鉄道コレクション20弾の整備2

 クモニ-クモユのカプラーをいじる前に、クモルに車輪を載せました。
P1070296
 車輪は、Nゲージ化で外したブラ製のものを使います。輪心部分を黒く塗って、

P1070297
使わない台車に車輪を取り付け、万力で固定したら回転させながらタイヤ部分を銀色に塗りました。

車輪はどのように固定しているのか。ネットで調べてみましたら、こちらのサイトに車輪を積んだクモルの動画がありました。2分5秒あたりでクモルが通過していきます。

続きを読む "鉄道コレクション20弾の整備2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道コレクション20弾の整備

 今回のシークレットは、クモハ123の色違いだろうと思っていましたら、なんとクモユ143。
 クモユ143といえば、上信越線から高崎線を通って上野、隅田川に乗り入れていた、まさに地元の車両です。
 これは、何が何でも手に入れねばなりません。

 以前、バスコレのシークレット、確か富士急行の旧色だったと思いますが、これが欲しくて大人買いを5回もしたことがありました。しかもシークレットは出ず。結局プレミア価格のシークレットが8台くらい買える散財をしながら、いらないバスの塚を築く結果となりました。

P1070276
 というわけで、とんでもないプレミアム価格ではありましたが、確実にゲットしてきました。

続きを読む "鉄道コレクション20弾の整備"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

651系1000番台のパンタ周辺

 651系1000番台は、特急あかぎ・草津で使用していた185系200番台の置き換え車両です。直流区間のみの運転なので、交流関係機器を取り外すなどの最小限の改造がなされました。

2014070109100000
651系1000番台のパンタ周辺です。

続きを読む "651系1000番台のパンタ周辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモヤ193系を牽引車に

P1060289
 N集回線のメンテナンスは、マルチクリーニングカーを利用しています。

P1060290
 一世代前のEF81やPFに牽引させていましたが、色味の全く違う車体ではクリーニングカーが際立ち、掃除機が走っている感は否めません。

P1060287
 TOMIXのクリーニングカーの歴史は古く、こちらは1981年に発売された193系クリーニングカー。ぼろぼろの外箱が歴史を物語ります。

P1060292
 しかし、やすり状の車輪でレールをガリガリ削るので、マルチが入線してからは出番がありません。クリーニング台車をトレーラー台車に交換して、試運転列車として走らせるのが関の山でした。

 そこで思いついたのがマルチの牽引車とすること。色味的にはぴったり。
P1060286
 試しに間に挟んでみたところ、掃除機感がやわらぎます。

続きを読む "クモヤ193系を牽引車に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道全盛時代の急行列車 5

 最近はまっている東海道の急行列車

P1060273

 オロネ10×1
 スロ60×1
 スロ54×1
 オハネ17×4
 オハネ17電気暖房車×2
 ナハ11×2
 ナハフ11×1
 オシ17×1

 の塗装が終わり、ブドウ色の急行が組めるようになりました。

続きを読む "東海道全盛時代の急行列車 5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道全盛時代の急行列車 4

P1060267
 引き続き、オハネ17の塗り替えです。

 ところで、彗星のセットには、5両もオハネ17が入っておりました。いつの間にかハネの一大勢力です。ということで、今回は電暖付のオハネ17にしてみました。


続きを読む "東海道全盛時代の急行列車 4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道全盛時代の急行列車3

P1060266
 かなり前に落札した青大将のスロ54

 これをブドウ色+淡緑帯に塗り替えます。

続きを読む "東海道全盛時代の急行列車3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道全盛時代の急行列車 2

 前回、古いマイクロ製品の2等寝台車を塗りなおしましたが、東海道全盛時代の寝台急行列車セットがあるのを思い出しました。

 こちらも、トイレ窓はエラーなのだろうと思いきや、

続きを読む "東海道全盛時代の急行列車 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道全盛時代の急行列車

 Nゲージのラインナップは痒いところに手が届く充実振りですが、151系が疾走していたころの東海道線の列車となりますと、まだまだ穴だらけといった感じです。

 153系非冷房車、300番台ではない普通の80系電車、そして茶色の旧型優等客車。

P1060215
 もっとも、茶色の優等客車のうち、2等寝台はその昔マイクロエースが製品化していたのですが・・・


続きを読む "東海道全盛時代の急行列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーゼルカーのウエザリングと石炭列車

P1050997
 キハ17の屋根にウエザリングを施しました。
 平坦線のディーゼルカーはこんな感じで汚れているようですが、あまり美しくありません。排気ガス中のススのこびりつき表現ですが、平坦線では屋根の一部のみに付着するので、屋根がまだらになってしまうのが美しくない原因だと思います。

続きを読む "ディーゼルカーのウエザリングと石炭列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

001 鉄道模景 | 011 鉄道模型について | 051 運転を楽しむ | 101 車両 N SL | 102 車両 N EL | 103 車両 N DL | 104 車両 N EC | 105 車両 N DC | 106 車両 N PC | 107 車両 N FC | 108 車両 N TEC | 110 車両 HOゲージ | 130 車両 Gゲージ | 140 車両 高崎線1972 | 141 車両 東北本線1972 | 200 レイアウト・モジュール | 202 鉄コレモジュール | 203 鉄コレレイアウト | 204 併用軌道のあるレイアウト | 205 運転ボード | 210 ヒガハス | 211 ローカルモジュール | 212 都会モジュール | 220 リゾートセクション | 221 甍の街セクション | 230 卓上シーナリー | 231 機関区セクション | 250 HO周回線 | 260 N周回線 | 270 庭園鉄道 | 300 車両の工作 | 301 カプラー交換 | 310 583系はつかり | 320 165系佐渡 | 321 153系伊豆 | 330 115系MicroAce | 330 115系KATO | 339 クモニ83 | 340 貨車整備 | 350 ストラクチャー | 351 フォルマー | 352 お寺ブロック | 353 工事現場ブロック | 360 旧客 八甲田 | 361 旧客 121レ | 362 14系八甲田 | 363 郵便荷物客車 | 364 旧客2322レ | 370  気動車整備 | 371 キハ58系 いいで・ざおう | 400 線路・制御機器 | 450 保管・管理 | 500 実車 | 550 風景 | 600 日常のできごと | 605 MUSIC | 610 浅慮空言 | 620 製品の感想 | 621 製品の感想 KATO | 623 製品の感想 トミーテック | 624 製品の感想 マイクロエース | 629 書籍の感想 | 630 車で中山道 | 640 プラモデル | 650 オークション | 999 プログの管理