建物コレクション137 倉庫B

P1060948
 置く場所も無いので、最近ジオコレには縁がなかったのですが、この倉庫はなかなか良い感じだと思っていました。

 設置場所のあてはないのですが、トラックを置くのに良い演出場所になるかと思い、買って見ました。

続きを読む "建物コレクション137 倉庫B"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックターミナル・プレハブ事務所・荷物A

P1000284
 ジオコレのトラックターミナル、プレハブ事務所、荷物Aです。



続きを読む "トラックターミナル・プレハブ事務所・荷物A"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉街の情景

P1000116
 昨日、ジオコレの温泉街を手に入れてきました。
 当初は温泉館ABのみの予定でしたが、ジオラマベースに興味をひかれ、一式揃えることにしました。

 しかし、20%OFFでも1諭吉近い値段。ベースの塗装は手作業とはいえ、ちょっと高いですね。

続きを読む "温泉街の情景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会A

今朝は冷え込みました。
日の出のころに目は覚めたものの、布団の中に逆戻り。そのまま陽が高くなるまで暖かくしていました。
土曜日でよかった。
本当は大掃除をするはずでしたが、今日と明日の予定を入れ換えることに。
そういえば、今年ももう2週間も無いのですね。

さて、EF80ゆうづるは後でゆっくりやることにして、いっしょに買ってきたジオコレの教会Aをあけてみました。
この教会は、ちょっとした街にはありそうな色と形をしていて好感が持てます。

Dsc02832
素組してみました。
ステンドグラスの表現が秀逸です。

続きを読む "教会A"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭の櫓 祭の人々

Dsc02071
ジオコレの祭の櫓が発売となりました。

盆踊りの情景は季節感たっぷりですが、それだけに使用できる時期が限定されてしまいます。

それと夜間限定ネタですね。

製品は提灯だらけですが、プラスティックのかたまりで、点灯化は念頭にないようです。
最初から作り直すか、間接照明で点灯しているように見せるか、いずれにしても工夫が必要そうです。


Dsc02060
祭の櫓のパーツです。
ジオコレといえば、以前はパーツが反り返っていてその修正に手を焼いたものですが、お寺の製品あたりからずいぶん改善されました。


Dsc02061
まずは、土台に舞台を組みつけ、階段と櫓を取り付けます。

Dsc02062
手すりをとりつけました。気持ちいいようにぴったり組み付きました。

Dsc02063
櫓に太鼓とその台を接着し、太鼓たたきをのせます。

Dsc02064
櫓の屋根の提灯と会場全体を照らす提灯

Dsc02065
製品には太鼓たたき2名のほか、10名の踊り手が付属しています。
しかし、舞台をいっしゅうするだけで終わってしまいます。


Dsc02067
同時に発売された祭の人々。

Dsc02068
Dsc02069
36名いると、さすがに会場を一周りさせられます。

さて、ここまではトミーテックさんの想定した製品の組み合わせですが、あとはちょっとした出店と運営本部のテント、踊りの輪を囲む人々があるとよろしいかと思います。

季節限定ネタだけに、同一寸法の台座を別に用意して、普段は空き地か駐車場としておくのも良いかもしれません。


点灯させようと思うと大変なことになりそうですが、気楽に盆踊りを楽しむには良いキットですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉の木 建物コレクション 神社の祭り 

27日以来更新が滞ってましたが、お寺を進めるはずが、神社に寄り道しておりました。

Dsc00847

Dsc00848

神社と露店ABCD、祭りの人々5セット、神社の人々の一部、杉の木と杉の巨木

説明書どおりに配置しただけですが、良い雰囲気が出ています。

杉の木は、葉っぱ用のフォーリッジが曲者で、ひとつのかたまりになって袋にはいっています。
ちぎって使ったのでは葉っぱには見えません。

袋に入った状態で小さなはさみで乱切り、乱切り。
写真の様に細かい粒にした上で、一粒ずつボンドGクリヤーで貼り付けていきました。

これは予想外に時間がかかり、あと2本作らねばなりません。


本当は神輿も境内に入れたかったのですが、狭くて入りきりません。
このあと、前に道路を作ってそこで担いでもらおうと思います。

さて、今日はいよいよ大晦日。今年もあっという間の1年でした。

今年も、たくさんの方々に当ブログにおいでいただきありがとうございました。

自分の備忘録的な内容に終始しておりますが、わずかでもお役に立てる内容がありましたら幸いです。


それでは、来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

001 鉄道模景 | 011 鉄道模型について | 051 運転を楽しむ | 101 車両 N SL | 102 車両 N EL | 103 車両 N DL | 104 車両 N EC | 105 車両 N DC | 106 車両 N PC | 107 車両 N FC | 108 車両 N TEC | 110 車両 HOゲージ | 130 車両 Gゲージ | 140 車両 高崎線1972 | 141 車両 東北本線1972 | 200 レイアウト・モジュール | 202 鉄コレモジュール | 203 鉄コレレイアウト | 204 併用軌道のあるレイアウト | 205 運転ボード | 210 ヒガハス | 211 ローカルモジュール | 212 都会モジュール | 220 リゾートセクション | 221 甍の街セクション | 230 卓上シーナリー | 231 機関区セクション | 250 HO周回線 | 260 N周回線 | 270 庭園鉄道 | 300 車両の工作 | 301 カプラー交換 | 310 583系はつかり | 320 165系佐渡 | 321 153系伊豆 | 330 115系MicroAce | 330 115系KATO | 339 クモニ83 | 340 貨車整備 | 350 ストラクチャー | 351 フォルマー | 352 お寺ブロック | 353 工事現場ブロック | 360 旧客 八甲田 | 361 旧客 121レ | 362 14系八甲田 | 363 郵便荷物客車 | 364 旧客2322レ | 370  気動車整備 | 371 キハ58系 いいで・ざおう | 400 線路・制御機器 | 450 保管・管理 | 500 実車 | 550 風景 | 600 日常のできごと | 605 MUSIC | 610 浅慮空言 | 620 製品の感想 | 621 製品の感想 KATO | 623 製品の感想 トミーテック | 624 製品の感想 マイクロエース | 629 書籍の感想 | 630 車で中山道 | 640 プラモデル | 650 オークション | 999 プログの管理