14系八甲田6 色さし

 KATOの14系ニセコを手にしましたら、古いTOMIXの14系を放置していたことを思い出しまして、ブログを遡りましたら、3年ほったらかし状態であることが判明しました。
P1060793
 一応、座席車9両にモトトレイン併結時のオハネ14+マニ50モトトレイン×2の12両がケースに収まっております。

 しかしながら、
P1060794
 中途半端に色さししたものやら、全くしていないものやらの寄せ集め状態でした。

 中間のオハ14も
P1060803
 Hゴムも行き先表示も車体色のまま。
 1980年に購入した車両で、35年前はこういう製品でも飛ぶように売れた良き時代だったのです。自分なりに色さしするという楽しみ方も出来ました。先日発売のニセコとは隔世の感があります。

続きを読む "14系八甲田6 色さし"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

14系八甲田5 ~車掌室側のカプラー2

 スハフ14の車掌室側カプラーは台車マウントのKATOカプラーとしましたが、富士の発売と同時にスハネフ14用の全面カプラーセットが発売となりましたので、ナックルカプラー化することにしました。
P1010396
 スハネフ14のジャンパ線は品切れですので、このまま使います。ちなみにオハネフ24用のジャンパ線とは数が違います。
 
 

続きを読む "14系八甲田5 ~車掌室側のカプラー2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14系八甲田 4~車掌室側のカプラー

 スハフの車掌室側のカプラーは、ナックルカプラーにしたいところ。

P1010055
 現状は、マグネティックカプラーを取り付けておりました。

 これをカモメナックルに。

続きを読む "14系八甲田 4~車掌室側のカプラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14系八甲田 3~14系客車の修正ポイント

 14系八甲田を進めます。
P1010055
 細部の塗装が全くなされていません。面相筆が活躍しそうです。
 
 

続きを読む "14系八甲田 3~14系客車の修正ポイント"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

14系八甲田 2~EF65のナックルカプラー化

 14系に入る前に、牽引機を片付けてしまいます。

P1000990
 いろいろなところで紹介されている、首ふりスカートを撤去して、カプラーセットに交換する方法です。
 
 

続きを読む "14系八甲田 2~EF65のナックルカプラー化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14系八甲田 1~ふた昔前の製品をレストアする

 ゴールデンウイークは都会モジュールにかかりきりで、いささか食傷気味です。
 こちらは、完成には程遠いので、テンションの高いときにのんびり進めることにして、すぐに結果の出るものも同時に進めようと思います。

 以前からなんとかしたいと思っていたものに、14系の八甲田があります。
P1000978

P1000975
 14系はトミックスの初期製品。Hゴムは車体側に成形され、青20号に白帯だけのシンプルな塗装で色差しはなし。
 発売当初はこういう製品ばかりでしたから気にもせず、むしろ当時現役バリバリの14系客車が製品化されたとあって大喜びでした。

 とはいえ、現在のレベルからすれば、制作途中ですかと言われそうな完成度。少し手を入れてやりたいと思います。

続きを読む "14系八甲田 1~ふた昔前の製品をレストアする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

001 鉄道模景 | 011 鉄道模型について | 051 運転を楽しむ | 101 車両 N SL | 102 車両 N EL | 103 車両 N DL | 104 車両 N EC | 105 車両 N DC | 106 車両 N PC | 107 車両 N FC | 108 車両 N TEC | 110 車両 HOゲージ | 130 車両 Gゲージ | 140 車両 高崎線1972 | 141 車両 東北本線1972 | 200 レイアウト・モジュール | 202 鉄コレモジュール | 203 鉄コレレイアウト | 210 ヒガハス | 211 ローカルモジュール | 212 都会モジュール | 220 リゾートセクション | 221 甍の街セクション | 230 卓上シーナリー | 231 機関区セクション | 250 HO周回線 | 260 N周回線 | 270 庭園鉄道 | 300 車両の工作 | 301 カプラー交換 | 310 583系はつかり | 320 165系佐渡 | 321 153系伊豆 | 330 115系MicroAce | 330 115系KATO | 339 クモニ83 | 340 貨車整備 | 350 ストラクチャー | 351 フォルマー | 352 お寺ブロック | 353 工事現場ブロック | 360 旧客 八甲田 | 361 旧客 121レ | 362 14系八甲田 | 363 郵便荷物客車 | 371 キハ58系 いいで・ざおう | 400 線路・制御機器 | 450 保管・管理 | 500 実車 | 550 風景 | 600 日常のできごと | 605 MUSIC | 610 浅慮空言 | 620 製品の感想 | 621 製品の感想 KATO | 623 製品の感想 トミーテック | 624 製品の感想 マイクロエース | 629 書籍の感想 | 630 車で中山道 | 640 プラモデル | 650 オークション | 999 プログの管理