりが登校するので、1列縦隊となります。

Dsc09421

Dsc09423

Dsc09422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄コレレイアウト4

架線柱、信号機や標識類を取り付けてみました。

Dsc09354
架線柱は、等間隔にではなく、絵になるところに計3ケ。
信号機も、駅付近に計4箇所取り付けています。

あとは、人です。もうすぐ、学生のフィギュアがでるようなので、大勢登場してもらおうと思います。

Dsc09355


Dsc09356


Dsc09357


Dsc09358


Dsc09360


Dsc09361


Dsc09362


Dsc09364


エンドレスをのんびり走る江ノ電をぼんやり見ているのが至福のときです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄コレレイアウト3

ここ3日間は、鉄コレレイアウトの補修をしていました。

小レイアウトをいじりだしたら、埃をかぶっていた鉄コレレイアウトも気になりだして、破損したパーツを取り付けなおし、情景小物の踏み切りや、露店・建物コレクション第4弾の交番・トイレなどを設置し、バラストを撒いてみました。

あとは架線柱と信号類をつけてみようかと。印象ががらっと変わりそうです。

Dsc09342


Dsc09350


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄コレレイアウト2

一部空き地が残っていた鉄コレレイアウトですが、先日組んだ御茶屋さんを取り付けて、建物の設置を終了しました。

Dsc07932


全体を見渡すとこんな感じ。
道路も地面も塗装で表現してますので、上から見るとのっぺりですね。
Dsc07927


引き続き、木を植え、フィギュアを配置してみました。
歩行中のフィギュアがもう少なくなっていて、人通りの少ない町になってしまいました。
600mm×450mmの極小レイアウトですが、小物を付け出すときりがないです。
線路際の小物をつけたらバラストを撒いて、標識類を整備して・・・・・・まだまだやることは多そうです。
Dsc07928
Dsc07929
Dsc07930
Dsc07931
Dsc07933
Dsc07934
Dsc07936
静止画をとろうとすると、どうしても接写モードになってしまいます。
本当は、1mくらい離れて全体の雰囲気がお伝えできればよいのですが、静止画では難しいようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄コレレイアウト

Dsc07650

Dsc07651

Dsc07652

鉄コレのレイアウトです。
鉄コレモジュールを作成していますと、どうしても子供が遊びたがります。
私がそばにいるときは遊ばせていますが、不在のときまで自由にしたら、どうなってしまうかわかりません。
それで、これで遊んでねというつもりで始めたのがこのレイアウトです。

600×450mmのスタイロフォームの上にミニカーブ線路と街コレ、ジオコレの建物をボンドで貼り付け、道路と地面をタミヤのアクリルカラーで塗ったものです。
R140を使用しているので、このサイズで変形のエンドレスに側線が2本付けられました。

最初は子供の遊び場くらいにしか思っていましたが、形になってくるにつれ、良い味を出してくるじゃないですか。
子供が遊ぶことは禁止しないものの、大人ものめりこんでしまっています。

特に、机の上にのるサイズで運転できるのがイイ!

ところで、TOMIXから、このサイズのレイアウト作成本が出るんですね。
毎月1490円で、材料が付いていて、50巻で完成とか。阿波座さんのレポートにのっています。

毎週送られてくる建物類を、少しずつ組み立てていけば、1年後にはレイアウトが出来るというシリーズ。
すでに鉄道模型をしている人よりは、これからやってみようかという人を誘う企画でしょうか。

しかし、総額約75,000円はなあ。
総額で25,000円くらいにしておけば、ちょっと躊躇してる人も、一歩踏み込めるんじゃないかと思うのですが。


Dsc07653

Dsc07654

Dsc07655

Dsc07656

Dsc07657

Dsc07658

Dsc07659


続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

001 鉄道模景 | 011 鉄道模型について | 051 運転を楽しむ | 101 車両 N SL | 102 車両 N EL | 103 車両 N DL | 104 車両 N EC | 105 車両 N DC | 106 車両 N PC | 107 車両 N FC | 108 車両 N TEC | 110 車両 HOゲージ | 130 車両 Gゲージ | 140 車両 高崎線1972 | 141 車両 東北本線1972 | 200 レイアウト・モジュール | 202 鉄コレモジュール | 203 鉄コレレイアウト | 210 ヒガハス | 211 ローカルモジュール | 212 都会モジュール | 220 リゾートセクション | 221 甍の街セクション | 230 卓上シーナリー | 231 機関区セクション | 250 HO周回線 | 260 N周回線 | 270 庭園鉄道 | 300 車両の工作 | 301 カプラー交換 | 310 583系はつかり | 320 165系佐渡 | 321 153系伊豆 | 330 115系MicroAce | 330 115系KATO | 339 クモニ83 | 340 貨車整備 | 350 ストラクチャー | 351 フォルマー | 352 お寺ブロック | 353 工事現場ブロック | 360 旧客 八甲田 | 361 旧客 121レ | 362 14系八甲田 | 363 郵便荷物客車 | 371 キハ58系 いいで・ざおう | 400 線路・制御機器 | 450 保管・管理 | 500 実車 | 550 風景 | 600 日常のできごと | 605 MUSIC | 610 浅慮空言 | 620 製品の感想 | 621 製品の感想 KATO | 623 製品の感想 トミーテック | 624 製品の感想 マイクロエース | 629 書籍の感想 | 630 車で中山道 | 640 プラモデル | 650 オークション | 999 プログの管理