ジオコレのお寺をいじる 8

 お寺をアプローチ部分に設置しました。
Dsc02677


続きを読む "ジオコレのお寺をいじる 8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオコレのお寺をいじる 7 桜の木

 桜は、満開になっても、枝や空が透けて見え、表現が難しい木です。
Dsc09509


続きを読む "ジオコレのお寺をいじる 7 桜の木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオコレのお寺をいじる 6

Dsc02643
 お寺の地盤を塗装し、パウダーを撒きました。

続きを読む "ジオコレのお寺をいじる 6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジオコレのお寺をいじる 5

 ジオコレのお寺の斜面をつくりました。
Dsc02632


続きを読む "ジオコレのお寺をいじる 5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオコレのお寺をいじる4 三重塔は左側でよいのか

 プラスタークロスを貼れるところまで準備が完了しました。
Dsc02590
 ところで、三重塔は本堂の左側に設置しますが、これでよいのか。
 多くのお寺では、右側にあるようです。昨年末見に行った吉見観音もそうでした。

 本堂左側の仏塔はありえないのか、ちょっと調べてみました。

続きを読む "ジオコレのお寺をいじる4 三重塔は左側でよいのか"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジオコレのお寺をいじる3

 張り合わせたコルクのコースターを引き裂きます。
Dsc02583
 手だけで引き裂けるほどの力はありませんので、まずはカッターで切り込みをつけました。

続きを読む "ジオコレのお寺をいじる3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジオコレのお寺をいじる2

 お寺はあまり進んでいません。
Dsc02582
 プラスタークロスを貼る準備をしているところです。
 ヒガハスのときは、先を急いで雑になり、かえって手間を要しましたので、今回はおおまかな地形をボール紙で作ってみました。左に写っているのはコースター用のコルクを貼り合わせたもの。これをちぎって岩肌を表現します。

続く


↓私も参加しました。
充実した内容の、すばらしいブログがたくさんあります↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道模型


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオコレのお寺をいじる1

ちまたでは、各メーカーの新製品が話題となっておりますが、私はジオコレシリーズの展開にワクワクしております。運転台といい、バスコレの走行装置といい、固定観念をやぶった試み、大歓迎です。

さて、N周回線アプローチ区間に設置するお寺の件ですが、こんなふうにしたいと思っています。
Dsc00828
ジオコレのお寺が発売になったころ見に行った吉見観音です。


続きを読む "ジオコレのお寺をいじる1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建物コレクション お寺

建物コレクションからお寺が発売になりました。
Dsc00845

かなり良いお値段の割りに建物を構成する部品は少なく少々落胆しましたが、組み立ててみると絶妙な色合いであり、自分でこの色を出す手間を考えれば、この値段もありかなと思いました。

さてさて、都合4つの建物と2つの設備がありますが、これをどのように配置したものやら。考えるより実物を見た方が早そうです。
といっても、関西と違い埼玉県に塔のあるお寺などそうそうありません。

20キロほど離れた吉見観音というところには塔があったことを思いだし、見学に行くことにしました。
Dsc00829

Dsc00827
Dsc00828
このお寺は、武蔵丘陵の東の端にあり、寺が傾斜地に建っていますので、階段を上って楼門をくぐります。

Dsc00830
境内は平ですが、さらに階段を登って本堂へ。
模型でも傾斜地に作ると奥行きがとれなくても深みのある寺になりそうです。

Dsc00833
問題の塔ですが、この寺は三重塔でした。本堂の右側やや奥目に立っています。

日光が赤みを帯びていますが、年の瀬の真昼間に見に行ったのでは、家族の顰蹙を買いますので、早朝にでかけてきました。

おかげで、レイアウトの背景にできそうな景色も撮れました。
Dsc00834

Dsc00835

Dsc00836

Dsc00837

Dsc00838


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

001 鉄道模景 | 011 鉄道模型について | 051 運転を楽しむ | 101 車両 N SL | 102 車両 N EL | 103 車両 N DL | 104 車両 N EC | 105 車両 N DC | 106 車両 N PC | 107 車両 N FC | 108 車両 N TEC | 110 車両 HOゲージ | 130 車両 Gゲージ | 140 車両 高崎線1972 | 141 車両 東北本線1972 | 200 レイアウト・モジュール | 202 鉄コレモジュール | 203 鉄コレレイアウト | 204 併用軌道のあるレイアウト | 205 運転ボード | 210 ヒガハス | 211 ローカルモジュール | 212 都会モジュール | 220 リゾートセクション | 221 甍の街セクション | 230 卓上シーナリー | 231 機関区セクション | 250 HO周回線 | 260 N周回線 | 270 庭園鉄道 | 300 車両の工作 | 301 カプラー交換 | 310 583系はつかり | 320 165系佐渡 | 321 153系伊豆 | 330 115系MicroAce | 330 115系KATO | 339 クモニ83 | 340 貨車整備 | 350 ストラクチャー | 351 フォルマー | 352 お寺ブロック | 353 工事現場ブロック | 360 旧客 八甲田 | 361 旧客 121レ | 362 14系八甲田 | 363 郵便荷物客車 | 364 旧客2322レ | 370  気動車整備 | 371 キハ58系 いいで・ざおう | 400 線路・制御機器 | 450 保管・管理 | 500 実車 | 550 風景 | 600 日常のできごと | 605 MUSIC | 610 浅慮空言 | 620 製品の感想 | 621 製品の感想 KATO | 623 製品の感想 トミーテック | 624 製品の感想 マイクロエース | 629 書籍の感想 | 630 車で中山道 | 640 プラモデル | 650 オークション | 999 プログの管理