続4号戦車D型

 棚に放置していたプラモデルの箱。

 砲塔、下回りを組み立てたところで、細かなパーツも塗装もせずに、放置してました。

 時間が空いたので、引っ張り出したら、再開してしまいました。

P1060272

続きを読む "続4号戦車D型"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔作れなかったプラモ

 まだ飛行機のプラモを作っています。
 ロッキードP38ライトニング
Dsc03752

続きを読む "昔作れなかったプラモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔作ったプラモをもう一度

 今月初めにゼロ戦を作りましたところ、飛行機のプラモが面白くなってしまいました。
 その分鉄道模型がお休みになっております。

Dsc03714
 アメリカ海軍の戦闘機2題。
 小学校のころに作ったプラモデルを思い出しながら、同じような機種を作ってみました。
 素組みしただけですが、いつも電車ばかりの私には良い気分転換です。

続きを読む "昔作ったプラモをもう一度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロ戦で息抜き

 たまには鉄道以外の模型をいじってみたい。
 ふと、そんなことを思い、昔買ったプラモデルを引っ張り出してきました。

Dsc03673
 長谷川の1/72ゼロ戦21型。 買ったのは20年くらい前だと思います。
 デカールが黄ばみかけていますが、こいつで遊んでみることにしました。

続きを読む "ゼロ戦で息抜き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4号戦車D型

春眠暁を覚えずのはずが真夜中に目の覚める毎日。

宵の口だというのに眠くて仕方ありません。

そのうえ、こんなものに浮気したものだから、ヤードの方は一向に進まず。
Dsc01471
20年くらい前に買ったプラモデル。
最近再販されているのを見て懐かしくなったら、トランクボックスから引っ張り出して作り始めてしまいました。

ところで、この箱絵、3名の戦車兵が描かれてますね。

私はコンバットとか見て育った世代。

昔は戦車を見て勇ましいとかおもいましたが、

今この箱絵を見ると、実際の兵士たちの両親はどんな思いで、彼らを送り出したのだろうか、などと思ってしまいます。

そして、実際の兵士たちの少なからぬ人たちが、見知らぬ土地で、泥にまみれながら、家族に見取られもせず、命を落とした。

いやですね。戦争は。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

快感

フォルクスワーゲンのシャーシを一気に組み立ててやりました。
塗装の指示は、一切、無視!!

Dsc05274
Dsc05275


サクサクと組み立てる快感。
小学校のころは塗装なんかしなかったから、プラモデル組み立てるのが楽しかったなあ。
ひさびさにプラモ作る快感を味わいました。

本当に組み立てるのが好きな人から見れば、邪道中の邪道なんだろうけど、だからって上手な人の真似をしなければいけないということはないですよね。

趣味なんだから楽しければそれでいい。
楽しめる自分のスタイルでいいじゃないですか。

というわけで、あとはフラットブラックを吹き付けて、下回りはおしまい。

さすがに上回りは、そこそこにドレスアップしてあげるつもりです。
上回りまで手を抜いたら、それこそ何のために作ったのかわかないし。

でも、細かい線を綺麗に入れることより、全体の塗装をすっきりさせることを優先させたい。

私の場合、工作が好きなんじゃなくて、出来たものを眺めるのが好きなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

001 鉄道模景 | 011 鉄道模型について | 051 運転を楽しむ | 101 車両 N SL | 102 車両 N EL | 103 車両 N DL | 104 車両 N EC | 105 車両 N DC | 106 車両 N PC | 107 車両 N FC | 108 車両 N TEC | 110 車両 HOゲージ | 130 車両 Gゲージ | 140 車両 高崎線1972 | 141 車両 東北本線1972 | 200 レイアウト・モジュール | 202 鉄コレモジュール | 203 鉄コレレイアウト | 204 併用軌道のあるレイアウト | 205 運転ボード | 210 ヒガハス | 211 ローカルモジュール | 212 都会モジュール | 220 リゾートセクション | 221 甍の街セクション | 230 卓上シーナリー | 231 機関区セクション | 250 HO周回線 | 260 N周回線 | 270 庭園鉄道 | 300 車両の工作 | 301 カプラー交換 | 310 583系はつかり | 320 165系佐渡 | 321 153系伊豆 | 330 115系MicroAce | 330 115系KATO | 339 クモニ83 | 340 貨車整備 | 350 ストラクチャー | 351 フォルマー | 352 お寺ブロック | 353 工事現場ブロック | 360 旧客 八甲田 | 361 旧客 121レ | 362 14系八甲田 | 363 郵便荷物客車 | 364 旧客2322レ | 370  気動車整備 | 371 キハ58系 いいで・ざおう | 400 線路・制御機器 | 450 保管・管理 | 500 実車 | 550 風景 | 600 日常のできごと | 605 MUSIC | 610 浅慮空言 | 620 製品の感想 | 621 製品の感想 KATO | 623 製品の感想 トミーテック | 624 製品の感想 マイクロエース | 629 書籍の感想 | 630 車で中山道 | 640 プラモデル | 650 オークション | 999 プログの管理